CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-山口県の情報-ママ(1/24-12:57)No.1499
 ┗Re:山口県の情報-teruchan(1/27-13:45)No.1500
  ┣Re:山口県の情報-ママ(1/27-15:12)No.1501
  ┗山口大学が一応中心ですが-高田 昇(2/4-21:30)No.1504


トップに戻る
1499山口県の情報ママ 2003/1/24 12:57

転勤が決まってしまいました。
来月、沖縄から山口へ引越しです。
そこで、一番心配していた息子の病院探しなんですが・・・
山口には行った事がない上、土地勘もないし、知り合いもいないので、
色々と情報を教えて頂きたく投稿しました。
勿論、血友病に対応出来る病院や、生活に関して良い所、便利な所など教え
て頂きたいです。
今年2人目を出産するという事もあり、息子の保育園を考えていた矢先の転勤
話でした。
今から住む所も探すので、アドバイスお願いします。

トップに戻る
1500Re:山口県の情報teruchan 2003/1/27 13:45
記事番号1499へのコメント
私は山口県出身ですから、少し口を挟ませてください。

1.まず山口県の何市かが大変重要です。山口県は大きな市がなく、人口10
万人程度の市が点在しています。また下関なら関門海峡を渡った小倉市が近
いし、岩国市なら県を越えて広島市が近いです。
2.血友病専門医はいません。しかし血友病を診ることができる医師はそれ
なりに(特に小児科)います。
3.患者会が存在し、活発に活動しています。
4.医療制度は沖縄の時と変わりません。

ちなみに私は山口県徳山市出身で、病院は徳山中央病院でした。

トップに戻る
1501Re:山口県の情報ママ 2003/1/27 15:12
記事番号1500へのコメント
teruchanさん、メール有難うございます。
息子の病院の事も大事ですが、一番は主人の勤務地です。
宇部市という所が働き易いと聞きました。
インターネットや本屋さんで山口県の情報を知ろうと調べてはいるんです
が、あまりありません。
徳山中央病院はインターネットで知っていました。
口腔外科も小児科もあり、息子にとって良いな〜と思ってました。
私にとっても産婦人科があり、嬉しく思いましたが、
徳山市は遠いそうです。
宇部市で良い病院をご存知ですか?
それと、生活する上で、宇部市はどんな感じですか?
イメージも出来ない位知らない所なので・・・

トップに戻る
1504山口大学が一応中心ですが高田 昇 E-mail URL2003/2/4 21:30
記事番号1500へのコメント
 日頃かかりつけの病院と、高度な(例えば手術管理など)医療提供の「血友
病センター」のような病院に機能を分けて考えることもできます。

 後者の血友病センターとしては、何と言っても小倉にある産業医大の小児科
でしょう。「北部九州血友病センター」として、これまでの累計患者数は200
名を超えていると思います。かかりつけのお近くの医療機関と連携もとれると
思います。

 下関あたりの患者さんは日頃の治療でも小倉に通っている人がいます。

 宇部、小野田、防府あたり、そして山口市までは、山口大学になるでしょう
ね。そして新南陽・徳山はやはり徳山中央病院。岩国は国立岩国病院と国立大
竹病院。萩市や長門市は患者さんが点在している感じです。もちろん広島大学
に来ている患者さんも数名いらっしゃいます。

 患者会=山口県の血友病友の会(山友会)に聞くのが一番ですね。私はサマ
ーキャンプにも、毎年行っています。会長さんもよく知っていますが、メール
ができない! 仲立ちをすることができますから、私のアドレスにメールを下
さい。

広島大学病院 輸血部 高田 昇