CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-特別児童扶養手当-のん(2/9-00:20)No.153
 ┣特別児童扶養手当の疑問点-阿部(2/9-01:20)No.154
 ┗Re:特別児童扶養手当-山村(2/9-15:18)No.155
  ┗Re:特別児童扶養手当-阿部(2/11-02:03)No.156


トップに戻る
153特別児童扶養手当のん 2000/2/9 00:20

阿部さん、うちも特別児童扶養手当の認定がとれました。ありがとうございます。
chpで、教えてもらわなければ、まったく知らずに過ごしていました。
書込みに、役所の人の対応の悪さなども書かれていたので、不安な気持ちもありましたが、
私が行った市役所も、血友病でこの申請をするのは、初めてだったらしく
いろいろ、調べていたみたいですが、対応も悪くなく無事に手続きが終わりました。
とりあえず、お礼を言いたくて書込みました。
ありがとうございました。

トップに戻る
154特別児童扶養手当の疑問点阿部 E-mail 2000/2/9 01:20
記事番号153へのコメント
阿部です。

最近、どうもこの特別児童扶養手当という制度がよくわからなくなってしまいました。
確かに国の制度なのですが、申請に対する判断は各都道府県が指定する医師に任され、
判定基準も何となく曖昧なのでは、つまりその医師の裁量に大きく関わっている気がします。
(本当は厳密な基準があるのかも知れませんが、どうも???です)

この件については色々な方から相談を受けるのですが、ある県では複数の方が申請
されたにも関わらず、すべて申請を却下されています。
国の制度、されど各都道府県で差があるということから、この制度は運用上の欠陥がある
のではないかと思ってしまいます。

私も含めて、申請された皆さんはこの法律を理解し、申請するに足る理由があると信じて
申請しているわけで、前出の却下された方は、県知事に対し異議申し立ての準備中です。

--
阿部

トップに戻る
155Re:特別児童扶養手当山村 E-mail 2000/2/9 15:18
記事番号153へのコメント
特別児童扶養手当って何ですか?
ここではじめて聞きました。
教えていただけますか?
それとポートって何ですか?
>

トップに戻る
156Re:特別児童扶養手当阿部 E-mail 2000/2/11 02:03
記事番号155へのコメント
阿部です。

>特別児童扶養手当って何ですか?

とりあえずは、当ホームページ内の
http://chpnet.room.ne.jp/resource/welfare.html
をご参照願います。

色々な福祉制度があります。

--
阿部@CHPnet WebMaster