CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-虫刺され-ゆーな(7/30-02:16)No.1650
 ┣Re:虫刺され-大野 勝(7/30-21:18)No.1651
 ┣Re:虫刺され-なおくんママ(7/31-20:40)No.1652
 ┗Re:虫刺され-TOKIO(8/25-17:29)No.1662


トップに戻る
1650虫刺されゆーな URL2003/7/30 02:16

現在1歳8ヶ月のA重症の息子の母です。
今日、午前中に子供の左足の足首の上の辺りがパンパンに腫れていて、一応
病院に連れて行ったんですが、先生(いつもの担当には出張でいなかったので
別の先生でした)は炎症を抑える軟膏と抗ヒスタミン剤をくれただけでした。
午前中に気がついた段階で普通の虫刺されの状態よりはかなりひどかったの
ですがまだ普通に歩くこともできていたのに、夕方ぐらいから足首から足の
甲にかけてにまで腫れが広がってきて痛がって歩くこともできなくなってし
まいました。今ではひざ下3センチくらいのところから足の先まで全体にパ
ンパンに腫れあがっています。熱感もあり、腫れてるところを押さえると痛
がったりもします。これって病気のせいでこんなに腫れるんですよね?先生
はなかなかうんとは言ってくれなかったけど無理をお願いして製剤を投与し
てもらってきたんですが間違ってないですよね?

トップに戻る
1651Re:虫刺され大野 勝 E-mail 2003/7/30 21:18
記事番号1650へのコメント
かなり腫れているので製剤の投与も必要かと思いますが、虫に刺さされたところ
からばい菌が入っての感染で腫れているとも考えられるので外科か皮膚科の先生と
も相談された方が良いと思いますよ

トップに戻る
1652Re:虫刺されなおくんママ E-mail 2003/7/31 20:40
記事番号1650へのコメント

はじめまして。A重症4歳児の母です。
同じです〜!家の子も先日、虫刺されから歩けなくなってしまい投与したんで
すよ〜。まさか、虫刺されくらいでと思っていたので軟膏をぬって様子をみて
いたんですが、夜になってから痛みがましたらしく、泣き出して眠れなかった
ので夜中に救急外来で投与するはめになっちゃいました。
やはり、ふくらはぎがぱんぱんに張り、熱をもっていましたよ。その時は翌日
も投与しました。虫刺され、あなどれないなと思いました。

トップに戻る
1662Re:虫刺されTOKIO 2003/8/25 17:29
記事番号1650へのコメント
僕は成人ですが一言。
僕の場合、虫刺されではないんですが、例えば湿疹とか皮膚が擦れたりなんかして
炎症が起きた場合に、なぜかそこから出血を起こすことがありました。
毛細血管からジワっと出血してくるんじゃないかと(勝手に)思っていますが、け
っこう腫れて、タイミングを逃したり量が少なかったりすると[因子製剤の効き目
も悪く、暫く歩くのに不自由した憶えがあります。
余談ですが、僕の場合、なにかこの症状はクセになるようで、暫く続くことがあり
ましたね。そうならない場合はずっとならないんですが。
感染でそれだけ腫れれば熱が出たりその他の症状もあるはずですから、その虫刺さ
れの件は、やっぱり出血を起こしたんだろうと思います。