CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ようやく笑顔が!-ママはわたしだけ。(4/14-09:01)No.1592
 ┣Re:ようやく笑顔が!-ななこ(4/14-16:31)No.1593
 ┣Re:ようやく笑顔が!-闘哉のママ(4/14-20:18)No.1594
 ┗Re:ようやく笑顔が!-ヨースケママ(4/14-21:00)No.1595


トップに戻る
1592ようやく笑顔が!ママはわたしだけ。 2003/4/14 09:01

 こんにちは。1ヶ月前に初めてここへ投稿させていただきました。多くのみなさ
んからお返事をいただいて、実はとても驚いています。
 息子はようやく3ヶ月になりました。日増しに色々なことができるようになり、
今日はがらがらが握れたとか、今日は指しゃぶりをはじめたとか、毎日がいろいろ
な記念日です。息子が満面の笑みを私たちに向けるようになるにつれて、やっと家
族にも笑顔が戻ってきたように思います。みなさんからかけていただいた言葉の
数々が、今の私たちを支えているのだと思います。ほんとうにありがとうございま
した。
 息子はまだどこかにぶつかったりすることは無いのですが、オムツをかえる度
に、膝と足首の関節からぱきっと音がします。新米ママの私は勝手が分からず、い
つもびくびくしながらオムツをかえているのですが、あまり心配することは無いの
でしょうか?あと、目に見える傷はそんなに気にすることはないとお医者さんに言
われても、やはり予防接種の後に血がなかなか止まらなかったり、顔の引っかき傷
から血が流れていたりすると、それだけで心臓がバクバクしてしまうのです
が……。みなさんはどのようにして対処していらしたのでしょうか?

トップに戻る
1593Re:ようやく笑顔が!ななこ 2003/4/14 16:31
記事番号1592へのコメント
こんにちは、B重症(5才)の母です。
少し余裕がでてきたみたいで、よかったですね。
私も息子が0才の時は毎日ドキドキ、バクバクしてました。
オムツがえのたびに太ももの太さが左右違わないかチェックして、
抱っこ紐を使うと足に負担がかかるかしら?なんて考えて
なかなか使う事もできなかったです。
少し機嫌が悪いと出血してないかしら?と不安になり
夜泣きがひどくて「これはおかしい」なんて思い込んで
救急につれていって怒られた事もあります。
小児科の先生に「子供の扱いが丁寧すぎる。もっと普通でいいんだよ」と
アドバイスされたこともありました(懐かしい〜)
そんな私でもだんだん慣れました。
うちの子はかなりやんちゃですが、多少ぶつけても、切り傷ができても大丈夫ですよ。
見える傷は心配がない場合がほとんどです。
予防接種でも特に問題もなかったです。
確かに血は止まりにくいですし、痣が多くて痣の色がどす黒くなりますが・・・。
話は変わりますが、うちの三番目(男の子)も三ヶ月です。
今、表情が豊かになってきてとても可愛い時期ですよね。
お互い子育て頑張りましょうね。




トップに戻る
1594Re:ようやく笑顔が!闘哉のママ 2003/4/14 20:18
記事番号1592へのコメント
よかったです。やっぱり子供の成長は嬉しいものですよね。
うちも予防接種には気を使いました。
主治医の先生から家の近くの総合病院に電話してもらって、紹介状も書いてもらい
ましたが、少し腕が腫れただけでした。みなさんはどうしているのでしょうか?
うちの子も少し爪が伸びたら、顔に傷を作っているにで、爪はよくチェックしてま
した。寝返りや私に抱かれてたったりもしますが、うちは私かお義母さんが必ずつ
いているので、こけたりぶつけたりはまだないです。
ハイハイはしようとしないのでまだわからないのですが・・・
私もまだまだわからないことだらけですが、お互い頑張りましょうね!
私もここで知り合った方々の励ましやアドバイスが、心の支えになっています!

トップに戻る
1595Re:ようやく笑顔が!ヨースケママ 2003/4/14 21:00
記事番号1592へのコメント
こんにちは.
私も同じですよ〜.うちもあと1週間で1歳になりますが
大丈夫ってわかっていても目に見える血は慌てますよね.

うちの子もよく顔を引掻きます.
もうそろそろ引掻かなくなるだろう....なんて思っていると
結構深いのをやってしまったりして.
1センチくらい血がこんもりしてしまうとやっぱり焦る.
特に最近では壁で爪をバリバリやっていたりして.σ(^_^;)アセアセ
爪を切った日にやることが多いです.多分カドが立っちゃっているんだろうな.
なので,爪を切った後,爪用の紙ヤスリ(よくコスメコーナーとかにあるような)
みたいなので丸くしています.
それでもやってしまった時はなるべく再出血させないこと.
再出血は止まりにくいらしいです.
触らないように気を散らすためオモチャを持たせたり色々.
傷の方はひとまず止まったら脱脂綿かなにかを医療用テープで
そっと貼って触りにくくしたりもしています.
一回ガーゼでやったらくっついちゃって取れなくなってしまった.
脱脂綿なら周りの部分だけちぎって綺麗なのを貼ったりもできるし.
お友達のHPではワセリンをガーゼやバンソコウに塗って貼ってみたら?
って教えてもらいました.
ティッシュでもいいみたいです.(ティッシュに染みた血液が
フタのかわりをしてくれるそうで)
あと気休めがわりにサージセルって止血剤
(手術の時に使うものらしい脱脂綿のシート状のもの)
を病院でもらって冷蔵庫に常備しています.

関節のパキッもよくありますよ.
でも大丈夫みたい.あんまり気にしていません.

予防接種はやはり大丈夫な時もあるし
皮下とはいっても細い血管が通っていることもあるから
そこにたまたま当たってしまうと皮下出血を起こして
やはり腫れることもあるそうです.
しっかり抑えることって聞いているけれど(15分くらい???)
力が強くて暴れるし,なかなか難しいですよね.

あとアザ対策に冷えピタをいつも冷蔵庫に常備しています.
それをずれないようにするネット状のサポーターも.
きつすぎてもいけないから子供用の探していたら
ジャ○コのプライベートブランドで
足首用,ヒザ用のものがありました.

うちではこんな感じです.