CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-学資保険-yuko(3/11-21:18)No.1531
 ┣Re:学資保険-リンゴ(3/12-14:26)No.1532
 ┃┗このレスにびっくり。-teruchan(3/12-16:36)No.1534
 ┣Re:学資保険-たまじゅ(3/12-17:25)No.1535
 ┃┗Re:学資保険-ムーミンママ(3/12-23:49)No.1538
 ┣Re:学資保険-I.S(3/12-17:34)No.1536
 ┣Re:学資保険-ゆち(3/13-10:58)No.1539
 ┣Re:学資保険-ヨウコ(3/13-12:19)No.1540
 ┃┗みなさんありがとうございます。-yuko(3/18-11:10)No.1549
 ┣Re:学資保険-crusher(広友会)(3/18-22:42)No.1550
 ┗学資保険 入れます。-たけのこ(5/22-18:37)No.1616


トップに戻る
1531学資保険yuko 2003/3/11 21:18

はじめまして。
A重症2歳の子がいます。
病気がわかる前に郵便局の学資保険に加入しました。
血友病だとわかったら、解約させられるのでしょうか?
保険が下りないのなら、意味がないので解約して普通に貯金しようと思うのです
が、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

トップに戻る
1532Re:学資保険リンゴ 2003/3/12 14:26
記事番号1531へのコメント
>病気がわかる前に郵便局の学資保険に加入しました。
>血友病だとわかったら、解約させられるのでしょうか?
>保険が下りないのなら、意味がないので解約して普通に貯金しようと思うのです
>が、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

はじめまして!リンゴです。
うちには1歳2ヶ月、血友病Aの軽症の息子がいます。詳しいことはわかりません
が、うちはこうでした。
早い段階から病気がわかっていて、そのうえで学資保険を申し込み、用紙には「軽
症で、血が止まらないようなことは今までなかった」云々を詳しく書き、提出しま
したが、案の定、断られました。
だから、血友病だと分ったら、解約になっちゃうかも。

でもね、私も血が止まりにくく、「フォンビルブランド病(軽症)」を持ってい
て、各種保険には入れませんが、1度目の結婚のときに、保険のおばちゃんが、
「2年間、病気がバレなかったら、保険はずっと継続されるから、名前変わった
ら、入るといいよ。でも2年間ゼッタイ黙っててね。」と言われました。
ちなみに、入りましたが、2年経つ前に、病気が原因で別れ、解約しました。。

なので、どうなのでしょう?もし2年間、病気がわからなかったら、継続できるの
でしょうか?

よけいややこしくしてしまったようで、すみま

トップに戻る
1534このレスにびっくり。teruchan 2003/3/12 16:36
記事番号1532へのコメント

>
>はじめまして!リンゴです。
>うちには1歳2ヶ月、血友病Aの軽症の息子がいます。詳しいことはわかりません
>が、うちはこうでした。
>早い段階から病気がわかっていて、そのうえで学資保険を申し込み、用紙には「軽
>症で、血が止まらないようなことは今までなかった」云々を詳しく書き、提出しま
>したが、案の定、断られました。
>だから、血友病だと分ったら、解約になっちゃうかも。
>
>でもね、私も血が止まりにくく、「フォンビルブランド病(軽症)」を持ってい
>て、各種保険には入れませんが、1度目の結婚のときに、保険のおばちゃんが、
>「2年間、病気がバレなかったら、保険はずっと継続されるから、名前変わった
>ら、入るといいよ。でも2年間ゼッタイ黙っててね。」と言われました。
>ちなみに、入りましたが、2年経つ前に、病気が原因で別れ、解約しました。。
>
>

このレスを見てびっくりしました。そのまま取ると、「フォンビルブランド病」のお
母さんから、「血友病A」の男の子が産まれたことになります。両者とも遺伝子異常に
よる遺伝性の病気なので、どちらかの診断が間違いの様な気がします(もし、これが
本当なら、天文学的な確率の偶然です)。

お医者さんに確認されたらいかがですか?

(すみません。本筋と離れたレスで…)

トップに戻る
1535Re:学資保険たまじゅ URL2003/3/12 17:25
記事番号1531へのコメント
はじめまして(o*。_。)oペコッ
B重症の2歳のかぁちゃんです。
学資保険ですがうちも入ってます。
知り合いの保険やさんの話だと、やっぱり2年間は向こうからの解約請求ができ
るので、解約させられちゃうかもしれないですね。
だからとりあえず2年間は保険を使わずおとなしぃくしております(笑)
ちなみに生命保険も入っちゃったりしてます。とにかくおとなしぃくです(笑)
うちはもうすぐ2年経つかなぁ・・・
(ここでぶっちゃけちゃうとばれちゃうかなぁ・・・?)


トップに戻る
1538Re:学資保険ムーミンママ 2003/3/12 23:49
記事番号1535へのコメント
たまじゅさんは No.1535「Re:学資保険」で書きました。
>はじめまして(o*。_。)oペコッ
>B重症の2歳のかぁちゃんです。
>学資保険ですがうちも入ってます。
>知り合いの保険やさんの話だと、やっぱり2年間は向こうからの解約請求ができ
>るので、解約させられちゃうかもしれないですね。
>だからとりあえず2年間は保険を使わずおとなしぃくしております(笑)
>ちなみに生命保険も入っちゃったりしてます。とにかくおとなしぃくです(笑)
>うちはもうすぐ2年経つかなぁ・・・
>(ここでぶっちゃけちゃうとばれちゃうかなぁ・・・?)
>
>
生命保険の家族ではいってます。病気のことは知らないで入ったのですが、去年入院し
まして、請求しました、ちゃんと頂けました。学資保険も一緒だと思いますよ。保険会
社は調べるので時間がかかるとは、おもいますが。。。。2年間おとなしくしてたら、
大丈夫ではないのでしょうか?



