CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-頭を打って-zizi(5/28-00:01)No.1619
 ┗Re:頭を打って-teruchan(5/28-18:39)No.1620
  ┗Re:頭を打って-zizi(5/28-22:28)No.1621


トップに戻る
1619頭を打ってzizi 2003/5/28 00:01

A重症の二歳の息子の母です。先週の木曜の夕方におでこの腫れに気ずいて病
院に行きました。結果、頭の中心部からおでこにかけて腫れていて即、注射
を打ちCTを撮りました。(脳内出血は無し)翌日も注射をうちました。機嫌
も良く元気ですが軽く頭を打っただけでも(とくにおでこ)火の付いた用に
泣きじゃくります。主治医には、2回目の注射の時にもう注射はいいと言わ
れ、後々痛みがあるかもしれないと言われたので様子を見てるのですが…。
製剤をもう一度打った方が良いのでしょうか?

トップに戻る
1620Re:頭を打ってteruchan 2003/5/28 18:39
記事番号1619へのコメント
ziziさんは No.1619「頭を打って」で書きました。
>A重症の二歳の息子の母です。先週の木曜の夕方におでこの腫れに気ずいて

>院に行きました。結果、頭の中心部からおでこにかけて腫れていて即、注射
>を打ちCTを撮りました。(脳内出血は無し)翌日も注射をうちました。機嫌
>も良く元気ですが軽く頭を打っただけでも(とくにおでこ)火の付いた用に
>泣きじゃくります。主治医には、2回目の注射の時にもう注射はいいと言わ
>れ、後々痛みがあるかもしれないと言われたので様子を見てるのですが…。
>製剤をもう一度打った方が良いのでしょうか?
>

今は腫れていないんですよね? では注射しなくてもいいと思います。腫れ
がまだ引いていないのに、また頭をぶつけたのなら、再出血の可能性を考え
て輸注をした方がいいと思います。

腫れが引いていて、「軽く頭を打っただけでも…」というのは、その子が先
週の木曜日の顛末を覚えていて、「頭を打つと、病院に行ったりCTとったり
大変なことになる」(もちろん、意識の中でですが…)と不安で過剰に反応
しているのではないでしょうか? それなら輸注ではなく、不安をとってあ
げる他の方法が必要でしょう。

ただ、他の症状、つまり機嫌が悪くなる、元気がない、吐く、などの症状が
出れば、気を付けた方がいいです。頭をぶつけてすぐではなくて、後で出血
が分かるってこと血友病ではありますから。

基本的に、おでこの皮下出血には、輸注は最小限でいいと思います。

トップに戻る
1621Re:頭を打ってzizi 2003/5/28 22:28
記事番号1620へのコメント
今の所、目尻が少し青くなってきた程度です。頭の方は、打った時にまだ痛がり
ますが機嫌はいいです。アドバイスの内容に気をつけて様子を見ます。
アドバイスありがとうございました。