CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-製剤の効き目-みっく(8/20-17:09)No.1654
 ┗Re:製剤の効き目-teruchan(8/20-17:36)No.1655
  ┗ありがとうございました-みっく(8/22-15:12)No.1656


トップに戻る
1654製剤の効き目みっく 2003/8/20 17:09

はじめまして。三歳半と1歳のA重症の息子を持つ母親です。
長男の事なのですが、昨日鼻の中に指を入れて、4回ほど鼻血を出したので、今日
病院に行って、製剤を投与したのですが、投与している最中から出血し始めて、2
0分位止まらなかったのです。耳鼻科に行って詰め物をしてもらうつもりで、製剤
を打ってから耳鼻科に行って、薬の付いたガーゼをいれてもらったりしたんですが
なかなか止まらず、耳鼻科の先生も困っていました。
 無知な私としては薬さえ入れればすぐに止まると思っていたのですが、実際製剤
が効きはじめるのは時間がかかるのでしょうか?

トップに戻る
1655Re:製剤の効き目teruchan E-mail 2003/8/20 17:36
記事番号1654へのコメント

> 無知な私としては薬さえ入れればすぐに止まると思っていたのですが、実際製剤
>が効きはじめるのは時間がかかるのでしょうか?

注射してから30分〜60分というのが、大多数の方の意見ではないでしょうか?
なぜかというと、輸注した凝固因子の活性がピークに達するのが、そのくらいだからです。

注射をして20分くらい止まらなかった、とのことですが、そのくらいだと活性がピークに達するには
もう少し、って感じです。

インヒビターのある人は、効き方に個人差(時間的なもの、程度的なもの)が大きいです。

トップに戻る
1656ありがとうございましたみっく 2003/8/22 15:12
記事番号1655へのコメント
コメントありがとうございました。
いつもなら10分位で止まるのに、出つづけてちょっと落ち込んでしまっていたんですが、また元気になりま
した。その後は出血することなく過ごしていますので、心配のし過ぎのようでした。