CHPnet 会議室
血友病に関して
Have a deep discussion !!
-こういうことってありますか?-てる(2017/6/18 14:01)No.3974
 ┣Re:こういうことってありますか?-あにやん(2017/6/19 17:54)No.3975
 ┣Re:こういうことってありますか?-まさはる(2017/6/25 08:53)No.3979
 ┣Re:こういうことってありますか?-西村聡文(2017/6/25 19:58)No.3980
 ┗Re:こういうことってありますか?-しん(2017/6/25 21:47)No.3985
  ┗Re:こういうことってありますか?-てる(2017/6/28 07:45)No.3987


トップに戻る
3974こういうことってありますか?てる 2017/6/18 14:01

こんにちは。
名古屋の日赤病院に通っていますが
先日受診時に先生から

今使っている薬はここでは使えなくなりました。
新しいお薬に変わりますけどいいですか?ここではこれしか
使えなくなったので今の薬がいいなら他の病院へ行ってください

と言われました。
今使ってる薬が販売しなくなるとかも聞いていないですし
こういった場合は病院を変えるしかないのでしょうか?

今使っているお薬が使える病院はどうやって調べたらいいのでしょうか?

教えていただける方いらっしゃいませんでしょうか?

トップに戻る
3975Re:こういうことってありますか?あにやん 2017/6/19 17:54
記事番号3974へのコメント
こんにちは。
病院として、同種の凝固因子製剤を何種類も扱うことは、手間とコストがかかるので、
ありうる話だと思います。
私は、病院では「院外処方箋」を書いてもらい、知り合いの調剤薬局で製剤を出しても
らっています。
主治医に院外処方箋を書いてもらい、処方してくれる調剤薬局を探すのは、一つの方法
だと思います。
ただ、入院治療等のことを考えて、リクエストを聞いてもらえる病院を探し、転院する
こともありだと思います。

トップに戻る
3979Re:こういうことってありますか?まさはる 2017/6/25 08:53
記事番号3974へのコメント
はじめまして、六歳A重症の父です。
病院は、その薬以外の人しか見てくれないって事ですか?
私は、病院に処方箋出してもらい、近くの薬局に持って行き、
そこで、後日受け取るといった用になると思います。
薬だけでしたら、処方箋あれば何処の薬局でも、その日は無理ですが
もらえると聞きましたが?
使ってる製剤が違うだけで、その病院では、見てくれないのは、寂し
い話です。
一度、今の病院で今使ってらっしゃる製剤でも見てくれる病院を聞い
てみては、どうでしょうか?

トップに戻る
3980Re:こういうことってありますか?西村聡文 2017/6/25 19:58
記事番号3974へのコメント

>
>今使っている薬はここでは使えなくなりました。
>新しいお薬に変わりますけどいいですか?ここではこれしか
>使えなくなったので今の薬がいいなら他の病院へ行ってください
>

説明はそれだけ?

それだけの説明ならば、ちょっと乱暴な話ですね。

そういう乱暴な病院ならば、こっちから断って、別の病院に行かれた方が良いん
じゃないですか、、

トップに戻る
3985Re:こういうことってありますか?しん E-mail 2017/6/25 21:47
記事番号3974へのコメント
てるさん、はじめまして
茨城在住のしんと申します。よろしくお願いします。
名古屋でもそんなことがあるんですか…その先生は専門医ですか?
自分も同じような経験があります。自分は、田舎なので…高価な薬だから仕方ないかと思
い、その病院に行くのは、諦めました。血友病なのにC肝だからと言って消化器内科の先
生だったし…今は、荻窪病院に通院しています。

自分は、その事が転機で病気に対する考え方や専門医にかかることにより知識の幅が広が
りました。昨年、他界した主治医の言葉で「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ…二度
と悲惨な薬害を起こしてはならない…患者は決して医師や社会に遠慮せずプロの患者にな
るべきである。」全くその通りだと思います。
患者は、自分の考えで治療を受ける権利があると思います。セカンドオピニオンもありま
すし、慎重にいろいろな情報集め最善の治療するべきですし、何より、信頼出来る医師に
出会える事が大事だと思います。

少なくても急に薬を変えるような医師は信用出来ないし、そこに、信頼関係は無いですよ
ねー早く医療方針が決まるといいですね。

トップに戻る
3987Re:こういうことってありますか?てる 2017/6/28 07:45
記事番号3985へのコメント
皆様、いろいろと意見をありがとうございました。
日赤病院自身の登録がその製剤だけになったとのことで一部の患者さんからも
クレームがあるようですが聞き入れないようです。
自分で病院を探してみます。家からも近かったので残念ですが。
ありがとうございました。

前のページに戻る