CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-足の甲の内出血-のん(10/23-23:33)No.110
 ┣Re:足の甲の内出血-masaru(10/24-00:36)No.111
 ┃┗ありがとう-のん(10/24-07:23)No.112
 ┣Re:足の甲の内出血-佐藤(10/24-19:54)No.113
 ┃┗Re:足の甲の内出血-のん(10/28-22:18)No.114
 ┗Re:足の甲の内出血-とも(10/31-00:51)No.115
  ┗Re:足の甲の内出血-のん(11/10-22:33)No.117


トップに戻る
110足の甲の内出血のん 1999/10/23 23:33

2歳の子なんですが足の甲に内出血(皮下出血)していて、どんどん広がっているんですが
最初に内出血した所は治ってきちゃっていて、どんどん位置がずれていってるんです。
足はよく動かす所なので、治りが悪く血がとまらず広がっていってしまってるんでしょうか?
べつに痛がってる様子もないのでほっておいても大丈夫ですよね。
普通は打った所は青くなり茶色っぽくなっていきますよね。
その青い部分がどんどん移動してるんです。腫れてる様子もありません。


トップに戻る
111Re:足の甲の内出血masaru E-mail 1999/10/24 00:36
記事番号110へのコメント
のんさんは No.110「足の甲の内出血」で書きました。
>2歳の子なんですが足の甲に内出血(皮下出血)していて、どんどん広がっているんですが
>最初に内出血した所は治ってきちゃっていて、どんどん位置がずれていってるんです。
>足はよく動かす所なので、治りが悪く血がとまらず広がっていってしまってるんでしょうか?
>べつに痛がってる様子もないのでほっておいても大丈夫ですよね。
>普通は打った所は青くなり茶色っぽくなっていきますよね。
>その青い部分がどんどん移動してるんです。腫れてる様子もありません。
初めまして!
患者本人です
腫れもなく痛みのないもので青くなっている程度でしたら、冷シップで冷やされてみてはいかが
でしょう
包帯が出来来ので有れば、小さく切ってバンドエイドで固定すると良いかもしれません
週明けに病院の先生に報告すれば良いと思います
腫れてきて痛がったり、かばって歩くことが無いか注意していれば大丈夫

トップに戻る
112ありがとうのん 1999/10/24 07:23
記事番号111へのコメント
masaruさんありがとうございました。さっそくやってみます。
それと同時に安心もしました。まだまだよくわからない事だらけなので
少しの事でも、心配してしまいます。最初の頃よりよくなりましたが・・・
またなにかありましたら、アドバイスしてください。
ありがとう。

トップに戻る
113Re:足の甲の内出血佐藤 1999/10/24 19:54
記事番号110へのコメント
杉並の佐藤です。

>2歳の子なんですが足の甲に内出血(皮下出血)していて、どんどん広がっているんですが
>普通は打った所は青くなり茶色っぽくなっていきますよね。
>その青い部分がどんどん移動してるんです。腫れてる様子もありません。

経験的に言えば、すぐ下が骨の場合(言い換えると、下に肉がない所)は
その傾向があるようです。
例えば額に青あざができた時は、その場所が下にどんどん下がってきて広がり
それはそれはすごい形相になりました。
また、足の甲ものときも、腰骨、あばら骨の時も場所が変わりました。
そして処置としては、いつも放っています。
腫れてきたり、痛がったりしなければ大丈夫だと思います。

トップに戻る
114Re:足の甲の内出血のん 1999/10/28 22:18
記事番号113へのコメント
佐藤さん、ありがとう。のんです。
足の甲の内出血は、初めてで、どんどん移動していくものだから、なんだか不安でした。
たぶん、放っておいても大丈夫なんだろうなぁ−と、思いながら
でも、なんだか、なかなかよくならない内出血に不安になっていたので
安心しました。やっぱり経験者の言葉は心強いですもん。
今では、だいぶよくなり内出血の所もドス黒くなってきました。
ありがとうございました。

トップに戻る
115Re:足の甲の内出血とも 1999/10/31 00:51
記事番号110へのコメント
>2歳の子なんですが足の甲に内出血(皮下出血)していて、どんどん広がっているんですが
>最初に内出血した所は治ってきちゃっていて、どんどん位置がずれていってるんです。
僕もこういうことはしょっちゅうです。
最初はぶつけたところに赤く色が出てそれが周りに広がって、
だんだん色が薄くなっていって治る。そんな感じです。
足の甲のようにすぐ下が骨のような場所ではすぐに色が出て治りも早いですが、
ふくらはぎや、ふともも、うでの力こぶみたいな筋肉の深いところでおきた出血は
違和感や痛みがあってもなかなか表面には見えてきません。
治りも遅くて1ヶ月以上かかるばあいもあります。

色が出て広がってきているということは、なおって来ているんだと思うようにしています。
他人が見たらその逆を考えるみたいですが・・・
むしろすぐには色が出ないような深部での出血の方を心配するべきだと思いますよ。

トップに戻る
117Re:足の甲の内出血のん E-mail 1999/11/10 22:33
記事番号115へのコメント
ともさん、ありがとう。ともさんは「若いお母さんへ」を書いてくれた方ですよね。
私は、あれを読んで大変元気づけられました。今でもちょっと落ち込んだ時など、読み返しています。
そうすると、なんか元気が出てくる感じなんです。自分の子供に言われた訳ではないのにね。
ともさんのご両親が、すてきな方なのがわかります。私も不安だらけの泣き虫ママなのですが、
強い母に変身中です。また、なにかありましたら、いろいろ教えてください。