思いっきりTalk !
討議場
Have a deep discussion !!
-困った方ですね-阿部(2007/7/12 01:01)No.72
 ┣Re:困った方ですね-通りすがり(2007/7/12 11:26)No.73
 ┃┗たしかに残念ですけど。-supremered(2007/7/12 14:31)No.74
 ┣私の主張-神澤 典義(2007/7/13 08:20)No.75
 ┃┗Re:私の主張-HIV感染血友病患者の一人(2007/7/13 18:10)No.76
 ┃ ┗納得できません-神澤 典義(2007/7/17 23:08)No.78
 ┃  ┗Re:納得できません-HIV感染血友病患者の一人(2007/7/18 21:56)No.79
 ┣Re:困った方ですね-神澤 典義(2007/7/17 21:23)No.77
 ┃┗Re:困った方ですね-神澤 典義(2007/7/19 09:38)No.80
 ┣Re:困った方ですね-神澤 典義(2007/7/20 13:34)No.81
 ┣ホームページ ブログの件-神澤 典義(2007/8/3 20:08)No.82
 ┗ホームページの-神澤 典義(2007/8/8 12:06)No.87


トップに戻る
72困った方ですね阿部 2007/7/12 01:01

神澤さん、やはり私の考えを理解いただけなかったのですね。
ご覧の通りです。今後も同じ様に処理させていただきます。

ここは貴方だけの掲示板ではないのです。本来の意図から著しく逸脱していま
す。少しやりすぎましたね。

議論ではなく、貴方の意見を広めたいのであれば、ご自分でブログやホーム
ページなりを立ち上げることをお勧めします。賛同者が増えればそちらでの議
論も活発になるでしょう。

完成したらURLをここに書き込んでくださいね。それは削除しませんので。

この様な事態に至り大変残念です。

----------------
阿部(Webmaster)

トップに戻る
73Re:困った方ですね通りすがり 2007/7/12 11:26
記事番号72へのコメント
管理人氏の神沢氏の書き込みに対する処置は、サイトの趣旨からしてある意味致
し方ないものとも思います。

このようなことを書くと、これも趣旨にそぐわないものと思われますが。

物心ついたころから死と常に直面し、生きていかなければならなかった氏の生き
方には賛同する部分もあります。
決して裕福でない家庭に育ち、両親の気持ちを察するとき、おそらく親を恨むこ
とも、親に甘えることも許されない心境だったのではないでしょうか。そんな中
で、周囲の人間に弱音を吐くこともなく、自分の信じる道を貫き現在まで生きて
きたことは、一人の人間の生き方として学ぶべきところはたくさんあると思いま
す。
氏の主張には賛否両論あるとは思いますが、その裏にある「反骨心」そのものが
氏の生きる支えとなっているものと推測します。

医学のことはまったく分かりませんが「何が正しく、何が誤りだったかは、後の
世の人が決めること」ではないでしょうか。自分の信じる道を歩むことも大切な
ことではないでしょうか。

以上、戯言です。レスは不要です。


トップに戻る
74たしかに残念ですけど。supremered 2007/7/12 14:31
記事番号73へのコメント
 このようなインターネット掲示板は、基本的に個々人の立場
(こじゃれた言い方をすればアイデンティティ)が不明なまま
成立します。たとえ本名を名乗っていようとも、面識がない人
同士であれば、匿名と大きな違いはありません。従って、その
ような場が維持されるためには、各自のマナーが必須条件です。
「患者の一人」さんが神澤さんの退去を求め、管理人・阿部さ
んもそれに則った形になりましたが、私なども、相変わらずの
神澤さんの連載(?)めいた細切れの書き込み、その内容を見
ていると、感情的にかなり臨界に近いものがありました。
 ただし、強制退場・締め出しというような対応は、最終的手
段であり、しかも、ごく限られた血友病のコミュニティーの中
で、言わば“仲間”を排除することは、望ましい形ではないと
思います。管理人の阿部さんとしても、そういう対処は決して
好んで採りたくはなかったはずと推察します。

