CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-室温保存について教えて下さい。-リョウ(4/1-16:45)No.1569
 ┗Re:室温保存について教えて下さい。-teruchan(4/2-12:29)No.1570
  ┗追加-teruchan(4/2-12:34)No.1571
   ┗Re:追加-大(4/3-14:03)No.1573
    ┗ありがとうございました-リョウ(4/7-13:56)No.1576


トップに戻る
1569室温保存について教えて下さい。リョウ 2003/4/1 16:45

一人暮らしをすることになり室温保存のリコネイトに変
えました。ところが、ここの掲示板を読んでいると

>冷蔵で保管する方がベターとも聞きますし・・・

こんな風に書いてあるのですが、やっぱり冷蔵庫で保管
しなければならないのでしょうか?
部屋のスペースのこともあり、できれば冷蔵庫使いたく
ないのですが・・・
リコネイトをお使いの方は、いつもどう保管されていら
っしゃいますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

トップに戻る
1570Re:室温保存について教えて下さい。teruchan 2003/4/2 12:29
記事番号1569へのコメント
私もリコネイトを使っています。基本的に室温保存にしていますよ。
問題は30℃以上です(箱にも30度以下の室温保存と書いてあります)。夏は
30度を越します。
ですから冬は押入の中、夏(7月の梅雨明けから9月初旬)は面倒ですけ
ど、箱を開けて製剤の瓶のみ冷蔵庫に入れています。
薬の瓶のみであれば、10本入れても冷蔵庫のスペースをとって困ることはな
いと思います。
17年一人暮らしした経験から言っても、冷蔵庫が製剤の瓶で一杯になること
はないです(むしろ、チンできるように冷凍食品で冷凍庫が一杯になったり
する方が多いです。冷蔵庫はビールだけ入っている?(笑))。
私自身は血友病のことを知らない友達を家に呼んだ時、冷蔵庫を開けられ
て、病気のことを知られるのではないか? といった、むしろプライバシー
の問題で「どうしよう?」と考えたことはあります。最初は、別の箱(空
箱、特にお菓子など)に入れ替えたこともありますが、結局面倒になって何
もせずに普通に入れていましたけど。


トップに戻る
1571追加teruchan 2003/4/2 12:34
記事番号1570へのコメント
ごめんなさい。質問の意味を取り違えていたようです。
「部屋が狭いので、冷蔵庫を置きたくない」との意味だったようですね。
さっきのレスでも書きましたが、30度以上の時のために、小さな冷蔵庫は絶
対要ると思います。

トップに戻る
1573Re:追加2003/4/3 14:03
記事番号1571へのコメント
はじめまして。こんなページがあったんですね。
私もリコネイトを使っています。
初めに書いておきますが、決してマネはしないで下さいね。

ご参考までに
室温保存が出来るようになって、30度以上になったら冷蔵庫
で保管しなければならないのに、私は、ずっと部屋に置いてお

けると勘違いしていて、食器棚の中での保管でひと夏越してし
まいました。それで、何とも無かったもので今でも1年中食器
棚です。

もう1回書いておきますが、マネしないで下さいね。

トップに戻る
1576ありがとうございましたリョウ 2003/4/7 13:56
記事番号1573へのコメント
ご親切に教えて頂きありがとうございました。
一人暮らしがんばります。