CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-お尻の内出血-のん(1/29-23:30)No.148
 ┣Re:お尻の内出血-佐藤(1/31-21:05)No.149
 ┣Re:お尻の内出血-中野(2/1-13:47)No.150
 ┗Re:お尻の内出血-のん(2/4-23:31)No.152


トップに戻る
148お尻の内出血のん 2000/1/29 23:30

2歳すぎなのですが、ここの所よくお尻に内出血します。
普段は、紙おむつの上に、布パンツにパットを縫い付けたモノを
はかせているのですが・・・・
心配するような内出血ではないと思うのですが、
お尻の内出血でも、腫れてきたら注射をした方がいいんですよね?
なぜか、ここの所続いたので「あ〜ぁ、まただぁ」と
少し落ち込みぎみです。




トップに戻る
149Re:お尻の内出血佐藤 2000/1/31 21:05
記事番号148へのコメント
佐藤です。

>2歳すぎなのですが、ここの所よくお尻に内出血します。

このくらいの年頃には、うちの子もたびたびお尻を腫らしていました。

>心配するような内出血ではないと思うのですが、
>お尻の内出血でも、腫れてきたら注射をした方がいいんですよね?

青あざ程度でしたら問題ないと思います。
でも、お尻って結構腫れるので要注意。「あれっ、なんだか
変な座り方しているな」と思うと、お尻の左右の大きさが違う!
という経験が何度かあります。本当はこうなる手前で輸注できたら
いいのですが。
よりによって,床に唯一落ちていたブロックやミニカーの上に
ドン! とお尻を付いてしまうといったことが原因でした。
三歳をすぎる頃から無くなって行くとは思いますが、
“床の上の落とし物”にはご注意! です。

>「あ〜ぁ、まただぁ」と少し落ち込みぎみです。

そんなに落ち込まないでくださいね。みんな経験していることです。
子供の成長とともに、この種の出血はだんだん無くなっていきますから。

トップに戻る
150Re:お尻の内出血中野 2000/2/1 13:47
記事番号148へのコメント
うちの息子は2歳の誕生日をむかえる直前に
おしりの内出血で入院するはめになりました。

保育園から帰宅後、夜お風呂で身体を洗った時に
少し痛がり、ちょっと腫れている感じでした。
でも機嫌もすぐに直ったので、いつもの軽い内出血
だろうと思い、様子をみることにしました。
夜中に何度か泣いて起きましたが朝まで寝かせました。

翌朝とても機嫌が悪く、おしりを見ると、右半分が
左半分の倍くらいに腫れあがっていて、歩くことも
座ることもできなくなっていました。
病院に連れていくと、主治医いわく「おしりは
やわらかし、安静も保ちにくい場所なので
出血が広がりやすい。これだけ出血してると
貧血も心配だ。何日間か続けて注入する必要がある。」と。
入院か、通院かという事でしたが自宅から病院まで
日中は車で2時間かかるので入院を選びました。

当日はとにかく座っても寝てても痛いので、抱っこで
過ごしました。2日目になると片方を浮かしながら
やわらかいクッションの上なら座れるようになりました。
3日目は随分楽になったようで普通に動きだしました。
5日目に退院できました。
「三輪車やお尻に負担のかかる遊びはしないこと。
 しばらくはトレーニングパンツの中に布オムツをひいて
 はかせること」という指示を受けました。

何が原因だったのか、あの日の出来事を保育園の先生にも
聞いてみましたが、思いあたることがありませんでした。
ただあの日、朝まで待たずに病院に走っていれば、
あんなに痛い思いをさせずに済んだのに・・と後悔しました。

皮下出血は見た目が痛々しくても注入の必要がないものが
ほとんどだと思います。でも本人の機嫌や動き方がおかしい
時には早めに病院へ行った方がいいと思います。
長くなりましたが、私の苦い経験でした。

現在息子は3歳になりましたが、三輪車を乗り回してもおしりに
出血することなく元気に暴れています。


トップに戻る
152Re:お尻の内出血のん 2000/2/4 23:31
記事番号148へのコメント
おしりの内出血も、いくらかよくなりました。
ここのところ、続いたので、心配でした。
腫れては、いない様なのでひと安心ですが・・
やはり・・初めて出血する場所は不安になります。
アドバイス、ありがとうございます。
励みになります。