CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-駆血帯-かえる(8/23-00:33)No.1657
 ┗Re:駆血帯-みゆき(8/23-13:08)No.1658
  ┗ありがとうございました-かえる(8/23-22:16)No.1659
   ┗院外処方なんですが-デンボ(8/25-07:59)No.1660


トップに戻る
1657駆血帯かえる 2003/8/23 00:33

たいしたことではないのですが、
誰かわかる方がいらっしゃれば教えてください。
日本赤十字社第[因子製剤「クロスエイトM」の輸注セットから
駆血帯が外されました。
私はマジックテープ式のものを1つ持っているのですが、
各患者さんで何か駆血帯を所有しているのを想定して
セットから外されたのでしょうか?
自己注射するとき片手でワンタッチで外せる救急用の駆血帯が
あるのですが、基本的に駆血帯は「医療用具」になるので
患者がメーカーから小売してもらうことは不可能なようです。
私が持っているマジックテープ式は、もらい物のはずです。
救急用の駆血帯は使いやすいですので何か入手方法は
ないものでしょうか?
やはり日赤に聞いたほうがいいのかなあ。

トップに戻る
1658Re:駆血帯みゆき E-mail 2003/8/23 13:08
記事番号1657へのコメント
5歳重症Aの母で、看護士をしています。
我が家では、ワンタッチ式の駆血帯(くけつたい)を使っています。
ナース用の通販雑誌があって、いろいろな駆血帯が出ています。
シンプルなもの、カラフルなもの、布製、ゴム製など、千円前後で購入できます。
これらのカタログは、一般の方でもインターネットなどで入手できると思いますし
購入もできます。
また、主治医の先生か、看護士さんに相談してみてもいいと思います。

輸注キットに入っていた駆血帯は、正直あまり使いやすいものではなっかように思
います。ただ、それでなくても、家庭輸注は難しいものだと思うので、使い勝手の
いい駆血帯を使うことで、家庭輸注が多少でもスムーズにできるのではないかと思
います。
とくに、本人が成長し自己輸注するようになればなおさらだと思います。
先日中学生になったお友達にも、ワンタッチ式の駆血帯をプレゼントし、喜んでく
れました。

通常医療機関でする医療行為を個人で行うのですから、小さなことでも医師や看護
士に相談するといいと思います。
きっと、ちゃんと対応してくれると思いますよ。

トップに戻る
1659ありがとうございましたかえる 2003/8/23 22:16
記事番号1658へのコメント
みゆきさん、ありがとうございました。
看護師さんのコメントととはありがたいかぎりです。
ネットも探してみますし、先生にも聞いてみます。
メーカーに問い合わせたところ、購入者が医師か看護師もしくは救急救命士
じゃないと売らないと言われたので、一般の人でも購入できるところが
あれば助かります。
早速、探してみます。

トップに戻る
1660院外処方なんですがデンボ 2003/8/25 07:59
記事番号1659へのコメント
クロスエイトを使っている小5の母です。
製剤は院外処方でいただいているのですが、梱包が変わった時に
中身の説明もしてもらって、駆血帯は一つ日赤さんのを
その場でもらいましたよ。ワンタッチ式のを。今後も薬局に言えば
日赤に言ってくれて、もらえると聞いたんですが・・・。
うちは患者会の集まりで他のメーカーさんのをもらってそれをずっと
使っているので無くなってもさほど不自由はないのですが。
薬局さんに一度問い合わせされたらどうでしょうか。

ロケットキャップが無くなった方が不便だったんですが、それも日赤が
用意している廃棄箱(「お針箱」という通称があるそうなんですが)を
薬局さんに言えば製剤と一緒に渡せますとこれは日赤の方から直接答えを
もらいました。

タダほど高いものは無いとも言いますが・・・・。
選択肢の一つにしてみて下さい。