CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-なんか心配で・・・-のんちゃ(6/1-08:20)No.1135
 ┣Re:なんか心配で・・・-ブー君のママ(6/1-09:15)No.1136
 ┣製剤を打っていれば……。-supremered(6/1-10:30)No.1137
 ┣Re:なんか心配で・・・-しずく(6/1-21:54)No.1138
 ┣Re輸注した方が・・・-えいじ(6/2-00:51)No.1139
 ┗Re:なんか心配で・・・-のんちゃ(6/2-08:39)No.1140


トップに戻る
1135なんか心配で・・・のんちゃ 2002/6/1 08:20

4歳、A重症の子の母です。

胸に内出血をしたのですが、そんなに色は青くなっていなくて
とにかく、しこりみたいにボコッとしていて、それがとても大きいので
不安になりました。回りが腫れているわけでもないので、血腫ですよね。
でも、見た目がすごいので、心配になりました。
痛がっているわけでもなく、元気にしているので、ほっておいても
いいんですよね?
なんか、心配で書いてみました。

トップに戻る
1136Re:なんか心配で・・・ブー君のママ E-mail 2002/6/1 09:15
記事番号1135へのコメント
のんちゃさんは No.1135「なんか心配で・・・」で書きました。
>4歳、A重症の子の母です。
>
>胸に内出血をしたのですが、そんなに色は青くなっていなくて
>とにかく、しこりみたいにボコッとしていて、それがとても大きいので
>不安になりました。回りが腫れているわけでもないので、血腫ですよね。
>でも、見た目がすごいので、心配になりました。
>痛がっているわけでもなく、元気にしているので、ほっておいても
>いいんですよね?
>なんか、心配で書い

のんちゃさん、こんにちは。ブー君のママです。
うちの子(現在中1:A重症)も小さい時(2、3歳の頃の話で病気がわからなか
ったころです)スイミングスクールに行っていた時、よく胸のあたりに瘤を作って
いましたが、日にち薬で少しずつ小さくなっていましたよ。(プールから上がり際
にプールサイドの角にぶつけていたみたいです)

ただ、繰り返さないよう同じところをぶつけたり、圧迫されたりする事の無いよう
気をつけてあげたらどうでしょうか?
薬の輸注は、したんですよね・・・

トップに戻る
1137製剤を打っていれば……。supremered 2002/6/1 10:30
記事番号1135へのコメント
 こんにちは。40歳台の本人です。

>胸に内出血をしたのですが、そんなに色は青くなっていなくて
>とにかく、しこりみたいにボコッとしていて、それがとても大きいので
>不安になりました。

 色が(すぐに)出ないということは、それだけ奥――比較的深い――
部分に出血していると考えられます。関節と違って、周りに「枠」がな
い場所だと、ジワジワと広がる危険がないとは言えません。

>痛がっているわけでもなく、元気にしているので、ほっておいても
>いいんですよね?

 何もしなくても回復するかもしれませんが、放っておいても構わない
とまでは……。「ブー君のママ」も書いておられたように、あくまでも
輸注をしていれば安心ということですね。

>なんか、心配で書いてみました。

 心配であれば、注射をされるにこしたことはないと思います。

トップに戻る
1138Re:なんか心配で・・・しずく 2002/6/1 21:54
記事番号1135へのコメント
のんちゃさんは No.1135「なんか心配で・・・」で書きました。

中学2年、中等症Aの母親です。
心配なら製剤投与を・・・というアドバイスに私も同意見です。

 さて、製剤投与後のことで少しお話いたします。
息子も夏プールの時など、薄着シーズンにあなたのお子さんと同じようにな
りました。息子はあまり気にならないようでしたが、私のほうが気にしたも
のです。時間がたてば良くなるとはわかっていても・・・です。
私も心配で先輩のお母さんに尋ねました。
お風呂に一緒に入ったときに、こぶのところを、いいこ・いいこ・・と
撫ぜてみてください。もちろん軽く、優しく・・・
気分的なものかもしれませんが、少しは吸収が早いように思います。
 大人でも採血した時漏れてしまったら、止血後暖めると良くなりますよ
ね。それと同じです。

 止血をしていない時にこれをやってしまうと、逆効果なのでご注意を!!
また、これをしたからといってすぐに平らにはなりません。
日にち薬が必要なとき、気休めかもしれませんが試してみてくださいね。

トップに戻る
1139Re輸注した方が・・・えいじ E-mail 2002/6/2 00:51
記事番号1135へのコメント
のんちゃさん、こんばんわ^^患者本人A重症のえいじといいます。

ボコッと腫れてる時には、そのままきれいに消えていく時もありますが、
後からその周りが酷い青痣になる時もあります。
私は直径20cmくらいの青痣になってしまったことも^^;;
輸注しなくても治りますが、時間がかかるので目立つ場所のときは輸注
するように私はしています。

胸がしこりのようにボコッと腫れているそうですが、出血部位が上のほう、
喉に近いのなら病院に行ってご相談された方が良いでしょう。
気道を圧迫してしまうと怖いので。
様子を見て、徐々に腫れが引いてきてきるのなら放っておいても大丈夫かな?


>4歳、A重症の子の母です。
>
>胸に内出血をしたのですが、そんなに色は青くなっていなくて
>とにかく、しこりみたいにボコッとしていて、それがとても大きいので
>不安になりました。回りが腫れているわけでもないので、血腫ですよね。
>でも、見た目がすごいので、心配になりました。
>痛がっているわけでもなく、元気にしているので、ほっておいても
>いいんですよね?
>なんか、心配で書いてみました。

トップに戻る
1140Re:なんか心配で・・・のんちゃ 2002/6/2 08:39
記事番号1135へのコメント
ブーくんのママさん、supremeredさん、しずくさん、えいじさん、アドバイ
スありがとうございます。
こぷは、おっぱいの下あたりにできていました。
やはり気になり、注射しに行きました。すると、みるみる瘤が
小さくなって、今では、あまりわからないほどです。
恐るべし因子の力・・みなさんにアドバイスしていただいて、よかったで
す。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。