CHPnet 会議室
血友病に関して
Have a deep discussion !!
-舌を噛んで出血止まらない-まさはる(2021/6/11 08:40)No.4087
 ┣Re:舌を噛んで出血止まらない-西村聡文(2021/6/11 10:20)No.4088
 ┃┗Re:舌を噛んで出血止まらない-まさはる(2021/6/11 10:40)No.4089
 ┃ ┗Re:舌を噛んで出血止まらない-西村聡文(2021/6/11 11:36)No.4090
 ┃  ┗Re:舌を噛んで出血止まらない-まさはる(2021/6/11 13:39)No.4092
 ┃   ┗Re:舌を噛んで出血止まらない-西村聡文(2021/6/11 15:36)No.4093
 ┃    ┗Re:舌を噛んで出血止まらない-まさはる(2021/6/11 15:53)No.4094
 ┃     ┣トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらない-高田 昇(2021/6/11 16:07)No.4095
 ┃     ┃┣Re:トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらない-まさはる(2021/6/11 16:31)No.4096
 ┃     ┃┃┗Re:トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらない-まさはる(2021/6/11 16:50)No.4098
 ┃     ┃┃ ┗Re:トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらない-西村聡文(2021/6/11 17:25)No.4101
 ┃     ┃┣Re:トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらない-西村聡文(2021/6/11 16:48)No.4097
 ┃     ┃┃┗Re:トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらない-まさはる(2021/6/11 16:58)No.4099
 ┃     ┃┗やっぱりトランサミンかな>Re:舌を噛んで出血止まらない-高田 昇(2021/6/11 22:11)No.4102
 ┃     ┃ ┗「なるほど!! 血友病マネージメント」はいかが?-高田 昇(2021/6/11 22:33)No.4103
 ┃     ┗Re:舌を噛んで出血止まらない-西村聡文(2021/6/11 17:18)No.4100
 ┃      ┗Re:舌を噛んで出血止まらない-まさはる(2021/6/13 17:37)No.4104
 ┗激安ブランドコピー販売店-CIBBUZZ.COM(2021/6/26 11:23)No.4107


トップに戻る
4087舌を噛んで出血止まらないまさはる 2021/6/11 08:40

舌を噛んで、その日に、製剤を打ち直ぐ止まり
翌日も止まっていたのに、朝起きるとレバーみたいな血があ
り、
又、製剤打つと止まり、その翌日もとまっていて、
又次の日の朝、出血して、
だんだん、舌のこぶが大きくなってきてる。
どうしたらいいんでしょうか?
今から、病院に連れて行こうとおもいます。
小学校四年生です。

トップに戻る
4088Re:舌を噛んで出血止まらない西村聡文 2021/6/11 10:20
記事番号4087へのコメント
あなたの使われている「製剤」が何かわかりませんが、凝固因子と仮定すると、
血中の凝固因子レベルを80%から150%の範囲で傷が治るまでコントロールしてく
ださい。


口腔内は食事のたびに使うもので、凝固因子が低ければ、どうしても再出血を繰
り返します。

今はいろいろな薬があり、それぞれ効き方や効く時間が違いますので、凝固因子
レベルでしかお答えできません。



トップに戻る
4089Re:舌を噛んで出血止まらないまさはる 2021/6/11 10:40
記事番号4088へのコメント
ありがとうございます。
すいません、製剤はアドベイドです。
日曜日に切りまして、5日目で血マメみたいなのが、どんどん
大きくなるもので、
毎日、打った方がいいのか、先生に聞いてみます。

トップに戻る
4090Re:舌を噛んで出血止まらない西村聡文 2021/6/11 11:36
記事番号4089へのコメント
アドベイトなら私と同じですね。

アドヘイトは半減期12時間程度ですから、注射して止血しても次の日に再出血す
るのはよくあること、ある意味正常な反応です。

止血を維持できる量を12時間毎、つまり1日2回注射した方が良いです。


私の最近の例では、4月に首を痛めまして(レントゲンで素人目にも首の骨と骨
の間があるところだけほとんどくっついて見えるレベル)、それから40IU/kg又
は20IU/kgを1日2回または1回、注射しています。

連日40IU/kgを1日2回ですと、トラフ120%ピーク200%になっちゃうので、時々
20IU/kgにしたり、40IU/kgを1日1回にして、トラフ80%ピーク160%程度を目指し
ています。


なお、私は血圧・血糖・コレストロール・BMIすべて正常です(これらの数値に
異常がある人はピークを上げすぎると血栓の心配があります)。

トップに戻る
4092Re:舌を噛んで出血止まらないまさはる 2021/6/11 13:39
記事番号4090へのコメント
診察終わりました。
西村様のおっしゃるとおり、
トラフを高い位置で保って様子みるみたいですが、
今日、12時間間隔で打つとちゃんとした指示がありませんでし
た。
毎日打ってみてとは言われましたが、
ちなみに、体重は、31キロです。

トップに戻る
4093Re:舌を噛んで出血止まらない西村聡文 2021/6/11 15:36
記事番号4092へのコメント
>体重は、31キロです。



今は1回何単位打ってますか?

