CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ショックです-キング(4/11-09:26)No.950
 ┣Re:ショックです-えいじ(4/11-16:06)No.951
 ┣Re:ショックです-のの子(4/11-22:00)No.952
 ┣Re:ショックです-ケイト(4/12-10:09)No.953
 ┗Re:ショックです-dice(4/18-01:19)No.958
  ┗ありがとう-キング(4/18-10:26)No.959


トップに戻る
950ショックですキング 2002/4/11 09:26

こんにちは、キングです。
私は昨日、C型肝炎の治療の為に内科に行きました。
この内科には、実は先週も行ってて、
その時に「いつインターフエロン治療で入院するのか考えてください。」と、
医師に言われてました。
それで昨日、私は「入院は7月下旬でどうですか?」と医師に言ったところ、
医師は、「なるべく早く治療を始めた方がいいと思います。」と答えました。
先週は、「都合のいい時ならいつでもいいですよ。」って医師が言ってたのですが、
少し言う事が変わってきました。
それは、血液検査の結果があまり良くなかったからかもしれません。
肝炎のウィルスの量も多かったし、しかもインターフェロンが効きにくいタイプ。
そして、肝機能もよくありませんでした。
その結果をみて医師は「C型肝炎が治る確率は一割程度です。」と言いました。
かなり、ショックでした。
昨日はずっと落ち込んでました。
それで入院は、ベットがあき次第するという事になりました。
今回の治療で肝炎が治る可能性は低いみたいですが、
治る事を信じて治療を受けてみます。

トップに戻る
951Re:ショックですえいじ E-mail 2002/4/11 16:06
記事番号950へのコメント
どうも、患者本人のえいじといいます。

私はずいぶん前にインターフェロンやりました。
もう8年位前の事です。
当時は、ウィルスのタイプによって効きやすい、効きにくいなんて事もはっきり
していなくて、大体25%〜30%の確率で治るとしか判っていませんでした。
それどころか、病院の方もこの治療法を実施するのが私で二人目とかって状況で、
インターフェロンの点滴を打ち終わってから解熱剤飲んだり・・・。
(熱が上がってしまってから解熱剤飲むのは辛いので、点滴の前に飲ませて貰うよう
すぐに代えましたが)

その時に医師から言われたのは、この治療で成功するパターンは治療を始めて
2週間以内に劇的な効果が出れば、成功の30%に入る可能性が高いということ。
逆に2週間以内で目立った効果がなければ、もう成功する確率は5%以下と考えて
欲しいと。
私の場合は一月経っても目立った効果はありませんでした。

もちろん絶望して、気分が落ち込んだものですが、「確率」の考え方をちょっと
変えることで楽になりました。
客観的なデータとしては5%の確率でも、主観的に私が治るかどうかってことなら、
治るか治らないかのふたつにひとつで二分の一だと考えたり。
5%ってことは二十分の一。少ないように思えるけどパチンコで大当たりする確立は
300分の一とかだ。それでも座ってすぐに大当たりすることがあるんだから二十分の一
なら悪い賭けではないぞとか。

キングさんは10%の確率に挑戦されるそうですが、成功した時の事を考えれば
悪くない賭けだと思いますよ。
私の時とは違って副作用に対する対処法も、進んでいるでしょうし。
お力にはなれませんが、キングさんが「大当たり」を引き当てる事をお祈りしています。


(注意)
私が医師から受けた説明は8年前の話なので、これから治療を受ける方には当てはまらない
と思います。
それと、8年前ならえいじは18歳なのになんで例え話にパチンコが出てくるんだとか
言わないでね(苦笑)

トップに戻る
952Re:ショックですのの子 2002/4/11 22:00
記事番号950へのコメント

キングさん、こんばんは。

私のようなものの言葉など、なんの慰めにもならないことと
思いますが、進んでいく医療に、どうぞ希望を持って治療を受けて
くださいね。応援しています。良くなることをお祈り申し上げます。

トップに戻る
953Re:ショックですケイト 2002/4/12 10:09
記事番号950へのコメント
先日 専門のお医者さんから C肝治療についてうかがったばかりなんですが
インターフェロンと併用すると効果(?お医者さんはこんな言葉でなかったかも)
があがるというリバビリンという飲み薬ありますよね。
インターフェロンも来年あたり(?時期はお医者さんもはっきり分からないようです。)
いいものがでてくるとも聞きました。
聞きかじりの なにもはっきり分からない私が何も言うべきではないのですが。
ひとごととは思えず でしゃばりました。 すいません。


トップに戻る
958Re:ショックですdice 2002/4/18 01:19
記事番号950へのコメント
血友病でC型肝炎もちの18の男です。
僕は、小3の時と小5のときにインターフェロン治療をしてほぼ完治しました。
インターフェロンを受ければ治る確率があがるので、受ける価値はあると思います!
副作用があると思いますががんばってください!

よけいなお世話かもしれませんが状態が良くなることをお祈りします。


トップに戻る
959ありがとうキング 2002/4/18 10:26
記事番号958へのコメント
こんにちは、キングです。
みなさん、はげましてくれてありがとう。
少し元気がでてきました。
私にとって直接 生死にかかわる重大な病気、怪我は
C型肝炎が頭蓋内出血に続いて二度目です。
しかし、C型肝炎を治す事ができれば、
不確定要素はあるものの生死にかかわるようなアクシデントは
しばらく避けられるような気がします。
それゆえC型肝炎は治しておきたい病気です。

副作用には、多少不安はありますが、
治療を受けてきたいと思います。