CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-更新手続き-白線流し(12/30-18:08)No.1472
 ┗Re:更新手続き-椎名(1/5-19:53)No.1473


トップに戻る
1472更新手続き白線流し E-mail 2002/12/30 18:08

そろそろ年度替わりでの特定疾患療養受領証の更新の時期になってきてます
ね。小児はしなくてもいいのかなぁ??

ところで来年度の更新手続きが若干変更になっているのはお気付きでせう
か?

従来は申請書と住民票だけだったのですが、その他にも医師の診断書と受領
証の写しが必要になったみたいです。
(国の制度が一部改正と書いてあるので岡山県だけではないと思うのです
が)

一番最初に色々な役所に走り回らなければならない事を思えば大した労力で
はないですが。

それにしても来年度の申請は住基ネットの運用で住民票は必要無くなるのか
なぁと期待していただけに......。

それにしても追加の書類なんてナンセンスだと思うのは私だけでせうか(^-^)

トップに戻る
1473Re:更新手続き椎名 2003/1/5 19:53
記事番号1472へのコメント
更新手続きは自治体によって違うのですかね?
僕のところは、所定の診断書と保険証のコピーが毎年必要でしたが、今年は
診断書は不要でしたので、更新申請書と保険証のコピーだけでokでしたよ。
余計な費用がかからないので助かります。