CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-頭打ってしまいました・・・。-まるのママ(4/29-20:21)No.1034
 ┣Re:頭打ってしまいました・・・。-大野 勝(4/30-00:02)No.1036
 ┗Re:頭打ってしまいました・・・。-ななこ(4/30-01:30)No.1037
  ┗ありがとうございます-まるのママ(5/1-20:26)No.1038


トップに戻る
1034頭打ってしまいました・・・。まるのママ E-mail 2002/4/29 20:21

久しぶりに書き込みします。
2歳のA重症の母です。
今日のお昼ごろ実家で、いすから落ちて座卓の角に左耳の上のほうを
ぶつけてしまいました・・・。
すぐ冷やし始めてそのときは、腫れも引いたように見えたんですが
また腫れてきました。
いまは、ぐっすり眠っているし、晩御飯もしっかり食べたから
大丈夫だとは思うのですが、旦那が出張中で1人不安になり
ここに、書かせてもらいました。
すみません・・・。


トップに戻る
1036Re:頭打ってしまいました・・・。大野 勝 E-mail 2002/4/30 00:02
記事番号1034へのコメント
まるのママさんこんにちは
もう寝ちゃいましたか?大野と言います。

病院に行けないで様子見るようでしたらアイスノンで冷やしてあげて下さい。
もし、夜中に起きて痛がるほどはっきりした態度をしてくれれば、そく救急車
を呼んでそれ相応の処置を行きつけの病院で受けて下さい。(主治医がつかま
るのであれば連絡を取ってもらいましょう)

他にもどす、ぐずるなどいつもと違うなと感じたら同じように早い処置が必要
だと考えます。
でもこれは血友病以外の出血傾向が無い人にも言う事なので頭を打ったときは
皆、誰でも同じなので心配だと思いますが、がんばってくださいね

救急隊もこういう人の為に呼ばれるのであれば喜んで来てくれるので遠慮しな
いでいいです

トップに戻る
1037Re:頭打ってしまいました・・・。ななこ 2002/4/30 01:30
記事番号1034へのコメント
こんばんは、B重症(4才)の母です。
うちの子はやんちゃで何度もいろんなところにぶつけたり(自ら電柱に激突して行
ったこともあります)、椅子やテーブルから落ちたり、転んで顔面ぶつけたりして
びっくりするくらい大きなこぶができることがよくあります。予防投与をしている
せいか、幸い今まで何事もなく大丈夫でした。
なので心配な気持ちよくわかります。ご主人が留守ならなおさらですよね。うちの
主人も留守がちなんで、ひとりでオタオタしたことがよくありました。
私も大野さんがおっしゃっていたように、もどしたり、いつもと違う様子がなけれ
大丈夫だと思います。時間がたつとドンドン腫れてくる場合があるので、可能なら
念のため明日病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。注射をするとしない
時より腫れが早く引くと聞いたことがあります。まとまりのない文章でごめんなさ
い。

トップに戻る
1038ありがとうございますまるのママ E-mail 2002/5/1 20:26
記事番号1037へのコメント
大野さん、ななこさんアドバイスありがとうございました。
その後何事もなく、元気にすごしています。
こんなことでおたおたしてしまう自分が情けないですね。
もっとしっかりしなくては・・・。
これからどんどん動きが活発になってくるし、何事にも冷静に対処できるよう
努力していきたいと思います。

ここの皆さんは本当に心強い仲間だと感じます。
これからもよろしくお願いします。