CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-出産はどうしてますか?-匿名(5/6-18:13)No.976
 ┣Re:出産はどうしてますか?-こっこ(5/7-03:33)No.977
 ┃┗ありがとうございます-匿名(5/7-09:14)No.978
 ┣Re:出産はどうしてますか?-LAND(5/7-09:16)No.979
 ┗Re:出産はどうしてますか?-なおくんママ(5/12-00:39)No.989

トップに戻る
976出産はどうしてますか?匿名 2002/5/6 18:13

このたび第3子を妊娠しました。長男が血友病でしたが普通に出産(知らなかった
ので)第2子は女の子だったので、やはり普通分娩。
おなかの子の性別はまだわかってないのですが・・・お友達は第2子が男の子で
念のため帝王切開で出産しました。やはり帝王切開のほうが安全なのでしょうか?
第2子の妊娠前に私の凝固因子を二度調べたところ、85%と70%で
多分キャリアではないと担当医に言われました。(遺伝子レベルで調べたわけでは
ないので、あくまでも多分というお話でした)キャリアかどうかはやはり遺伝子レ
ベルで調べないと確定できないのでしょうか?
予定外の(こういう言い方は良くないですよね)妊娠で困惑してしまい、
わけのわからないレスでごめんなさい。うれしい反面、不安で書き込んでしまいま
した。

トップに戻る
977Re:出産はどうしてますか?こっこ E-mail 2002/5/7 03:33
記事番号976へのコメント

匿名さん、はじめまして。
出産はどうしてますか?ということですが、出産の時の、母体のことを心配
されてるのかな?それとも生まれてくる子供のことを心配されてるのでしょうか?

お友達はどうして帝王切開になさったのでしょうか?男の子で、もし血友病で、何か
おこったら心配だ・・ということでしょうか。

私は第1子、第2子が血友病の子で、3人目が女の子でした。
出産は3人とも普通分娩でした。
長男は逆子での出産で、頭を出す時に先生が赤ちゃんの口の中に指を入れて
引き出したのですが、その時に口の中を傷つけてしまって、出血が止まらず、
輸血をしたりしました(それで病気がわかったのですが)。
次男の時には普通に生まれましたが、長男が血友病だったので、生まれてすぐに
検査をして、診断されました。

私自身は検査をしたことがないのですが、きっとキャリアですよね。
でも、出産時の出血量は、それほど多くはありませんでした。

私は出産自体にそれほど心配もせず、産んでしまいましたが、
産まれてくるのが血友病の子だったら、普通分娩では危険なこともあるのでしょうか。。
私も他の方の意見を聞いてみたいです。

あまり参考になりませんね。。すみません。

トップに戻る
978ありがとうございます匿名 2002/5/7 09:14
記事番号977へのコメント
はじめまして、コメントありがとうございます。
もし血友病なら生まれてくる子のことが心配です。
頭蓋内出血など起きないかとか、傷ができて出血が止まらなかったらとか
まだまだ先のことなのに心配になってしまうんです。
同じ病気の子を持つ知り合いのなかに、出産時に頭蓋内出血を起こした子が何人かいるので
友達は帝王切開をしたみたいです。
こっこさんは三人のお母さんなんですね。通院やお子さんの調子が悪いときなど大変じゃありませ
んか?今は不安ばかりなんですが、もっと明るく前向きに頑張っていきたいと思います。

トップに戻る
979Re:出産はどうしてますか?LAND 2002/5/7 09:16
こんにちは!
小学2年生 血友病A重症インヒビター有り 右足首関節症もちの母です。
私も 今 第2子を 妊娠中です。
長男が 生まれて 大変なことが多く なかなか 次の子供を作る勇気がなかったのです
が 今回 妊娠して どうなるか わからないけど がんばってみようと思い 産む決心
をしました。 
私は 5月15日に 帝王切開で 出産します・・・・
お腹の子が 男の子と わかってから すごく悩んだのですが たまたま 近くに住んで
いる同じ病気の子の お母さんが 出産のとき 赤ちゃんが骨盤を通るときに頭の中で出
血した・・・と聞き 万が一のことを考えて 病院と話し合い 帝王切開にしました。
長男は 知らずに産んでいたけど 何の問題もなかったので 大丈夫かな??とも思った
のですが 今の赤ちゃんは 長男とは 違うかも・・とお腹が大きくなればなるほど 不
安が 大きくなってきたので 本当に 念のためです。
普通分娩とどちらが いいのかは わかりませんが・・私の考えでは お母さんが 安心
できる方・・・がいいのでは と思います。

お互いに がんばりましょうね!!!! 

トップに戻る
989Re:出産はどうしてますか?なおくんママ 2002/5/12 00:39
匿名さんは No.976「出産はどうしてますか?」で書きました。
>このたび第3子を妊娠しました。長男が血友病でしたが普通に出産(知らなかった
>ので)第2子は女の子だったので、やはり普通分娩。
>おなかの子の性別はまだわかってないのですが・・・お友達は第2子が男の子で
>念のため帝王切開で出産しました。やはり帝王切開のほうが安全なのでしょうか?
>第2子の妊娠前に私の凝固因子を二度調べたところ、85%と70%で
>多分キャリアではないと担当医に言われました。(遺伝子レベルで調べたわけでは
>ないので、あくまでも多分というお話でした)キャリアかどうかはやはり遺伝子レ
>ベルで調べないと確定できないのでしょうか?
>予定外の(こういう言い方は良くないですよね)妊娠で困惑してしまい、
>わけのわからないレスでごめんなさい。うれしい反面、不安で書き込んでしまいま
>した。
はじめまして。長男3歳が重症Aで二児の母親です。
妊娠おめでとうございます。あなたの不安な気持ちよくわかりますよ。私も、因子を調べ
てもらいましたが、キャリアではないといわれました。でも、弟もそうなので、きっとキャ
リアです。長男は普通分娩で産んだのですが、生後まもなく股関節が動かせなくなり、大学
病院に入院しました。それで、この病気がわかりました。原因は出産のときの衝撃かもし
れないということです。普通は母親の胎内で胎盤でつながっており、そこから因子も流れ
ているので生後1週間ほどはなんともないそうですよ。しかし、なぜか、家の子はそうな
ってしまったので、先生も頭をかしげてらっしゃいました。もし、ご心配なら、帝王切開さ
れたほうがよいのではと思いますよ。不安な妊娠ライフはよくないですものね。いずれに
しても、先生方とよく相談されて準備をされてはどうかと思います。がんばって!