トップに戻る
1536Re:学資保険I.S 2003/3/12 17:34
記事番号1531へのコメント
yukoさん、はじめまして!
Aインヒビター有り(5才)の母です。
我が家も病気がわかる前に学資保険に加入しました。もし郵便局にお勤めの方がいらっ
しゃったら申し訳ないのですが、ウチは報告せずに、そのまま継続しています。
18歳満期なので、たぶんこのままいっちゃうと思います。
そのかわり、他の病気などで入院した場合(例えば盲腸とか)は医療費の請求するつも
りはありません。やはり、節目節目に出る「入学準備金」がメインですものね!
回答にならなくて、すみません。あくまでも我が家の場合ということでお話しさせてい
ただきましたm(__)m

トップに戻る
1539Re:学資保険ゆち 2003/3/13 10:58
記事番号1531へのコメント
こんにちは。投与無で野球も水泳もやっている体育大好きわんぱく息子を持つゆちで
す。私は前共済の仕事をしていたのですが、加入する時点で病気でなければ加入しても
らってましたよ。息子も生まれて直ぐに学資にも加入しました。共済にも加入しました。
血友病が判ったのが小学校に入って、何ヶ月も経ってからだったし、病気がわかる前に加
入してよかったとおもっていましたが。どんな人でもどんな病気が隠れているかわかりま
せん。私の経験から言うと加入する時点で医師から検査を勧められているか、薬を飲んで
いるか、病院通いをしているか、定期的に通っているか、このいずれかに当てはまらなけ
れば加入できました。例として他の病気ですが、病気がわかる前に(発症)加入したお兄ち
ゃんが、これで保険は何も入れなくなったけど、この共済は65歳まで自動更新される
ので、早めに入ってて良かった、弟もいつか発病するかも知れないから、いますぐ入るわと
いうこともゆるされてましたよ。だから、病気がわかる前だから、いいと思います。

トップに戻る
1540Re:学資保険ヨウコ E-mail 2003/3/13 12:19
記事番号1531へのコメント
A重症、小学2年生の子の母親です。

息子も病気がわかる前に、学資保険、一般の生命保険(子ども保険)に加入しました。
血友病と診断されたのは9ヶ月のときです。そして、1歳5ヶ月のときに頭蓋内出血を
起こし3週間ほど入院しました。
入院給付金を請求しましたが、どちらももらえましたよ。
ただ、請求するときに添付する診断書には、入院の原因となる病気の発症年月日が、診
断された日にかかわらず、生まれた日が書かれてしまいます。(先天的の病気のためで
しょう)ですから、あとで調査員が来ますが、事情を説明しました。そのときに、母子
手帳のコピー(息子は2ヶ月のときに加入したので、出産時、1ヶ月検診、3ヶ月検診
のときのもの)を提出しました。たぶん、これだけで大丈夫だろうけれども、もしかし
たら、病院のほうに問い合わせの電話をかけるかもしれないが了承して欲しい、と言う
ことを、調査員の方に言われました。
生保のほうは、知人を通して入っていたので、知人に事情を説明しただけでOKでし
た。
知らずに入ったのですから、全く問題ないのではないでしょうか。こちらから言う必要
はないと思います。

トップに戻る
1549みなさんありがとうございます。yuko 2003/3/18 11:10
記事番号1540へのコメント
お礼が遅くなって申し訳ありません。
みなさんありがとうございました。
てっきり、ダメだと思いこんでいたので、安心しました。
満期まで続けたいなと思います。
できれば、入学準備金以外、保険の請求をする機会がないままだとうれしいのですが。。。

トップに戻る
1550Re:学資保険crusher(広友会) 2003/3/18 22:42
記事番号1531へのコメント
yukoさんは No.1531「学資保険」で書きました。
>はじめまして。
>A重症2歳の子がいます。
>病気がわかる前に郵便局の学資保険に加入しました。
>血友病だとわかったら、解約させられるのでしょうか?
>保険が下りないのなら、意味がないので解約して普通に貯金しようと思うのです
>が、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。
>よろしくお願いします。

はじめまして。広友会所属の子供が血友病の父親です。
みなさん、いろいろ意見を出されていますが、結論から申し上げますと、
血友病とわかる前のご加入は全然問題ありません。もちろん解約させられる
こともありません。もし万が一入院された場合(5日以上)どんどん請求して
ください。あとから事情を聞かれる場合がありますが・・・。
そんなのいやだ、入院請求なんかしないよ。と言われる方は、今ご加入の
学資保険の特約だけ解約してください。掛け捨て部分なんでもったいないです。
郵便局にいけば簡単にできます。この場合死亡保障・満期の受け取りだけに
なりますが、契約者にも保障(契約者が死亡または重度障害になった場合、
そのあとの保険料は掛ける必要がなく、満期金もうけとれます。)があります
から普通の貯金よりはいいと思います。
わかりにくくなってしまいましたが、ご質問がありましたら、広友会の
ホームページに書き込みしてください。

トップに戻る
1616学資保険 入れます。たけのこ E-mail 2003/5/22 18:37
記事番号1531へのコメント
血友病のお子様でも、契約者になるご両親のどちらかが
健康上などに問題が無ければ、加入できる保険会社があります。
もちろん、申込み時に病名や現症を告知いただいて加入できます。
詳しくはメールにて対応させていただきます。