CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-交通事故-たけ(7/23-00:11)No.1642
 ┣Re:交通事故-supremered(7/23-03:37)No.1643
 ┣Re:交通事故-闘哉のママ(7/23-20:09)No.1644
 ┣Re:交通事故-たけ(7/25-07:10)No.1645
 ┃┗Re:交通事故-闘哉のママ(7/25-19:54)No.1646
 ┗Re:交通事故-しー君ママ(7/26-01:20)No.1647
  ┗Re:交通事故-たけ(7/28-14:43)No.1648


トップに戻る
1642交通事故たけ E-mail 2003/7/23 00:11

アクシデントがあったので、ご報告しようと思いました。

20日に息子(11歳。血友病A、重症)が交通事故に遭いました。
自転車で下り坂を降りて、ノンストップで車の前に飛び出した模様です。つ
いにやってくれたな、、(;_;)といったところでしょうか。

この事故で頭部を強打し、頭蓋骨の右目の上辺りから右耳の上辺りにヒビが
入り出血、一部は外耳道を通して外部へ残りは頭蓋骨内へ流入しました。頭
蓋骨内へ流入した血液が脳を圧迫し、その圧力が脳幹部(脳の中心部分)へ
達し、右目の瞳孔が開き意識不明の重体となりました。

事故直後は耳から血が出てる以外特に目立った外傷はなく、意識もあり、駆
け付けた嫁さんと普通に話をしていたそうで、単なる耳の怪我かなと思って
たそうですが、救急車に乗せられた辺りから「眠い」と言い出してトロトロ
し出したそうです。
病院についた辺りから右のおでこが腫れ出し、反応が無くなったそうです。
自分が駆け付けた時には、仮死状態でした。

治療に当たっては血液内の第8因子を100%にする処置が取られ、それ以
外は普通の施術のようでした。頭蓋骨を外して血腫を除き、中の状態次第で
は頭蓋骨を外したままで、脳の腫れが引くまで様子を見るという説明でし
た。
しかし実際には、頭蓋骨と脳の間にある硬膜や脳そのものへの損傷は見受け
られなったことから、事前に撮ったCT像と合わせ考えて脳が脹れても大し
たことはないだろうと判断され、頭蓋骨を元に戻して縫合されました。
術後確認したところ、瞳孔の開きは無くなっていたそうです。

一晩で大丈夫だろうということで麻酔を切ったところ自分で呼吸を始め直ぐ
に意識が戻り、緊急性はなくなったということで現在はICUを出て一般病
棟に移っています。これから脳機能と首から下の異常の有無について調べる
ことになります。今のところ、左腿に打撲があることと右の肘を3針縫った
こと以外は目立った外傷はありません。内臓の損傷は最初の触診等で否定さ
れたそうです。
完全に大丈夫と決まったワケではありませんが、最悪の事態は避けられまし
た。

今回の事故では、事故そのものに幸運があったこともありますが、名前と連
絡先、血友病であることを記載した札を首から提げていたことも幸いしまし
た。親が同伴して最初からかかり付けの病院に運び込まれたので、比較的ス
ムーズに準備、処置していただけたと思います。本当に良かったです。

結果論で勝手なことを言ってしまいますが、図らずして脳内出血の様子も観
察出来たので(実際に見たのは嫁さんですが)、今後何かのアクシデントへ
の対応策などのために良い勉強になったと思います。

何かのご参考に。
長々と申し訳ないです。



トップに戻る
1643Re:交通事故supremered E-mail 2003/7/23 03:37
記事番号1642へのコメント
 淡々とした書きぶりをなさっていますが、本当に危機一髪でしたね。まだ
完全に安心するまでには到らないかもしれませんが、ともかく不幸中の幸い
であったかと思います。

>今回の事故では、事故そのものに幸運があったこともありますが、名前と連
>絡先、血友病であることを記載した札を首から提げていたことも幸いしまし
>た。親が同伴して最初からかかり付けの病院に運び込まれたので、比較的ス
>ムーズに準備、処置していただけたと思います。本当に良かったです。