 とはいえ、たとえ「討議場」と銘打たれていても、個人の自
由気ままな“政見放送”の場として提供されているわけではあ
りますまい。「患者の一人」さんも「同じ血友病患者としては
一人の血友病患者の体験談としては納得でき興味深い部分はあ
ります」と書いておられたように、皆さん、情報や問題提起で
あれば、受け止めるし、一緒に考えても行きたいはずだと思い
ます。
 「通りすがり」さんのおっしゃるように、神澤さんの書き込
みを見ていると、これまで基本的に一人で病気に対処してきた
様子が窺われ、その間に溜まっていた長年の想いが、この場を
得て爆発したような印象を受けます。ただ、誰も書いていない
事柄を仮構して言葉を重ね(特に「患者の一人」さんに対する
皮肉めいた侮蔑的な言い方はひどかった)、色々な方のイエロ
ー・カード的アドバイスをも事実上無視・軽視する格好の独善
的な格好の書き込みが続いたので、このような結果もたしかに
致し方なかったかと思います。

 神澤さんの指摘しかけたポイントの中には、我々が考えるべ
き問題点も含まれていたと感じます。もちろん、今まで同様の
単なる自己主張の繰り返しは勘弁してもらいたいですが、阿部
さんとしても永久追放というわけではないようなので、次の機
会には、皆さんが改めて論議を行なえるよう、この場に沿った
形で、もう少し冷静かつ簡潔に主旨をまとめて提示していただ
きたいと思います。神澤さんの今後にとっても、そのほうが有
益ではないでしょうか。

トップに戻る
75私の主張神澤 典義 E-mail 2007/7/13 08:20
記事番号72へのコメント
阿部さんは No.72「困った方ですね」で書きました。
>神澤さん、やはり私の考えを理解いただけなかったのですね。
>ご覧の通りです。今後も同じ様に処理させていただきます。
>
>ここは貴方だけの掲示板ではないのです。本来の意図から著しく逸脱していま
>す。少しやりすぎましたね。
>
>議論ではなく、貴方の意見を広めたいのであれば、ご自分でブログやホーム
>ページなりを立ち上げることをお勧めします。賛同者が増えればそちらでの議
>論も活発になるでしょう。
>
>完成したらURLをここに書き込んでくださいね。それは削除しませんので。
>
>この様な事態に至り大変残念です。
>
>----------------
>阿部(Webmaster)

 阿部さんへ

お騒がせ致しました。

私の主張を、このサイトで全て出し切ることが困難であることは、
当初の段階から、充分解っていたつもりです。

昨日、ポイントを整理いたしましたところ、100を超えます。
これをさらに細分化いたしますと、いくつになるか、まだ解りません。
それらの、私の見解は、すべて構築されております。

ただ、この過半数は血友病絡みになり、ご迷惑をおかけ致します事も、
解っておりました。

私は、まだ長年行ってきた商売に首を突っ込んでおり、
この事だけを考えていたら、半狂乱になっていたかも知れません。
気分転換できた事で、難を免れたと思っております。

私は、今後主張をどこで発表していけるのか、模索中です。

もし、阿部さんのお許しをいただけるのであれば、
今後、このサイトでも細分化し発表させて頂きたいと考えております。

なにぶん、まだ頭の中が混乱しておりまして、

         失礼致しました。    神澤     

トップに戻る
76Re:私の主張HIV感染血友病患者の一人 2007/7/13 18:10
記事番号75へのコメント
>私の主張を、このサイトで全て出し切ることが困難であることは、
>当初の段階から、充分解っていたつもりです。
そんなことは無いでしょう。
あなたの主張はもっと簡単に出し切ることは可能だと思います。

>昨日、ポイントを整理いたしましたところ、100を超えます。
>これをさらに細分化いたしますと、いくつになるか、まだ解りません。
>それらの、私の見解は、すべて構築されております。
やはりお解りになっていないようですね。
構築できていないからこそあんな取り止めのないだらだらとした文章になるので
す。
あなたの表現方法がまずいのです。きついことを何度も言いますが、これはあなた
の読解力と表現力不足によるものと考えます。
あなたが主張を100%他人に知らせるためには
supremeredさんのおっしゃるよう論点を整理し要点を簡単に述べることが必要で
す。他人に自分の考えを伝えるというのは、だらだらと書けばよいというわけでは
ありません。
日本語の単語の使い方もたくさん間違っています。
ここでも100個もあるものはポイント(要点)とは言いません。

