CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-友達が血友病かも…-匿名希望(6/25-01:50)No.1628
 ┗Re:友達が血友病かも…-とうき(6/26-22:50)No.1631


トップに戻る
1628友達が血友病かも…匿名希望 2003/6/25 01:50

この前友達が怪我をしたのですが、完全に血が止まるまでに12時間ぐらいか
かっていました。この症状は血友病でしょうか?また感染することはあるの
でしょうか?本人はおかしいなと思う程度でしたが私は血友病かも、と心配
になってしまいましたので…私は血友病に関してはほとんど無知と言ってい
いくらいなので教えていただければ光栄です

トップに戻る
1631Re:友達が血友病かも…とうき 2003/6/26 22:50
記事番号1628へのコメント
お友達が血が止まりにくかったとのこと.
たしかに血友病である可能性もあると思います.
また,血友病以外でも血液が固まりにくくなる病気もあります.
(フォン・ヴィンブランド病とか・・・)

人に血液が止まりにくくなる病気が感染することはないです.
血友病に関して言えばその人の遺伝子の問題なので.
別の病気を持っていて,それが触れた人の体内に入ったりすれば
その別の病気が感染することはあるかもしれませんが,
それは普通の人の血液でも同じです.
だからうつったりしないか・・・なんて心配しないでくださいね.
どちらにしても大人になるまで「おかしいな」と本人が思う程度の
ものであれば恐らく軽症ではないでしょうか.