 特に外見上も関節などに支障のないお子さんについては、血友病である旨
を明記したIDカード類を持たせることを避けたがる親御さんも見かけま
す(そのIDカード類を見られたり落としたりした場合、病気が他の人に知
られることを危惧して)。でも、今回のような万一の事故を考えると、やは
りそういう物を携行しておく必要を痛感します。

 早い回復をお祈りします。

トップに戻る
1644Re:交通事故闘哉のママ E-mail 2003/7/23 20:09
記事番号1642へのコメント
まだ気は抜けないと思いますが、大事にいたらなくてなによりです。
早く息子さんが退院できるとよいですね。
まだうちの息子は1歳にもなってませんが、今後の参考にさせてもらいます。
子供が遊びに行って事故にあったらどうしようとか、私と出かけていて事故
にあって、私が病気のことを言えなかったらとか今から考えてしまうことが
しばしばです。
胸からプレートを下げていたということですが、それは御自分でつくられた
のですか?聞かせていただけたら嬉しいです。
1日も早く息子さんが退院できますように!

トップに戻る
1645Re:交通事故たけ 2003/7/25 07:10
記事番号1642へのコメント
supremeredさん、闘哉のママさん、お気遣いありがとうございます。

あの後、頭がパンパンに腫れて、目が開かない状態になりました。これは頭
部を打ったり手術した時は病気の有無に関わらず誰にでも起こる状態なので
すが、息子の場合血友病の影響もあるのか、元々の体質なのか、腫れが引く
のが遅いそうです。そういえば幼稚園の頃転んでオデコにタンコブを作った
ことがありましたが、あの時も跡が中々消えなかった記憶があります。昨日
は少し片目が開くくらいでしたが、段々元に戻ってきました。

術後の経過は順調で、今日25日には歩き始め、何事もなく順調に行けば8
月10日くらいに退院できるようです。主な外傷が頭部に限られており、比
較的軽症だったことが幸いしていると思います。

「札」についてなのですが、IDカードやプレートといった大袈裟なものでは
なく、固めの小さな紙片です。これをキーホルダーみたいにして家の鍵に括
り付けて、首から提げさせてます。
札には「この子は血友病です。事故や怪我がありましたら連絡ください」と
コメントして両親の携帯番号と家の電話番号を併記してあります。


トップに戻る
1646Re:交通事故闘哉のママ E-mail 2003/7/25 19:54
記事番号1645へのコメント
ありがとうございました。
参考になりました。私も作ってみます。
でも今は口に入れるのでつけないほうがいいかも・・・

トップに戻る
1647Re:交通事故しー君ママ E-mail 2003/7/26 01:20
記事番号1642へのコメント
たけさんは No.1642「交通事故」で書きました。
こんばんは。
大変でしたね。落ち着いてコメントを書かれていますが、身のつまされるよう
な思いだった事と思います。
歩行も開始されたとの事。退院の見通しもたち、本当によかったですね。

私も人事ではありません。事故はいつどんな時起きるか分からないものです
ものね。大変な時ですのに、貴重なコメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

以前看護婦をしておりました。その時の経験からなのですが、
お母様は、お子さんの意識のなくなって行く様子を見られたとのこと。それを
目の当たりにした時の不安やショックは、本人にも分からないくらい大きいも
ので、なかなか意識の中から抜けきれない物のようです。回復し、元気な姿を
見てほっとしても、ふっとした時に思い出し、大きな不安感に襲われたりする
事もあるようですので、そのような時は、ぜひぜひ支えてあげてくださいね。
おせっかいのようですが・・・。すみません。

トップに戻る
1648Re:交通事故たけ 2003/7/28 14:43
記事番号1647へのコメント
しー君ママさん、お気遣いありがとうございます。

事の発端は子供が何やら欲しがってるものがあって、それを自転車で買いに行
かせたことにあるようです。「あの時行かせてなければ」と全ての責任を背負
い込みそうになってるので、一人の責任ではないと慰めました。この辺、血友
病と同じ理屈だったかもしれませんね。

内容のワリには軽い事故で良かったと思います。連絡の連携も良かった。血液
担当の先生においては、さぞかし驚かれたと思いますが、良くしていただいた
と思います。巡り合わせの良さと沢山の方の善意と先生方のご尽力に感謝で
す。