CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-しー君ママさんへ-ひろのママ(9/28-22:12)No.1297
 ┗Re:しー君ママさんへ-しー君ママ(9/29-14:18)No.1299


トップに戻る
1297しー君ママさんへひろのママ 2002/9/28 22:12

初めまして
私もお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
書き込みが遅くなってもアドバイスは多ければ多いほど勉強になりますので
うれしく思っています。
有り難うございました。看護婦さんをしてらしたのですね。
患者さんの血管は一人一人違うので大変でしたでしょう。
なるほど色々な工夫をするのですね。
習うより慣れろといいますから 息子も沢山経験してどうしたら1番やりやすいの
か私もなるべくみなさんのアドバイスを生かしながら見守っていこうと思っていま
す。
でも 何度見ても輸注している姿が可愛そうに思えてなりません。
が、仕方がないことですね。
つい 愚痴ってしまいました。
しー君ママさん有り難うございました。

トップに戻る
1299Re:しー君ママさんへしー君ママ 2002/9/29 14:18
記事番号1297へのコメント
ひろのママさんは No.1297「しー君ママさんへ」で書きました。
>
>>お礼の書き込みありがとうございました。
>>嬉しくて、ドキドキしちゃいました。

>患者さんの血管は一人一人違うので大変でしたでしょう。
>>色々な血管がありますよ。大体、細くなってしまった人が多いですが。

>習うより慣れろといいますから
>>その通りです!!細かいタイミングなどは、口で説明されても、
>>分からないものです。慣れは、とっても大切です。数を
>>こなせばこなすほど、上手くなっていきます。私は、2年かかって
>>初めて、患者さんに認められました。(皆さん、チェックするんですよ
 テストされてるみたいでした。)

>でも 何度見ても輸注している姿が可愛そうに思えてなりません。
>>見てるほうは、つらいですよね。でも、実際打たれる本人としては、
 自分でやったほうがいい。と言う方もいますよ。余談ですが、他人には、打たれ
 た瞬間の痛みとかわからないけど、自分で打っていればわかるから、
 痛みも覚悟できるし、我慢できると言っていた人もいました。考え方なのでしょ
 うが・・・。
 血友病には,注射がかかせませんから、少しでも、注射について、前向きに
 考えられるようになれたら、良いですよね。
>>私の少ない知識の中ですが、お役に立てたらうれしいです。
 何度、息子と変わってあげたいと思ったか・・・変わってあげられないってつら
 いですね。見守る強さを、親の私自身が身につけないといけないのかもしれませ
 ん。 長々とすみません。