CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-あおじが・・・-闘哉のママ(8/29-19:04)No.1663
 ┗Re:あおじが・・・-やすくん母(8/31-07:29)No.1664
  ┗Re:あおじが・・・-闘哉のママ(8/31-10:39)No.1665


トップに戻る
1663あおじが・・・闘哉のママ E-mail 2003/8/29 19:04

最近ずりばいからはいはいになり、つかまり立ちやつたい歩きをするように
なりました。あおじの数も増え続けてます(T^T)
気になることがあるのですが・・・あおじ自体はそんなに大きくないのです
が、すごく盛り上がってます。こんなものなのでしょうか?治る時も盛り上
がってる真ん中の方は白いです。本人は痛がりもせずに元気に遊んでいま
す。関節が腫れているわけではないので、様子をみています。強く打ってそ
うなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

トップに戻る
1664Re:あおじが・・・やすくん母 2003/8/31 07:29
記事番号1663へのコメント
 こんにちは。今小3でA重症度のやすくんの母です。文章を読んで、懐かしく(不
謹慎?)思っていました。普通なら、軽い出血で済むのに、じわじわと出血してい
るから、盛り上がるんだろうと思います。1番驚いたのは、おでこの内出血で、こ
ぶの上にこぶが乗っかって見た目が妙なこぶになるんです。他人は珍しいものを見
るように見てました、怪訝な顔で見る人も・・・。で、アザになってたら皮下出血
だから心配ないって言われてきました。色が出ずに腫れたり、熱感があったり、小
さくても痛かったら、動かさなくなります。だから、元気に普通と同じ動きをして
たらまず大丈夫と思って対処してきました。あまりに、アザが多くて気になるなら
注射してもらったりしてました。心配だったら、一応受診してみる事をお勧めしま
す。そうやって、今回は心配し過ぎたかな・・・とか思いながら、注射の要る時、
いらない時を判断できるようになってくるんだと思うので・・・。と、言っても、
今は本人が頼りですけど。
 参考になったかしら・・・。

トップに戻る
1665Re:あおじが・・・闘哉のママ E-mail 2003/8/31 10:39
記事番号1664へのコメント
ありがとうございます。私があおじになってもあんなにふくれたりしないので、不
安でした。本人はきにしてないみたいなので、打った部位とか色とかに注意しなが
ら見てみることにします。