あなたの文章のもっとも行けないところで、
阿部さんも退場処分とした原因になった私が個人的に思う理由を簡単に述べます。

あなたの文章の中には以下のことが区別なく書かれています。
・誰にでも受け入れられている自明な事柄
・医学・科学的に証明されている事実
・あなたの個人的考えと誤った思い込み

このことは本当に情報を必要としている方を混乱させる可能性があります。これら
をきちんと区別することはこれはレポートなど文章を書く基本です。
その上、当然の事実や治療を真っ向から否定し、
誤ったことを書かれているので、
現在スタンダードな治療を受けられているほかの血友病患者を不安に陥れる可能性
があります。

>ただ、この過半数は血友病絡みになり、ご迷惑をおかけ致します事も、
>解っておりました。
今ここに入っているこの文章もなぜ必要か他人に理解できません。
こういう類ものがどんどん途中にに入ってくるので、
訳がわからない文章になるのです。

>私は、まだ長年行ってきた商売に首を突っ込んでおり、
>この事だけを考えていたら、半狂乱になっていたかも知れません。
>気分転換できた事で、難を免れたと思っております。
これもまったく本論と関係ありません。不必要です。

>私は、今後主張をどこで発表していけるのか、模索中です。
もっと国語力を磨いていただくか、誰かに校正していただいてからにするほうがい
いと思います。

>もし、阿部さんのお許しをいただけるのであれば、
>今後、このサイトでも細分化し発表させて頂きたいと考えております。
細分化は必要ありません。
論点がぼけてしまい余計に混乱します。
簡単にまとめてください。

>なにぶん、まだ頭の中が混乱しておりまして
最初のほうにはあなた自身が
考えはすべて頭の中で構築できていると書いてあるのに、
なぜこのような表現がまた出てくるかまったく読んでいるほうは???です。
このように思いついたことをだらだら書くのは個人的な日記であり、
人に読んでもらうものではありません。
だから私はあなた自身ががネット上の日記であるブログを作ったらいかがかとお勧
めしています。阿部さん含めほかの人ももそうお考えと思います。

私自身も学生時代は国語は苦手ででしたが、
現在は仕事でレポートをたくさん書きます。
いまだに上司に加筆や修正を求められます。
その私でもあなたのはひどいと感じる文章です。

小論文講座みたいになってしまいましたが、
今までのあなたの文章は内容も誤りが多いのも事実ですが、
あまりにひどく添削しようもないのできちんと反論できないのです。

ここからは内容に踏み込みます。
生き方や病気や治療に対する考え方は人それぞれです。
あなたのような方がいてもいいかもしれません。
ただ、他人を混乱させ誤解をさせるのがまずいのです。
もう一度言いますが
・自明な事柄(血友病は出血が止まりにくいなど)
・証明されている事実(インヒビターが20−30%に出現するなど)
・あなたの個人的考えと思い込み(インヒビターは無限に上昇するなど)
をきちんと区別してください。
あなたがご自身の個人的考え方だということを明確にして述べるならあのような内
容でもいいのかも知れません。それに賛同される方もいるかもしれませんし、非難
する人もいるでしょう。

最後に、
あなたの文章中では内容が明らかに誤っていることはたくさんあります。
それをあなたは断定的に書くからです。
私があなたを非難する言葉として宗教と表現したのは、
インヒビターは無限に増加するなどという
事実無根なあなたの勝手な思い込みを事実のように垂れ流したためです。
日本にはインヒビター患者は何百人しかいませんが、
実際に治療を受けられているその方々を不安に陥れる非常に無責任な発言が重大で
あると思い阿部さんに退場を進言しました。

