CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-おでこの内出血-のんちゃ(4/28-13:21)No.1600
 ┣Re:おでこの内出血-阿部(5/1-22:01)No.1601
 ┗Re:おでこの内出血-のんちゃ(5/2-19:26)No.1603


トップに戻る
1600おでこの内出血のんちゃ 2003/4/28 13:21

5歳、A重症の子の母です。
先日、幼稚園でお友達とぶつかったとかで、たんこぶ&内出血していました。
以前、頭蓋内出血をしていることから頭は大事という事で
念のために、一本注射しました。
注射後、あざの色もだんだん治ってきたのですが、一週間たった
今日、また紫っぽい色になってしまいました。
少し、ぽっこりしてきた感じ?もあります。
もともと、おでこの内出血なので、ほっておいても大丈夫なのでしょうか?

トップに戻る
1601Re:おでこの内出血阿部 E-mail 2003/5/1 22:01
記事番号1600へのコメント
のんちゃさんは No.1600「おでこの内出血」で書きました。
>注射後、あざの色もだんだん治ってきたのですが、一週間たった
>今日、また紫っぽい色になってしまいました。
>少し、ぽっこりしてきた感じ?もあります。
>もともと、おでこの内出血なので、ほっておいても大丈夫なのでしょうか?

おでこは微妙ですね。
私のところの場合は、見た目がひどくなりらないように、おでこをぶつけたときはとりあえず注射しています。
(場合によっては血が目の周りまで降りてきて、
外にで出られないほどひどい顔になったこともありました)

ただ、「ぽっこり」の場所には注意したほうが良いと思います。
目のそばなら目を圧迫する可能性があるので、
すぐに注射したほうが良いと思います。

以前、息子が寝ぼけておでこを壁に強打したことがありました。
この時は不思議とアザは一切なかったのですが、なんとなく顔が腫れぼっ
たい感じ(顔が別人のように膨らんだ)。
結局、先生と相談して内部で出血している可能性があるということで注射しました。

普通の皮下出血と状況、経過は同じなのですが、今ではおでこ、顔面を打っ
た場合は即注射をするようにしています。

トップに戻る
1603Re:おでこの内出血のんちゃ 2003/5/2 19:26
記事番号1600へのコメント
阿部さんありがとうございました。
目のそばではないです。相変わらずぽっこりしていますが
大きくなっていないし、色も少しづつ変わってきました。
初めてなる症状は心配です。
ありがとうございました。