CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-鼻血-shun(10/1-14:09)No.1679
 ┣Re:鼻血-やすくん母(10/1-21:40)No.1680
 ┣Re:鼻血-teruchan(10/2-08:38)No.1681
 ┗Re:鼻血-大野 勝(10/3-00:56)No.1684
  ┗Re:鼻血-かずママ(10/3-08:28)No.1685
   ┗Re:鼻血-大野 勝(10/3-17:27)No.1687
    ┗ありがとうございます-かずママ(10/3-18:18)No.1689


トップに戻る
1679鼻血shun 2003/10/1 14:09

重度Aの子を持つ父です。
2歳になりましたが、最近どこかにぶつけたわけでも
ないのに鼻血がでます。血友病の子はやはり鼻の
粘膜が弱いのでしょうか?
また、他の子に比べてひとまわりぐらい身長と体重が少ない
のですが、血友病との因果関係はあるのですか?
また、言葉の数が少ないような気がします


どなたか教えてください。。。。

トップに戻る
1680Re:鼻血やすくん母 2003/10/1 21:40
記事番号1679へのコメント
はじめまして。うちの子もA重症度ですが、鼻血はまだ未経験です。(ちなみに現在
小学3年生)ただし、二歳頃はしょっちゅう唇から出血・・・たまに舌から出血でし
た。抱っこしてて肩は血が点々・・・とか、寝て起きたら血のかたまりとか、血生
臭い匂いもよくしてました。で、一応止まるけど、止まるまでにかなり出血してて
大きなかさぶた、しかもどろっとしたかさぶたなので、すぐ取れて出血・・・を繰
り返してました。最後には血を飲み込んで気持ち悪くて吐くので、注射してやっと
止めるって感じで。で、その子その子によって、鼻血が出やすいとか、傾向はある
ように思います。身体の大きさは、うちは真ん中よりは後ろの方なので、病気とは
関係ないのではないでしょうか・・・?血友病でなくても、粘膜の弱い子もいる
し、血友病=粘膜が弱いっていうのはないように思いますが、他の人はどうなんで
しょうか・・・。

トップに戻る
1681Re:鼻血teruchan 2003/10/2 08:38
記事番号1679へのコメント
私も小さい頃はよく鼻出血起こしてました。製剤もろくにない時代だから、止血に困ってい
ました。タマネギの刺激臭がいい、ピーナッツを食べるとよくない、とか変な民間療法を試
された経験もあります。

閑話休題

幼児期は鼻出血、口腔内出血はよく起こしますね。しかし成長と共に頻度が減りますね。な
ぜかよく分かりませんが。鼻出血、口腔内出血は製剤だけでなくトランサミン(歯磨き粉に
も入っている止血剤の一種)を一緒に用いると効果的と言われています。トランサミンはど
んな病院にもおいてある一般的な止血剤で、注射も飲み薬も両方あります。ただ、医者はよ
く1日3回って処方するんですが、トランサミンの効果はあまり持続しないので4〜6回内
服する方がよいでしょう。

ちなみに成長と血友病との関係は全くないと思います。

トップに戻る
1684Re:鼻血大野 勝 E-mail 2003/10/3 00:56
記事番号1679へのコメント
shunさんはこんにちは
私も良く出ましたよ鼻血。
笑っても怒っても泣いても出ましたね。
とにかく顔の表情を大きくすると出ました。
結局、神奈川子供医療センターで鼻の粘膜を焼いてもらってから出なくなりまし
た。
鼻血が出やすいのは個人の体質のようですよ

>また、言葉の数が少ないような気がします
話相手になってあげる、絵本を読んであげるといいようです

トップに戻る
1685Re:鼻血かずママ 2003/10/3 08:28
記事番号1684へのコメント
こんにちは。 小1類縁疾患の母です。
大野さ〜ん、鼻の粘膜を焼いたというのは何才位でしょうか? 息子も一歳頃から鼻血が非常に多く、貧血で一度赤血球輸血をした事もある位です。 本当に鼻血には悩まされてます。
アレルギーもあり粘膜がただれているようで少しでも回数が減ればという事で3か月前からアレルギー鼻炎の薬を内服してます。…があまり変化はないような?!(苦笑)
成長と共に回数も減れば…と願うばかりの母です。 それと先日乳歯がはえかわりの時期でぐらぐらしているところからの出血も止まりませんでした。

トップに戻る
1687Re:鼻血大野 勝 E-mail 2003/10/3 17:27
記事番号1685へのコメント
かずママさんは No.1685「Re:鼻血」で書きました。
>こんにちは。 小1類縁疾患の母です。
>大野さ〜ん、鼻の粘膜を焼いたというのは何才位でしょうか? 息子も一歳頃から鼻血が非常に多く、貧血で一度赤血球輸血をした事もある位です。 本当に鼻血には悩まされてます。
>アレルギーもあり粘膜がただれているようで少しでも回数が減ればという事で3か月前からアレルギー鼻炎の薬を内服してます。…があまり変化はないような?!(苦笑)
>成長と共に回数も減れば…と願うばかりの母です。 それと先日乳歯がはえかわりの時期でぐらぐらしているところからの出血も止まりませんでした。

大野です
粘膜凝固は小学校1年の夏休みと二年生の時だったと思います。

アレルギー鼻炎は花粉の季節だけですか?
花粉症なら花粉が飛ぶ前の注射で抗体を付けるのが効果が有るよう
ですが、、、

歯の抜けるときは気になるでしょうが無理せず自然に抜けるのに
任せた方がいいようです。
必要ならその期間だけでも予防的(250単位)に投与する方が
いいかも知れませんね。
意図的に歯を抜くときは250単位では足りないと思うので病院の
先生と相談してみて下さい。

トップに戻る
1689ありがとうございますかずママ 2003/10/3 18:18
記事番号1687へのコメント
大野さん、早速ありがとうございます。
アレルギーは花粉もスギが少々ありましたが、通年性のハウスダストでした。
粘膜凝固←初めて聞いた言葉です。いわゆる耳鼻科で焼いて止血するという事でしょうか? とにかく今度主治医と相談してみようと思います。 これからも色々お聞きしたい事があるかと思いますがよろしくお願いします。