もしあなた持論を発表したいならもっと考えて投稿してください。
神澤さん、ご自重ください。

トップに戻る
78納得できません神澤 典義 E-mail URL2007/7/17 23:08
記事番号76へのコメント

私は、Webmasterの阿部さんに対し問いかけているにもかかわらず、
何故ここで、血友病患者の一人さんが発言しているのか、全く解りません。

私は、今でも一人で発言しております。以前から気になっておりましたが、
血友病患者の一人さんは、文体からしても数名存在するとしか考えられません。

インヒビターを保有する血友病患者の人数や苦しみも、全く理解しておりません。

まだ、書きたい事がありますが、他にもやらなければならない事もありますので。


トップに戻る
79Re:納得できませんHIV感染血友病患者の一人 2007/7/18 21:56
記事番号78へのコメント
やっと自主退場してくれたと思ったらまたですか(笑)

>私は、Webmasterの阿部さんに対し問いかけているにもかかわらず、
>何故ここで、血友病患者の一人さんが発言しているのか、全く解りません。
ほかの人があなたにレスしないのは、
あなたを相手にするのがあまりに「おとなげない」からか、
やぶ蛇になる恐れからだと思います。
私もやめとけばいいのですがあえて反論申し上げます。

あなたはまだまだネット上で書き込む意味をまったく理解していない。
ネット上での議論は誰でも閲覧でき、参加できるのです。
どこの誰でもレス可能なのです。
そのことをあなたはまったくわかっていない。
誰かに横槍を入れられるのがいやなら書き込むべきでない。
個人的な問いかけはメールでしなさい。

私が発言することよりも
なぜあなたがこの掲示板を使って発言するのかが、
理解できない人のほうが大多数と思います。

>私は、今でも一人で発言しております。以前から気になっておりましたが、
>血友病患者の一人さんは、文体からしても数名存在するとしか考えられません。
本当にあなたは勝手な思い込みの激しい方ですね。
「HIV感染血友病患者の一人」の名前では
現時点で私以外には書き込んでいる人はいません。
こんなレスを書き込む物好きで暇な奴は私以外にそんなにいないでしょう。
書き方、論じ方を場合によって変え感情表現しているつもりです。
あなたが他人の文体や言葉のニュアンスがわかるとは思えませんが、
ほかに読んでいる方がわかるようにするためにです。

>インヒビターを保有する血友病患者の人数や苦しみも、全く理解しておりません。
私は幸いにしてインヒビターはありません。
しかし最初からはあなたのように自分の思い込みだけで
他人の書き込みや事実を評価するようなことはしていないと思います。
しかし何度も言いますが、
私があなたをここまで非難するのは、
あなたがご自身が自分以外のことをほとんどご存知ないのに、
あたかもも知っているように書き込むからです。

インヒビターを保有する血友病患者の人数は何人ですか?
あなたの算定根拠はなんですか?
あなたの信頼する瀧先生を中心に最近行われた血液凝固異常症全国調査を踏まえ
私は述べています。
あなたのおっしゃることはすべて自分勝手な感覚や思い込みでしょう。
人の間違いを正したいなら根拠を示しなさい。

>まだ、書きたい事がありますが、他にもやらなければならない事もありますので。
下手な逃げ口上としても
なぜあなたは独り言をわざわざ書き込むのか理解不能です。
独り言は日記で書きましょう。

もう一度申し上げます。
ご自重ください。

追伸
私からあなたに送る言葉は
哲学者ソクラテスの言葉「無知の知」です。
(こんなことを付け加えるとますますやぶ蛇かな)

トップに戻る
77Re:困った方ですね神澤 典義 E-mail URL2007/7/17 21:23
記事番号72へのコメント
阿部さんは No.72「困った方ですね」で書きました。
>神澤さん、やはり私の考えを理解いただけなかったのですね。
>ご覧の通りです。今後も同じ様に処理させていただきます。
>
>ここは貴方だけの掲示板ではないのです。本来の意図から著しく逸脱していま
>す。少しやりすぎましたね。
>
>議論ではなく、貴方の意見を広めたいのであれば、ご自分でブログやホーム
>ページなりを立ち上げることをお勧めします。賛同者が増えればそちらでの議
>論も活発になるでしょう。
>
>完成したらURLをここに書き込んでくださいね。それは削除しませんので。
>
>この様な事態に至り大変残念です。
>
>----------------
>阿部(Webmaster)