8因子を測定したのであれば、その結果と、検査時の体重、採血前の輸注実績(何
時間前に何単位打った、さらにその前に打ったのが投与間隔が近ければその記
録)、それと同時にAPTTとその病院でのAPTT基準値、を教えていただければ、だ
いたいの推薦投与量を計算できます。

トップに戻る
4094Re:舌を噛んで出血止まらないまさはる 2021/6/11 15:53
記事番号4093へのコメント
今朝7時に、1000打ちました。
APTTとかわ教えてもらってないんで、すいません、
わかりません!
西村様なんども、投稿有り難う御座います。
夜8時に打って明日朝9時に打ってと様子みてみます。
有り難う御座います。

トップに戻る
4095トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらない高田 昇 E-mail 2021/6/11 16:07
記事番号4094へのコメント
昔、治療の経験がある医師です。

出血を止める=凝固を作るのは第VIII因子、凝固を溶かす=プラスミンという線溶因子です。

口腔内には唾液があり、線溶活性と言って固まった血液がガチガチにならないよう、フィブリンを溶解する働きが強いです。
もう一つ、舌は安静が保てない臓器です。このため、舌の中でできたフィブリンが丈夫なフィブリンになる前に溶けてしまうのです。

このように出血が起こった局所によっては、線溶活性を抑える薬、つまり「トランサミン」を併用するのが良いと思いますし、経験してきました。
トランサミンは500mgのカプセルなら1回1カプセルを4回から6回。1000mgの注射なら1日に3-4回の注射が良いでしょう。主治医と相談してください。

さて逆の話。同じように線溶活性が高いのは腎臓です。腎出血(オシッコが真っ赤)でトランサミンを使うと尿路が詰まってしまうので、やってはいけません。

第VIII因子だけで口の中の止血しようと言うのは、最初から戦略が違っていると思います。

トップに戻る
4096Re:トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらないまさはる 2021/6/11 16:31
記事番号4095へのコメント
高田様有り難う御座います。
トランサミンですね、聞いてみます。
まあ、月曜日まで病院開いてませんし、
8因子で様子みてみます。

トップに戻る
4098Re:トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらないまさはる 2021/6/11 16:50
記事番号4096へのコメント
すいません何度も、
よく舌切ったりした時、焼いたりする治療とか
ありますよね、その治療は駄目なのですか、

トップに戻る
4101Re:トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらない西村聡文 2021/6/11 17:25
記事番号4098へのコメント
>焼いたりする治療とか
ありますよね、その治療は駄目なのですか、


私は舌を焼いたことはありませんが、がんの手術で、止血のやけど痕だらけで
す。


舌は、味とかを感じる大切な器官なので、焼くより、8因子製剤の大量持続投与
で治療する方が、私はベターだと考えています。

トップに戻る
4097Re:トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらない西村聡文 2021/6/11 16:48
記事番号4095へのコメント
>トランサミンをお勧め


人によって違うでしょうが、私もトランサミンを子供の頃は飲まされましたが、、、まったく効いた感
覚はありません。


>第VIII因子だけで口の中の止血しようと言うのは、最初から戦略が違っていると思います。


高名な先生に反論するのは気が引けますが、、、普通の人はトランサミン飲まなくても、ちょっと舌を
切ったとか抜歯とかしても血が止まります。
昔の治療から考えればとんでもない高レベルの第VIII因子100%といっても、それで普通の人の平均値で
すから。
私も、子供の頃の歯の抜け替えや、抜歯等の治療時に、プラスチックの歯型ケースを作ったり、スポン
ゼルを詰めたり、ちょろちょろ注射していて、いつまでもじくじく出血して苦労しましたが、最近は簡
単に高単位製剤を使えるようになり、歯科治療時はトラフ100%前後でコントロールすることにより、ま
ったく出血で悩むことはなくなりました。
私は小さな傷なら「第VIII因子だけで口の中の止血」できると思いますし、「まさはる」さんの症例は
主治医が診て毎日の注射を指示しただけなので、外科的に治療が必要な大きな傷ではないと想像してお
ります。

トップに戻る
4099Re:トランサミンをお勧め>Re:舌を噛んで出血止まらないまさはる 2021/6/11 16:58
記事番号4097へのコメント
金土日様子みて、
月曜日、病院行って、その時に酷かったら外科と相談するそう
です。
傷は思ってたより、軽症みたいですが、

トップに戻る
4102やっぱりトランサミンかな>Re:舌を噛んで出血止まらない高田 昇 E-mail 2021/6/11 22:11
記事番号4095へのコメント
私はすでに10年以上血友病診療や止血領域から離れており「高名」とは思いません。

■ ヘモフィリアステーションに抗線溶剤の記載がありますが、用量は記されていません。
<口腔内出血>
https://www.hemophilia-st.jp/about/baby/04.html

