CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして-ゆづき(5/8-19:47)No.1083
 ┣Re:はじめまして-やすくん母(5/9-09:15)No.1086
 ┣Re:はじめまして-KAME(5/9-12:13)No.1087
 ┣Re:はじめまして-しずく(5/9-16:15)No.1088
 ┗Re:はじめまして-ゆづき(5/9-23:08)No.1090


トップに戻る
1083はじめましてゆづき 2002/5/8 19:47

はじめまして。2才A重症の母です。いつもはみなさんの
コメントを見させていただいて、自分なりにこの病気に
ついて向き合おうとしています。うちの子はまだ一度も
製剤を使用した事がなく、どんなときにどんなタイミングで
打つのかがよくわかりません。病気が判明する前に、今思えば
あれが関節出血だったのでは?という事があったのですが
その時は外科でも「膝にばい菌が入って腫れたのでしょう」
と言われシップでの処置でした。病気がわかってからは
どんなときに病院につれていけばいいのかわからず、困っています。
しょっちゅう鼻血を出すのですが、鼻血くらいならいいのかなとか
転んで打っても内出血で痛がってないなら様子を見ようかとか。
でも私の思い込みで使うべきときに使ってないんだったら
と思うとなんだかとても怖くてはじめて書き込んでみました。
みなさんは初めて製剤を使ったのはどんな時なのでしょうか。
勝手な判断で、大丈夫と思わず病院にその都度連れて行ったほうが
いいのでしょうか。教えて下さい


トップに戻る
1086Re:はじめましてやすくん母 2002/5/9 09:15
記事番号1083へのコメント
はじめまして、こんにちわ。
重症度でまだ製剤を使っていないって、すごいです。わがやは、10ヶ月で、ほっぺ
で内出血してお乳も飲めず、泣き止まなくなって、病院へ行ったのが始まりで、以
前から目の周りや検診での採血や気づいてもいいような事は多々あったんですが。
だから、今までは大丈夫だったんですよ、きっと。
その後は、唇や舌の出血で、しょっちゅう病院へ・・・。せんべいを食べて出血と
かありました。鼻血は経験ありませんが、半日待って止まらなかったら、行くか
な?とにかく、私は、迷ったら主治医に電話で相談していました。子供の様子でお
かしいなっていうのは、きっとわかると思いますよ。うちの子も6年くらいになり
ますが、未だにあー、なんで早く対処してやらなかったんだろう〜と思うことがよ
くあります。一緒に頑張りましょう!

トップに戻る
1087Re:はじめましてKAME E-mail 2002/5/9 12:13
記事番号1083へのコメント
ゆづきさんは No.1083「はじめまして」で書きました。

 はじめまして。33歳A重症のKAMEです。

>はじめまして。2才A重症の母です。いつもはみなさんの
>コメントを見させていただいて、自分なりにこの病気に
>ついて向き合おうとしています。うちの子はまだ一度も
>製剤を使用した事がなく、どんなときにどんなタイミングで
>打つのかがよくわかりません。病気が判明する前に、今思えば
>あれが関節出血だったのでは?という事があったのですが
>その時は外科でも「膝にばい菌が入って腫れたのでしょう」
>と言われシップでの処置でした。病気がわかってからは
>どんなときに病院につれていけばいいのかわからず、困っています。
>しょっちゅう鼻血を出すのですが、鼻血くらいならいいのかなとか
>転んで打っても内出血で痛がってないなら様子を見ようかとか。
>でも私の思い込みで使うべきときに使ってないんだったら
>と思うとなんだかとても怖くてはじめて書き込んでみました。
>みなさんは初めて製剤を使ったのはどんな時なのでしょうか。
>勝手な判断で、大丈夫と思わず病院にその都度連れて行ったほうが
>いいのでしょうか。教えて下さい

 僕も2歳か3歳まで分らなかったそうです。どこかぶつけて、腫れが一向に引かな
いため、病院に行ったら、「湿布を貼っておいてください」と言われ、帰ってきた
そうですが、いつになっても腫れが引かないため、大きな病院に行ったら「血友
病」だと分ったそうです。

 製剤を打つタイミングですが、やはり、主治医の先生に相談したほうがいいよう
に思います。特に、2歳くらいだと、痛みを正確にお母さんに伝えることができない
と思いますので、ちょっと?と思ったときには先生に相談したほうがよいのではな
いでしょうか?

 どちらにお住まいかは知りませんが、専門の先生を捜して相談してみたほうがい
いと思います。あと、県によってはないのかもしれませんが、血友病友の会がある
ところがあります。そちらに参加し、血友病のご家族達と接するのも一つだと思い
ます。

 あとは、この掲示板には、「たくましいお母さん」「たくましい患者」達が揃っ
ているように思いますので、どんどん参加してみてはいかがでしょうか?

 それでは、、、

>
>

トップに戻る
1088Re:はじめましてしずく 2002/5/9 16:15
記事番号1083へのコメント
ゆづきさんは No.1083「はじめまして」で書きました。

 中学2年(13歳)中等症Aの母親です。
我が家の<はじめて>はいつだったかと思って調べてみたら、一歳になって
すぐでした。場所は右足太ももです。初めてで私もパニクっていたのでしょ
う。病院へ直行すればいいものを、先輩のお母さんに彼女の最寄り駅まで来
てもらって見せてから病院へ行きました。彼女の家と病院とがあまり離れて
いないこともあったのだけどね。ですから、あなたの気持ちもなんとなくわ
かるのです。これくらいなら大丈夫かな、とか結構迷います。そんなことを
しながら親も学んでいくのだけど。

 さて、今まで大丈夫でもそうでなくなるのがこれからです。
脅かすわけではないけどギャング世代になっていきます。基本的には足がは
れたり引きずったりという症状が多く出ると思いますが、ひどくしないため
にもそのときは病院へ行ったほうがいいです。一回の注射で済んだのに、ひ
どくなると二日、三日と通うようになります。私も時々やってましたが。
冷たく聞こえるかもしれないけど、子供の普段の様子を見ながら慣れていく
しかないんです。しばらくの間アンテナを伸ばしていて下さい。

 鼻出血のことですが、我が家でもよく出しました。大きくなってからは
薬品で焼く方法をとりましたが、小さいころはこれは厳しいかなと思いま
す。もちろんお子さんによりますが。鼻骨を圧迫して止める方法もありま
す。過去の記事で先輩たちも書いていらっしゃるので、参考にしてみて下さ
い。
 いずれにせよ、この病気は個人差があります。いろいろな方法を知って研
究していてはいかがでしょう。

トップに戻る
1090Re:はじめましてゆづき 2002/5/9 23:08
記事番号1083へのコメント
やすくん母さん・KAMEさん・しずくさん、本当に有難う
ございます。わからないことだらけで病気判明から毎日毎日
不安で心配で、いろいろ本を読んだりもしたのですが
どうもピンとこなかったカンジでした。みなさんの体験とかを
教えていただいて本当に参考になります。そうですよね、自分で
勝手に考える前に病院に電話してみたらいいんですよね。
そんな事すら考えられず、どうしようどうしようと焦るばかり
でした。うちの子はかなりの重症でほとんど0%なので、たぶん
近いうちに製剤を初めて使うことになるかもしれません。
たぶんパニックになってしまうだろうけど、でもホント早めに
使えば1回で済むかもしれないのだからまだ上手に話せない分
私達が気をつけて様子を見ていきます。
またわからない事があったら、聞きに来ます。
すごく勇気つけられました。有難うございました!