CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-教えて下さい!!-らいぼん(3/22-16:27)No.1557
 ┗Re:教えて下さい!!-maro(4/5-17:27)No.1574


トップに戻る
1557教えて下さい!!らいぼん E-mail 2003/3/22 16:27

 知り合いが滋賀県に住んでいますが、今の病院が小さく血友病の
専門の先生がいません。転院を考えているので、どこかいい病院が
あったら教えて下さい。よろしくお願いします。


トップに戻る
1574Re:教えて下さい!!maro E-mail 2003/4/5 17:27
記事番号1557へのコメント
らいぼんさんは No.1557「教えて下さい!!」で書きました。
>  知り合いが滋賀県に住んでいますが、今の病院が小さく血友病の
>専門の先生がいません。転院を考えているので、どこかいい病院が
>あったら教えて下さい。よろしくお願いします。
>
>
遅い返事なので気付いてもらえるか・・・
僕は滋賀県/近江八幡市というところの出身の25才で、今は、東京に住ん
でいます。
僕は八幡市民病院に通っていました。
地方の病院では、やはり詳しい医師というのはなかなかいないようです。
それでも血友病という病名や血が止まらないこと、血液製剤が必要なことく
らいは内科や小児科の先生は知っていると思います。
ぼくの場合もそうだったのですが、患者やその親が血友病の会(関西だと、
大阪の洛友会)や、このホームページで知識をつけて医師に告げ、あとは薬
をもらいに行くたびに「こういう場合はどうなのか?」という質問を続ける
事で、担当医師はきっと徐々に知識をつけて協力してくれると思います。
そうして自分でも知識を持っておく事が一番大切なことだと今では思いま
す。
それでも詳しい検査や、緊急の場合には、京都や大阪の大きな病院に行く方
がいいかも知れません。
あまり役に立てなくてすみません。でも、近江八幡の「八幡市民病院」な
ら、最低でも薬は手に入ると思います。