CHPnet 会議室
血友病に関して
Have a deep discussion !!
-関節内出血?-ママ(2018/7/26 19:50)No.4007
 ┣Re:関節内出血?-西村聡文(2018/7/26 21:08)No.4008
 ┗Re:関節内出血?-けんちゃんのママ(2018/7/26 21:32)No.4009
  ┗Re:関節内出血?-ママ(2018/7/26 21:37)No.4010
   ┗Re:関節内出血?-西村聡文(2018/7/26 21:54)No.4011
    ┗Re:関節内出血?-ママ(2018/7/26 22:27)No.4012


トップに戻る
4007関節内出血?ママ 2018/7/26 19:50

相談できる方がいないので…
相談させてください。

血友病Aの息子がいます。
今朝、足が痛いと泣き腫れていたため、即注射しました。
4歳、16kg、 アドベイト500です。

しかし良くならず、夜になるにつれ酷くなってきている気がします。
足全体が腫れているような…

初めての関節内出血なのですが、足全体が腫れるようなこともあるのでしょうか…

次に注射いつ打った方がいいのか。
アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

明日、担当の先生には電話で相談しようと思っています。

トップに戻る
4008Re:関節内出血?西村聡文 2018/7/26 21:08
記事番号4007へのコメント
即刻、アドベイト追加で注射してください。


トップに戻る
4009Re:関節内出血?けんちゃんのママ 2018/7/26 21:32
記事番号4007へのコメント
けんちゃんのママと申します。
B重症15歳の息子がいます。
とても、とても久しぶりに投稿させていただきます。

先にコメされている西村さまと同じ意見です。
やはり、腫れが酷くなるようなら、
プラス投与します。
出血がやはり、まだ続いているのだと想定します。

家庭でお母さまが注射を出来るのであれば、
迷わず追加で打つべきだと思います。
私だと、そうします。

明日は、病院の受診は可能ですか?
今日は、注射のあと安静に過ごし明日は
病院に行くことをオススメにします。

ママさまも、心配でならないと思いますが
私も何度も経験済みですので、、
何度か、関節内出血を経験していますが、
今現在、関節症にはなっていないです。
それは、人それぞれですが…

これも、私の父の時代とは比べものにならない
医療の進歩と、患者会の皆さまのとおかげだと感謝しております。
薬害がなければ血友病患者の今の現状は、なかったのではないかと思っています。

トップに戻る
4010Re:関節内出血?ママ 2018/7/26 21:37
記事番号4009へのコメント
西村様、けんちゃんママ様。
コメントありがとうございます。
朝打っていても、もう一度打っていいんですね。
即打ちます!
ちなみに、何時間はあけた方が良い…とかはありますでしょうか?

病院には朝一で電話して、受診してみます。
ありがとうございます。

トップに戻る
4011Re:関節内出血?西村聡文 2018/7/26 21:54
記事番号4010へのコメント
>ちなみに、何時間はあけた方が良い…とかはありますでしょうか?



アドベイトなら何時間あけなければいけないということはありません。

しいて言えば、8因子が150%以内程度が目安です。


16kgで500単位ならば、60%程度ですから、注射から半日経った現在では
30%程度になっているでしょうから、60%追加してもまだまだ大丈夫です。
(30+60=90と、それでも健康人の9割ですから)


ところで、体温は測っていますよね?
平熱と変わりなければ、関節内出血と考えてよいでしょう。

トップに戻る
4012Re:関節内出血?ママ 2018/7/26 22:27
記事番号4011へのコメント
西村様

色々とありがとうございました。
注射して…モヤモヤが消え安心しました。
明日受診し、先生とお話してきます。

前のページに戻る