CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-水イボ-とうき(9/3-21:56)No.1273
 ┗Re:水イボ-ケイト(9/4-11:49)No.1274
  ┗Re:水イボ-とうき(9/4-18:23)No.1275


トップに戻る
1273水イボとうき 2002/9/3 21:56

血友病A重症(4ヶ月)の子のママです.皮膚科で湿疹を診てもらったら
「水イボかも...」
「とらないと治らないけれど血が出るし,どうします?」
って言われました.
水イボが出来た方,いませんか?
こういう場合,どうしたらいいんでしょうか.



トップに戻る
1274Re:水イボケイト 2002/9/4 11:49
記事番号1273へのコメント

とうきさん初めまして
私は19歳と8歳になるA重症の子の母です。

8歳の子の方が2年前に水イボになりました。
小学校に入学してすぐでブールも始まろうかというころで
すぐに いつもお世話になっている血友病患者が多く通院している病院で
診察していただきました。
その時は 「とると出血するし 取っても完全にとりきれずに また繰り返すし
時間はかかるけど 自然と免疫ができるのを待ちましょう。」
とのことで 私も とるのは痛そうだし 出血も気になり
ほっとしたものでした。
その時 かゆがる様ならぬりなさい と
ロコイドクリーム(外用副腎皮膚ホルモン剤)を処方されました。
少しかゆがることがあり 広がっては引き 増えては減りを
繰り返し 2年たった このごろやっとなくなったように思います。
・・思いますというのは このごろは あせもがひどくて・・
また 人に移すものなので そのことも先生に聞きましたが
同じタオルなど使わないなど注意がありましたが ブールは入ってもいい
とのことでした。
家族には免疫があったのか 同じタオルをつかっていてもうつりませんでした。

ただ とうきさんのところは4ヶ月の赤ちゃんということで診察は変わってくるか
もしれません。うちは アトビーもあり皮膚が弱いというものの
その時点で6歳で はっきり意思表示ができる歳でもありました。

トップに戻る
1275Re:水イボとうき 2002/9/4 18:23
記事番号1274へのコメント
ケイトさんありがとうございました.
案外,皮下注射くらいの出血で簡単にとれたりしないのかな...
なんて期待したのだけれどやっかいなんですね.

うちも今はアセモと水イボでなんだか体中痒そうにしています.
皮膚科の先生は「放っておいても小学校に入るくらいには治るよ」
って言われました.
まだ4ヶ月なのに小学校に入るまでかぁ...って感じです.

やっぱりとったとしても完全にはとりきれなくて繰り返すものなんですね.
う〜ん,どうしようかな...
とりあえず(血友病専門ではないかかりつけの)総合病院の皮膚科に行って
聞いてみることにします.