CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ワールドカップの嵐が去って-おかあちゃん(7/18-17:23)No.1206
 ┗Re:ワールドカップの嵐が去って-阿部(7/19-12:42)No.1211
  ┗Re:ワールドカップの嵐が去って-おかあちゃん(7/20-23:27)No.1212


トップに戻る
1206ワールドカップの嵐が去っておかあちゃん 2002/7/18 17:23

小学校に入学し、はや4ヶ月目、毎日不安な日でしたがやっと学校にも慣れて
お友達もたくさんできました。
学校が終わると毎日遊ぶ約束をしてきて、すぐ友達の家に遊びに行ってしまいま
す。
日本中が燃えたワールドカップ。
親の私もわくわくしながらテレビを見ました。
その嵐が過ぎたころ子供たちの興味もサッカーへ。
遊びも当然サッカーになりました。家の子はトルコのキーパーに憧れ
自分もキーパーになっているようです。
定期投与はしているものの大丈夫かしら?他のお友達とお母さんには病気のことは
知らせていません。
でも、サッカーに夢中になっているのを止めることはできず、好きなぐらいやらせ
る事にしました。ただ今度はかっこ良くヘッディングがしたいと言い出しました。
どこまで自由にさせたらいいのでしょうか。
このまま楽しみをとるのはかわいそうだし。
親としては微妙です。
もっと大きくなってサッカークラブに入りたいといわれたらどうしましょう。
アドバイスをお願いします。

トップに戻る
1211Re:ワールドカップの嵐が去って阿部 E-mail 2002/7/19 12:42
記事番号1206へのコメント
阿部です。

>でも、サッカーに夢中になっているのを止めることはできず、好きなぐらいやらせ
>る事にしました。ただ今度はかっこ良くヘッディングがしたいと言い出しました。

まだ私の息子は小さいので、それほどサッカーに興味を示さないのですが、
自分自身好きなので、やりたいと言われれば悩みますね。
近くにスタジアムがあるので、Jを見に行こうと誘ったりしてるのですが、ほとんどが夜
の試合なのでなかなか難しいです。

一般的にはサッカーはスポーツの中でも血友病患者には好ましくないと定義されていま
す。
私も心情的には余り制限したくないので、もしやりたいと言えばやらせて、その後の出血
傾向と相談かなと思っています。

最近は予防投与があるので、スポーツもあれも駄目、これも駄目という感じではなくなっ
てきているようですが、サッカーに関しては足首の出血の危険性は当然ですが、特にヘデ
ィングによる頭蓋内出血にご注意願いたいと思います。

ヘディングしたいと言ってるんですよね。
うーん、普通でもあれは結構な衝撃がきますので、それはちょっと控えた方がいいと思い
ます。

トップに戻る
1212Re:ワールドカップの嵐が去っておかあちゃん 2002/7/20 23:27
記事番号1211へのコメント
阿部さんアドバイスありがとうございます。
いつも元気な我が子を見ていると病気である事を忘れてしまいますが、
ふとこんな質問をされるとやっぱり悩みは尽きません。
サッカー〜〜〜〜〜やっぱり怪我が怖いですよね。
いっそのことヘディングがサッカーになければとまで思います。
でもやっぱりサッカーはさせたいし。ん〜〜〜困ります。

小学校に入学して子供1人の行動が多くなり我が子も
鳥かごから出された鳥のようにのびのびとしています。
子供は子供で、仲間の中でいかに自分自身をアピールしうまくとけこむか知恵をしぼり
暮らしています。
本人も仲の良い友達にも病気のことは話していないようです。
予防投与をしていない日には、僕はいたがりだから今日は痛み止めしていないから
キーパーはしないよ。と理由となっているようなないような事を言って
うまく断っているようです。そこはまだ1年生、他の子もそれで納得しているようですが。