■ 抗線溶剤であるトランサミン(トラネキサム酸の商品名)の用法用量(1日量750〜2000mg)では、口腔内出血には効かないかもしれません。唾液中の濃度はわかりません。内服で血中濃度のピークは2-3時間、半減期は3.3時間、静注では半減期2時間だそうです。内服と静注ではピーク濃度は10倍違います。
https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/430574_3327002B1027_2_05

https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/GeneralList/3327401A1

■ 一方、「トラネキサム酸シロップ5%」という製剤があり、局所では十分な濃度が得られますし、血中に過剰に吸収されないので、使用法は簡単、安全性は保たれると思います。口腔内出血のコントロールは、私は半日か1日の使用期間で十分と思います。局所で丈夫なフィブリン(=クロスリンクした)ができるまでの時間かせぎ。

■ 思い出したのですが、20年ぐらい前、舌を噛んで第VIII因子製剤でもダラダラと出血が続いた患者が来院しました。カップの中でトランサミン注射液を生理的食塩水に溶解し、ボスミン(濃度は忘れました)を加え、浸したガーゼで舌をジーッと1時間ぐらい私が押さえて止血したことがあります。ボスミンはアドレナリンで、鼻出血では使用することがあります。

■ 文献検索では、血友病の口腔内出血でのトラネキサム酸のあり/なしで効果を比較した臨床試験は見あたりませんでした。
==========================
原題:Outpatient minor oral surgery in patients with hemophilia: A case series of 23 patients
著者:Emilio A. Ramos and others.
出典:J Clin Exp Dent. 2019 Apr; 11(4): e395–e399. doi: 10.4317/jced.55506
==========================
この論文は、23人の血友病患者の112本の外来抜歯手術で、凝固因子製剤にトラネキサム酸を1g静注で併用して、1例の術後軽度の出血があった以外、結果は満足すべきものだったと経験を述べています。経験発表なのでエビデンスレベルは低いです。

トランサミンは副作用はほとんどないし、安いし、舌出血の止血は効果があるかどうかわかりやすいと思います。この話は、主治医の先生にお見せいただいても良いと思います。

高田 昇

トップに戻る
4103「なるほど!! 血友病マネージメント」はいかが?高田 昇 E-mail 2021/6/11 22:33
記事番号4102へのコメント
広島大学病院の血友病診療センターは中四国地方の「血友病診療ブロック拠点病院」です。
https://www.hiroshima-u.ac.jp/hosp/sinryoka/chuoshinryo/hemophiliatreatmentcenter/about

山崎尚也先生が「Ver.6 なるほど!! 血友病マネージメント」を作成しています。
https://my.ebook5.net/aids-chushi/ketsuyu6/

87-88ページに「口腔内出血」について記しています。

ポケット版の冊子もあります。欲しい方はページの「申し込み用紙」でFax送付してください。

高田 昇

トップに戻る
4100Re:舌を噛んで出血止まらない西村聡文 2021/6/11 17:18
記事番号4094へのコメント
>今朝7時に、1000打ちました。
夜8時に打って明日朝9時に打ってと様子みてみます。


8因子投与量÷体重×2=理論上の8因子血中濃度
ですから、「まさはる」さんの場合、
1000÷31×2=65%
となり、12時間後で32%、24時間後で16%くらいになります。

12時間後に1000単位追加すれば、32+65=97%、
それが12時間後に半分になるので、97÷2=49%
その時、1000単位追加すれば、49+65=114%

となっていきます。

今までの経過から、8因子が60%を上回れば止血し、10%程度を下回れば再出血し
てるようですね。

肝心なのは、血腫が消えるまでは、ある程度の8因子レベルを維持し続けること
です、私はそうしてきました。

トップに戻る
4104Re:舌を噛んで出血止まらないまさはる 2021/6/13 17:37
記事番号4100へのコメント
西村様、高田様
有り難う御座います。
100%近くに保つ事が大事なんですね!
昨日、近くの歯医者さんに行って、血のか溜まり取ってもらっ
て、
注射の回数増やしてしたら、
今日、綺麗にとまってます。
本当に有り難う御座います。

トップに戻る
4107激安ブランドコピー販売店CIBBUZZ.COM 2021/6/26 11:23
記事番号4087へのコメント

登場する限定モデルは、アジア人向けにパターン修正が施されたウエストベルト無
しのダブルライダース(BASIC MOTO VJ)と、ウエストベルトとラペルにスナップの
ついたダブルライダース(JJ DEAN VJ)、http://www.cibbuzz.com/ 激安 通販 専門
店CHROMEHEARTS コピーそしてブランド創業当時からの定番モデルのベスト(BASIC
VEST 6 BUTTON ZIPPER TYPE)の3アイテムの限定カラーバージョン。

どのアイテムも長年ロングセラーとなっているクロムハーツを代表するモデルの一
つで、クロムハーツ店舗では手に入れることのできないプレーンなブラックカラー
仕様となっている。

馬革は牛革に比べて産出量も少ないため希少な皮革素材として扱われており、 ク
ロムハーツ シューズ コピー http://www.cibbuzz.com/brand-
122.htmlCHROMEHEARTS コピー馬革特有のなめらかな表皮の表情が特徴。長年の使
用によりヌメりのような独特な光沢を帯びて年月を追うごとに魅力を増します。

前のページに戻る