CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-筋肉内出血て・・・-まるのママ(6/10-17:38)No.1142
 ┗Re:筋肉内出血て・・・-かっちゃんママ(6/10-21:55)No.1143
  ┗Re:筋肉内出血て・・・-まるのママ(6/11-11:37)No.1145
   ┗Re:筋肉内出血て・・・-やすくん母(6/14-13:10)No.1149


トップに戻る
1142筋肉内出血て・・・まるのママ E-mail 2002/6/10 17:38

今おむつがえをしててきずいたんですが、太ももの裏側に500円玉くらい
の血腫を発見して、じゃっかん青みもあるんですが。
触ると痛がりますが(あたりまえ?!)歩くのとかには支障はないようで
す。熱をもってる感じもないから大丈夫かな?
とりあえず様子を見てみます。


トップに戻る
1143Re:筋肉内出血て・・・かっちゃんママ 2002/6/10 21:55
記事番号1142へのコメント
まるのママさんは No.1142「筋肉内出血て・・・」で書きました。

こんばんわ。

太ももの裏側に500円玉くらいの血腫を発見して、
じゃっかん青みもあるんですが。

色は出ていますか?
自転車の補助椅子や、椅子で擦れる場所じゃないですか?

歩くのとかには支障はないようで

浅い場所のいわゆる青たんでしょうね。
筋肉内出血じゃなさそう・・・
でも、太ももの裏のような柔らかいところ
(面積の広いところ)では
結構大きいな血腫になることが多いですから
観察しておいた方が良いですね。

トップに戻る
1145Re:筋肉内出血て・・・まるのママ E-mail 2002/6/11 11:37
記事番号1143へのコメント
かっちゃんママさんは No.1143「Re:筋肉内出血て・・・」で書きました。

お返事ありがとうございます。
かっちゃんママさんの言うとおり昨日よりも横方向にひろがってきました。

去年今時期が注射回数が1番多かったのでちょっとかまえちゃってて・・・。
ひき続き様子をみていきます。

トップに戻る
1149Re:筋肉内出血て・・・やすくん母 2002/6/14 13:10
記事番号1145へのコメント
注射の回数で、やはり皆さん少しでも少なく・・・という感じですか?
うちは、様子を見てかえってひどくなる事が多かったので怪しければ打っておけっ
て感じでした。大学生の患者さんのお母さんで、小さいときこのくらいならまあい
いかってしなかった事が今になって足首や肘に負担になっているのかもと言うのを
聞いて、積極的に使いたいと思ったりしました。
やっぱり、個々に違うし、違いも大きいのかなと思います。

 そうそう、あれから、注射順調です!!!!本当に手が届けば、皆さんに握手し
てまわりたいです。線でとらえて、止血をしっかり5分。本当にありがとうござい
ました。二人で頑張ってます。