 阿部さんへ

商売で使っておりましたURLを使い、ホームページを、ただいま作成中です。
だいぶ前に作成したため、全体が赤で見づらいと思いますが、
全体の印象を変え、まもなく完成の予定です。よろしく、お願い致します。

                         神澤

トップに戻る
80Re:困った方ですね神澤 典義 E-mail URL2007/7/19 09:38
記事番号77へのコメント

独り言は、このサイトで書いてはいけない、とのご指摘を受けましたので、
急遽、グロブを作成致しました。
これから、随時書き込みを行っていく予定です。

http://kanzawa.blog.ocn.ne.jp/001/

トップに戻る
81Re:困った方ですね神澤 典義 E-mail URL2007/7/20 13:34
記事番号72へのコメント
阿部さんは No.72「困った方ですね」で書きました。
>神澤さん、やはり私の考えを理解いただけなかったのですね。
>ご覧の通りです。今後も同じ様に処理させていただきます。
>
>ここは貴方だけの掲示板ではないのです。本来の意図から著しく逸脱していま
>す。少しやりすぎましたね。
>
>議論ではなく、貴方の意見を広めたいのであれば、ご自分でブログやホーム
>ページなりを立ち上げることをお勧めします。賛同者が増えればそちらでの議
>論も活発になるでしょう。
>
>完成したらURLをここに書き込んでくださいね。それは削除しませんので。
>
>この様な事態に至り大変残念です。
>
>----------------
>阿部(Webmaster)

ホームページの完成まで、もう少し時間がかかりそうです。

私の主張を、ブログで公開し、随時書き込みを行います。

血友病について http://kanzawa.blog.ocn.ne.jp/001/
日本の「メディア」の在り方 http://kanzawa.blog.ocn.ne.jp/002/

トップに戻る
82ホームページ ブログの件神澤 典義 E-mail URL2007/8/3 20:08
記事番号72へのコメント
阿部さんは No.72「困った方ですね」で書きました。
>神澤さん、やはり私の考えを理解いただけなかったのですね。
>ご覧の通りです。今後も同じ様に処理させていただきます。
>
>ここは貴方だけの掲示板ではないのです。本来の意図から著しく逸脱していま
>す。少しやりすぎましたね。
>
>議論ではなく、貴方の意見を広めたいのであれば、ご自分でブログやホーム
>ページなりを立ち上げることをお勧めします。賛同者が増えればそちらでの議
>論も活発になるでしょう。
>
>完成したらURLをここに書き込んでくださいね。それは削除しませんので。
>
>この様な事態に至り大変残念です。
>
>----------------
>阿部(Webmaster)

ホームページを立ち上げました。まだ、作業を始めたばかりですが、
よろしく、お願い致します。なお、ブログの書き込みの続行中です。

ホームページ        http://www.kanzawa.ecweb.jp

ブログ
血友病について       http://kanzawa.blog.ocn.ne.jp/001/
日本の「メディアの在り方  http://kanzawa.blog.ocn.ne.jp/002/

トップに戻る
87ホームページの神澤 典義 E-mail URL2007/8/8 12:06
記事番号72へのコメント
阿部さんは No.72「困った方ですね」で書きました。
>神澤さん、やはり私の考えを理解いただけなかったのですね。
>ご覧の通りです。今後も同じ様に処理させていただきます。
>
>ここは貴方だけの掲示板ではないのです。本来の意図から著しく逸脱していま
>す。少しやりすぎましたね。
>
>議論ではなく、貴方の意見を広めたいのであれば、ご自分でブログやホーム
>ページなりを立ち上げることをお勧めします。賛同者が増えればそちらでの議
>論も活発になるでしょう。
>
>完成したらURLをここに書き込んでくださいね。それは削除しませんので。
>
>この様な事態に至り大変残念です。
>
>----------------
>阿部(Webmaster)

私には、ホームページの作成に限界があり、
親友に依頼し、見やすくして頂きました。

http://www.kanzawa.ecweb.jp//HTML_kanzawa/index.html

前のページに戻る