思いっきりTalk !
討議場
Have a deep discussion !!
-定期投与と子供の育て方??-たまじゅ(2007/10/27 23:59)No.110
 ┣Re:定期投与と子供の育て方??-患者の一人(2007/10/28 01:14)No.111
 ┣Re:定期投与と子供の育て方??-よよ(2007/10/31 11:43)No.113
 ┗Re:定期投与と子供の育て方??-たまじゅ(2007/11/5 21:06)No.114


トップに戻る
110定期投与と子供の育て方??たまじゅ URL2007/10/27 23:59

B重症、6歳の母たまじゅです。
現在ちびたまは週2回自己投与をおこなっています。
1歳半のときに硬膜下血腫で死ぬ目に合い、それから病院での定期投与を行い
ました。
3歳ころ、幸いインヒビターもでなかったので、病院へ通うめんどくささと
1分でも早い投与の為、家庭投与を始めました。
私の場合頼る人がいなかったので、すべて自分でやっていました。
小学校入学前、自分でやりたいと言うことで、自己投与を始めました。

私はいい加減で、うつ病もあり、なかなかかまってやることができていない
ので、早く自立してしまったのでしょうか?
先生たちには「家庭投与をためらっている親御さんもみえるので、なるべく
できる方は家庭投与していただきたい。病院に来るまでの時間ももったいな
いから。6歳の子でもやってるんですよ!がんばってください。とは患者さ
んに薦めているのですが・・・」と言われます。
あと「どんな風に育てたらこんながんばれる子ができるんですか?」とも聞
かれます。

他のお母さんたちはどういう風に子育て、定期投与なされているのでしょう
か?
私の育て方は間違っているのでしょうか?
教えてください(o*。_。)oペコッ

トップに戻る
111Re:定期投与と子供の育て方??患者の一人 2007/10/28 01:14
記事番号110へのコメント
ちびたま君は本当に頼もしい限りですねえ。
僕の幼いときは定期投与も家庭注射もなかったので出血のたびに病院へ行き
ました。そして痛い注射を泣きながら受けました。
だけど幼稚園くらいの時には、自分は普通の人と違って血が止まりにくいの
で注射が必要と幼いながら理解してたと記憶しています。
ちびたま君も病気のことは十分理解し受け入れていると思います。
変な大人の私が言うのもなんですがきっと立派に成長するでしょう。
却って過保護にならないように気をつけるべきかも知れませんね(笑)

トップに戻る
113Re:定期投与と子供の育て方??よよ 2007/10/31 11:43
記事番号110へのコメント
こんにちは。
たまじゅさんのHPの掲示板で一時おせわになったよよです。

ちびたまくんが6歳から自己注射できてるってとても励みになってます。
うちの子3歳は今はポート輸注ですが、そろそろ親注射を視野に入れてます。
何年か後に自己注射をすすめるときに、「6歳ぐらいからできるんだって」と
さりげなく言えるのはありがたいです。
自立と言っても、お母さんが見守っている上での自立なのだから、ぜんぜん
問題ない気がします。良い意味での自立といえるんじゃないでしょうか。
うちも目標にします。

私もかなりいい加減で、まだ本人に病気の説明もしてないし、「なんで僕だ
け」とか聞いてこないし、でもそろそろですよね。

あまり質問の答えになっていなくてすみません。

トップに戻る
114Re:定期投与と子供の育て方??たまじゅ URL2007/11/5 21:06
記事番号110へのコメント
患者の一人さん、よよさんお答えありがとうございます。
自分の中では「定期投与など出来る方は、ぜひやってもらいたい」と言う気
持ちでいっぱいです。
なぜあの時ってみなさんに思ってもらいたくないですものね。
このHPなら同じ悩みを持ってる方ばかりなので、討論というより出来る方は
定期投与を推進していきたいと思っています。
インヒビターの方などはスルーしてください。いやな思いをさせてしまった
らすみません。
これからもよろしくお願いいたします。

前のページに戻る