CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-予防投与したのに足が痛い-みき(5/13-07:43)No.1607
 ┗Re:予防投与したのに足が痛い-teruchan(5/13-13:02)No.1608
  ┗Re:予防投与したのに足が痛い-みき(5/14-22:52)No.1609


トップに戻る
1607予防投与したのに足が痛いみき 2003/5/13 07:43

こんにちわ。
A重症、小学2年生の子が居ます。

また教えて下さい。

昨夜予防投与(21時頃、250単位)したのですが
今朝起きてきたら足が痛いと言います。
予防投与してあるのに出血する事ってあるのですか?

トップに戻る
1608Re:予防投与したのに足が痛いteruchan 2003/5/13 13:02
記事番号1607へのコメント

>昨夜予防投与(21時頃、250単位)したのですが
>今朝起きてきたら足が痛いと言います。
>予防投与してあるのに出血する事ってあるのですか?
>
ありますよ。捻挫したりすると普通の人でもその関節が腫れたりしますよ
ね。あれと同じです。製剤を輸注しても、普通の人がなるようなことは起こ
ります。

患者って意外に寝ている時に出血することってあります。私もねぞうが悪い
のかどうか(笑)、朝起きると肘を体の下に敷いてて出血していたこともあ
るし、足首をひねってて出血していたこともあります。

もちろん、インヒビターができていないかどうかや、関節の変形が進行して
いないかどうかのチェックもお忘れなく。

トップに戻る
1609Re:予防投与したのに足が痛いみき 2003/5/14 22:52
記事番号1608へのコメント
teruchanさん こんにちわ。

>ありますよ。捻挫したりすると普通の人でもその関節が腫れたりしますよ
>ね。あれと同じです。製剤を輸注しても、普通の人がなるようなことは起こ
>ります。

あるんですね!ひゃ〜危ないとこだった。
「大丈夫!気のせい気のせい!!」って投与せずに学校に送り出したのです。
(汗)
「痛くなくなった」と言って無事に帰ってきたので、取り合えず大事にならなくて
良かったです。

「子供が痛いと言ったら疑ってはいけない」と分かっていながら、休み明けや雨の
日や、嫌いな授業がある日の朝になると「痛い」と言う確率が高いような気がして
(実際はそれ程でもないのですが)ついつい「本当なん?」と思ってしま
う・・・。

>もちろん、インヒビターができていないかどうかや、関節の変形が進行して
>いないかどうかのチェックもお忘れなく。

はい、分かりました。
ありがとうございました。