思いっきりTalk !
討議場
Have a deep discussion !!
-血友病の歴史認識-神澤 典義(2007/9/21 07:47)No.93
 ┣Re:血友病の歴史認識-HIV感染血友病患者の一人(2007/9/26 22:33)No.97
 ┗血友病の歴史認識 追加-神澤 典義(2007/10/27 11:15)No.108
  ┗Re:血友病の歴史認識 追加-患者の一人(2007/10/27 17:57)No.109
   ┗Re:血友病の歴史認識 追加-神澤 典義(2007/10/29 10:13)No.112
    ┗Re:血友病の歴史認識 追加-とも(2010/10/1 23:26)No.135


トップに戻る
93血友病の歴史認識神澤 典義 E-mail URL2007/9/21 07:47

日本で血友病患者が発見され100年が経とうとしています。第二次世界大
戦後の混乱期までの日本の劣悪な環境を考えた場合、日本人の死因のトップ
は感染症でした。結核、肺炎、赤痢、破傷風、寄生虫等、血友病患者を死に
至らしめる要因を数え上げたら、きりがありません。健康な人間さえ年齢に
関係なく病気で死んでいった時代です。乳幼児の死亡率も高く、治療法のな
い血友病患者が真っ先に犠牲になっていたことも、容易に想像できます。
医学界では、このころの状況を、血友病は長くは生きられないと考えていた
はずです。
基本的に、血友病は近代日本の社会環境に於いて、簡単に死ぬような病気で
はありません。

トップに戻る
97Re:血友病の歴史認識HIV感染血友病患者の一人 2007/9/26 22:33
記事番号93へのコメント
>日本で血友病患者が発見され100年が経とうとしています。第二次世界大
>戦後の混乱期までの日本の劣悪な環境を考えた場合、日本人の死因のトップ
>は感染症でした。結核、肺炎、赤痢、破傷風、寄生虫等、血友病患者を死に
>至らしめる要因を数え上げたら、きりがありません。健康な人間さえ年齢に
>関係なく病気で死んでいった時代です。乳幼児の死亡率も高く、治療法のな
>い血友病患者が真っ先に犠牲になっていたことも、容易に想像できます。
>医学界では、このころの状況を、血友病は長くは生きられないと考えていた
>はずです。
>基本的に、血友病は近代日本の社会環境に於いて、簡単に死ぬような病気で
>はありません。
先天性の遺伝性疾患である血友病と伝染病とを並べて同列に議論することの
意味がなぜあるのでしょうか?理解不能な論理です。
近代とはいつのことですか?現在我々血友病患者のおかれている環境という
のは凝固因子製剤があるということが前提でしょう。血友病患者はHIV感染や
ウイルス性肝炎で不幸にして命を失う人がいまだにいるのは事実ですが、出
血死する患者は激減しました。これは凝固因子製剤の使用によるものであ
り、いまだに輸血しか治療法がなければ救命できる患者も死にいたっている
でしょう。
血友病患者も血友病でない人と同じように普通に病気になります。ほかの健
康な人と違い、出血により機能障害を起こしたり命を失ったりする可能性が
高いことが問題なのです。そのため生まれつき不足している凝固因子を定期
的にまたは出血したときに補うのです。

トップに戻る
108血友病の歴史認識 追加神澤 典義 E-mail URL2007/10/27 11:15
記事番号93へのコメント
神澤 典義さんは No.93「血友病の歴史認識」で書きました。
>日本で血友病患者が発見され100年が経とうとしています。第二次世界大
>戦後の混乱期までの日本の劣悪な環境を考えた場合、日本人の死因のトップ
>は感染症でした。結核、肺炎、赤痢、破傷風、寄生虫等、血友病患者を死に
>至らしめる要因を数え上げたら、きりがありません。健康な人間さえ年齢に
>関係なく病気で死んでいった時代です。乳幼児の死亡率も高く、治療法のな
>い血友病患者が真っ先に犠牲になっていたことも、容易に想像できます。
>医学界では、このころの状況を、血友病は長くは生きられないと考えていた
>はずです。
>基本的に、血友病は近代日本の社会環境に於いて、簡単に死ぬような病気で
>はありません。
>

