CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-私も息子も血友病!!-タッキーママ(10/4-13:14)No.1315


トップに戻る
1315私も息子も血友病!!タッキーママ E-mail 2002/10/4 13:14

初めまして、タッキーのママです。
私は女なのですが(母親だから当然よね;)血友病を発症しています。息子が
うまれるまでは、「フォンビルブランド病」って名前でよばれてました。同じ
ような出血症状があるのですが、遺伝的に全然違う病気なのですが、じゃあ、
息子が血友病を持って生まれてきたのが、おかしいってことで、29年目にし
て、私も血友病だなってことになったのでした;;;

私も息子も軽症なのですが、私は今までいろいろ大変な思いをしてきました。
抜歯しても血が止まらなかったり、脚の骨に腫瘍ができて、大きな手術をうけ
たり、、、。

でも、不思議だったのが、妊娠中のとき!!第[因子にフォンビルブランド因
子の数値がぐんぐん上がるんです!
おかげで出血量が多かったものの、自然分娩ができたんです。
血液製剤も使わず、出産できるとは思わなかったので、うれしかったです。

まだ、息子は血液製剤などつかったことはないし、関節出血など経験していま
せんが、男の子なのでいろんなやんちゃをして大変な思いをすることと思いま
す。
ここに書き込みをしているお母さんたちと一緒の思いをしながら、経験もいか
しつつが