CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-愛知ヘモフィリアの会へ匿名電話-大口洋一(10/23-20:18)No.1382
 ┗Re:愛知ヘモフィリアの会へ匿名電話-ゆかたの父(12/14-15:14)No.1450
  ┗Re:愛知ヘモフィリアの会へ匿名電話-大口洋一(12/28-18:12)No.1469


トップに戻る
1382愛知ヘモフィリアの会へ匿名電話大口洋一 E-mail URL2002/10/23 20:18

こんにちは。

私は「愛知ヘモフィリアの会」というささやかな患者会を主宰しています。

今日の昼間、留守電が入っていました。若い女性の声で「ケース・ワーカー
から聞いて電話しました。今回は匿名で話したかったので、これで失礼します」
とのこと。

一番、困るパターンです(苦笑) 血友病患者会なんて、貧乏なのが普通です。
事務所は、代表者の自宅が多いのです。平日の昼間は連絡がつかないことも
あります。うちも、留守番はいません。私は勤め人ですし。
そこに気付いて、夜か週末に電話をかけなおしてくださるとありがたいの
ですが。
以前、「○○保健所の保健婦です。。。」と平日の昼間になんどか
留守電がありました。電話番号もお名前も名乗らないので、保健所
の番号を調べる気にもなりませんでした。

保健婦さんも、MSWさんも、患者さんも気付いてください。患者会で、
ビルの一室に事務所を開いているところなんて極少数ですよ。

患者さんなら、プライバシーは守りますから、せめて、番号とお名前を残して
ください。

留守電に「午後8時過ぎなら帰ります」と自動音声を吹き込むのも手ですが、
防犯上、それは避けたいですね。

なにか良いアイデアないでしょうかね。

トップに戻る
1450Re:愛知ヘモフィリアの会へ匿名電話ゆかたの父 2002/12/14 15:14
記事番号1382へのコメント
ナンバーディスプレイを契約したり、または自宅にかかって来た電話を携帯に転送して
くれるボイスワープを利用されたらいかがでしょうか。
詳しいことは、お近くのNTTへ(笑)

トップに戻る
1469Re:愛知ヘモフィリアの会へ匿名電話大口洋一 E-mail URL2002/12/28 18:12
記事番号1450へのコメント
ゆかたの父さんは No.1450「Re:愛知ヘモフィリアの会へ匿名電話」で書きました。
>ナンバーディスプレイを契約したり、または自宅にかかって来た電話を携帯に転送して
>くれるボイスワープを利用されたらいかがでしょうか。

はい、詳しくはNTTに聞くとして......(笑)

相手は自分のナンバーを知られたくないはずです。
また、携帯転送は通常の事務作業(通販とか)ならいいですが、ご病気の相談は、
じっくり聴かないといけないので、仕事中や移動中に携帯で聴くわけにはまいりません。
1時間以上の長話になる場合もけっこうありますし。

結局、「午後8時過ぎにかけ直してね」って話になりますね。