私の言う、戦後の混乱期までとは、第二次世界大戦後5年程度を示し、
この頃までの日本の食料事情も最悪で、他の先進諸国と比較すれば、
日本の国民は飢餓状態であったとする見解が多く、
事実私が生まれ育ったころも、麦やうどんを主食とする質素なものでした。

第二次世界大戦後20年程度の日本人は、
他の先進諸国ほど裕福な暮らしではありませんでした。


トップに戻る
109Re:血友病の歴史認識 追加患者の一人 2007/10/27 17:57
記事番号108へのコメント
何度もいいますが、意味不明な書き込みはやめましょう。
何を議論したいのか意味がつかめません。

今回は視点を変えて突っ込んでみたいと思います。

ところで「歴史認識」って何でしょうか?
神澤氏は日本語を間違って使用していませんか?
教科書問題や靖国問題のニュースでよく出て来る言葉ですが、
皆さんは神澤氏の書き込みって「歴史認識」を議論していると思いますか?
「過去の常識」というべきではないですか?
現在はおっしゃるように簡単に死ぬような病気ではありません。私も含めて誰も
がそう思っています。そんな当たり前のことを喧嘩腰でネット上に書き込む意味
があるのでしょうか?
2007年である現在において「血友病は長生きできない」なんて言う輩がいたらも
ちろん訂正を求めるべきです。

今なお、神澤氏は誰にまたは何に対して怒っているのでしょうか?私には理解で
きません。
何十年も前に言われたことで怒りのやり場がないのでネットで憂さ晴らしをして
いるだけですか?
この掲示板はそんな目的作られたものではないと思います。

Web Masterの阿部さんの言葉としては
『「血友病の子供を持つ親」という観点での情報交換の場としてこのCHP-netを立
ち上げました』とあります。
また、『血友病と格闘してこられた患者さん皆さんの知識と経験を必要としてい
ます。是非、本サイトへのご協力をお願いいたします。』
とあります。
神澤さん。あなたの書き込みはこのCHP-netの趣旨に本当に合致していますか?
あなたのご意見や書き込みは本当に血友病の子供をもつ親御さんたちに役立つ内
容ですか?。
私から見ると少しは役に立つ内容はあると思いますが、誤りも多くほとんどの部
分がくだらない内容だと思います。だから私以外のほとんどが無視しているので
す。
原点に戻ってもう一度良くお考えください。

追伸
今回からハンドルネーム変えました。
「HIV感染血友病」を消去します。

トップに戻る
112Re:血友病の歴史認識 追加神澤 典義 E-mail URL2007/10/29 10:13
記事番号109へのコメント

>Web Masterの阿部さんの言葉としては
>『「血友病の子供を持つ親」という観点での情報交換の場としてこのCHP-netを

>ち上げました』とあります。

インヒビターの問題にしても、あなたのような世間を知らない人間と真剣に関わ
っていたら、私は命がいくつあっても足りません。




トップに戻る
135Re:血友病の歴史認識 追加とも 2010/10/1 23:26
記事番号112へのコメント
神澤 典義さんは No.112「Re:血友病の歴史認識 追加」で書きました。
>
>>Web Masterの阿部さんの言葉としては
>>『「血友病の子供を持つ親」という観点での情報交換の場としてこのCHP-netを
>立
>>ち上げました』とあります。
>
>インヒビターの問題にしても、あなたのような世間を知らない人間と真剣に関わ
>っていたら、私は命がいくつあっても足りません。
>
>
>
>
二人共暇か?余計なストレスをタメテもしかたがないんじゃない?
がんばれ人間を

前のページに戻る