CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-どなたか骨折経験のあるかた!!-まるのママ(10/24-00:10)No.1383
 ┗Re:どなたか骨折経験のあるかた!!-やすくん母(10/24-10:21)No.1384
  ┗ありがとう-まるのママ(10/24-13:42)No.1385
   ┗Re:ありがとう-やすくん母(10/25-14:46)No.1386
    ┗Re:ありがとう-まるのママ(10/25-20:54)No.1387


トップに戻る
1383どなたか骨折経験のあるかた!!まるのママ E-mail 2002/10/24 00:10

2日前に2歳(もうすぐ3歳なのですが)A重症の息子がいすから落ち鎖骨を
骨折してしまいました。折れてから30分後には製剤を打ちましたが、心配
で・・・。
経験あるかた、ぜひ注意点やアドバイスお願いします。

トップに戻る
1384Re:どなたか骨折経験のあるかた!!やすくん母 2002/10/24 10:21
記事番号1383へのコメント
うちもA重症です、で手首の剥離骨折で4週間ギブスでしたが、特になにもなく治
りました。かえって、ギブスがあっておとなしかったくらいです。心配されている
のは、具体的に何についてですか?鎖骨だから、手首のように単純じゃないのか
な・・・?骨折してるから特に出血の心配とか主治医もしてなかったです。

トップに戻る
1385ありがとうまるのママ E-mail 2002/10/24 13:42
記事番号1384へのコメント
やすくん母さんは No.1384「Re:どなたか骨折経験のあるかた!!」で書きました。
>うちもA重症です、で手首の剥離骨折で4週間ギブスでしたが、特になにもなく治
>りました。かえって、ギブスがあっておとなしかったくらいです。心配されている
>のは、具体的に何についてですか?

骨の周りにも血管があるってきいたから、目に見えないところで出血してるので
は?と心配してました。整形の先生も小児科の先生も手探り状態で、周りに経験者
もいなく、漠然的な不安でいっぱいです。

鎖骨だから、手首のように単純じゃないのか
>な・・・?

落ちたところを見てないので、というか見えないところに落ちたので、どこを打っ
たのかもわかりません。本人申告で首が痛いと言うことで初めは首の筋肉内出血と
いうことになってました。骨折自体はたいしたことはないようです。

骨折してるから特に出血の心配とか主治医もしてなかったです。

そうですか・・・。じゃぁ大丈夫なのかな?!

痛みとかはどれくらい続いたのでしょうか?

早速の返答ありがとうございました。

トップに戻る
1386Re:ありがとうやすくん母 2002/10/25 14:46
記事番号1385へのコメント
痛みはうちの子は全くなかったんですよ。腫れも、腫れてきてギブスがあるから手先が紫になっ
たら救急と言われて帰ったけど、それもまったくなし。とにかく、本人が痛いとか変な動きかた
(どこかかばうような)になったら、即病院でいいのではないでしょうか。みんな手探り状態な
のを利用?して怪しかったり、不安なら製剤投与!うちも、そんな感じです。怪しかったら、打
つ!
 少しでもお役にたてたのなら、うれしいです。

トップに戻る
1387Re:ありがとうまるのママ E-mail 2002/10/25 20:54
記事番号1386へのコメント
やすくん母さんは No.1386「Re:ありがとう」で書きました。
>痛みはうちの子は全くなかったんですよ。腫れも、腫れてきてギブスがあるから手先が紫になっ
>たら救急と言われて帰ったけど、それもまったくなし。とにかく、本人が痛いとか変な動きかた
>(どこかかばうような)になったら、即病院でいいのではないでしょうか。

そうですか・・。うちはやんではいないようですが動かすと痛いみたいです。(てあたりまえか
な?!)腫れはさほどではないです。

みんな手探り状態な
>のを利用?して怪しかったり、不安なら製剤投与!うちも、そんな感じです。怪しかったら、打
>つ!

そうですね(^−^)頑張るぞ!

> 少しでもお役にたてたのなら、うれしいです。

同じ血友病の子をもつ仲間の情報は貴重なので、心強いです。

兄弟3人バタバタと気管支炎、喘息、骨折となり、病院通いの毎日・・・。
母はつよしで乗り越えていきます!
ありがとうございました。