CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-みなさまはどうなさっていますか?-匿名(3/20-14:58)No.928
 ┣Re:みなさまはどうなさっていますか?-とくちゃん(3/20-23:28)No.930
 ┣Re:みなさまはどうなさっていますか?-A(3/20-23:47)No.931
 ┣自分を責めないで。-かっちゃんママ(3/22-11:53)No.934
 ┗ありがとうございました-匿名(3/22-14:31)No.935


トップに戻る
928みなさまはどうなさっていますか?匿名 2002/3/20 14:58

昨日 息子(血友病A 重症)の耳掃除をしていたところ
粘膜を傷つけてしまい 出血をしてしまいました。
健康な方なら綿棒のさきにつくくらいだと思います。
朝起きて枕をみてみると出血のあとがありました。
かかりつけの耳鼻科に受診したところ 出血は止まるでしょうと言われたの
ですけど 横になったりすると微量の出血が始まります。
耳鼻科の先生には耳掃除はしなくてもいいと言われました。
出血をしなくてもいいのに 耳掃除をしたばっかりに・・
息子にわるくってゴメンネ!としか言えません。
血友病のお子様をおもちのご両親様 出血した事のある方
皆様はどうされていますか? アドバイス・ご意見お願いします。

トップに戻る
930Re:みなさまはどうなさっていますか?とくちゃん 2002/3/20 23:28
記事番号928へのコメント
うちのコは耳掃除が大好きでお風呂上りは
必ずしてます。グズッている時も“耳掃除”
というとおとなしく横になり、しばらくすると 
寝てしまうくらいです。
匿名さんは耳の奥まで掃除してたのかな。
何歳のお子さんかわかりませんが、
子供の耳は入り口だけで良いそうです。

お子さんの耳、早くよくなるといいですね。

トップに戻る
931Re:みなさまはどうなさっていますか?2002/3/20 23:47
記事番号928へのコメント
匿名さんは No.928「みなさまはどうなさっていますか?」で書きました。


こんばんわ、上の子(当時1歳 重症に近い中等症)は中耳炎になってせっ
かいして 出血がだらだらと続きました。(耳鼻科の先生には病気の話は
していませんでした。)次の日に 製剤を打ちにいきました。

次男も1歳の時 耳鼻科で掃除してもらって やっぱり 出血しました。
(このときも 話していません)掃除だから大丈夫だろうなんて思っていた
ばかな母です。インフルエンザも耳鼻科でもらってきてしまい 高熱、耳出
血、熱性痙攣も起して 即入院になりました。本当にどうしようもない母で
す。この時も製剤を一回投与でおさまりました。

耳掃除は、製剤を打った時にしています。(でも 子供がいやがるのであま
りしていません。押さえつけてやった時 手が腫れて 余計なことになりま
した。)  あまり参考になる話でなくてごめんなさい。 
匿名さんの話を読んでいて、私のばかな行為を思い出してしまって・・・
早くおさまるように祈っています。

トップに戻る
934自分を責めないで。かっちゃんママ 2002/3/22 11:53
記事番号928へのコメント
匿名さんは No.928「みなさまはどうなさっていますか?」で書きました。

はじめまして。新小6の重症Aの子の母です。

1昨年に同じような出血を 経験しました。
私の場合は、鼓膜まで傷はついてませんでしたが、「綿棒」ではなく
「耳掻き」で、やってしまいました。

これからの「耳掃除」のことですが、
「耳掃除しなくても、どうってことない」・・勝手に耳垢が出てくることも
あると聞きました。
 
それ以来 、奥まで掃除することはしていませんが
それでも、大丈夫ですよ。

「耳掃除をしてしまったばかりに出血させてしまった」と
申し訳なく思う気持ちすごっくよく分かります。
皆さん、いろんな出血で こんな思いをきっとして来てると思います。
私も、数えたらキリがないくらいです。
あまり自分を責めないようにしてくださいね。

早くよくなるといいですね。



トップに戻る
935ありがとうございました匿名 2002/3/22 14:31
記事番号928へのコメント
とくちゃんさま Aさま かっちゃんママさま あたたかいご意見ありがとう
ございます。
結局 出血がどんどんひどくなっていき いつも診ていただいてる医薬大に
診察にいったところ 血液製剤を投与しましょうということになりました。
おかげさまで その日のうちに出血は止まりました。
  かなり抵抗したので 体のあちこち出血しましたけど・・
息子は3歳になります。とくちゃんさまの言われたように
ちょっと奥まで掃除してしまったのかもしれません。
これからは 綿棒で入り口だけを掃除することにします。
こんなことになってしまったのに 家族も先生も怒ったり 責めたりは
しないんです・・逆にみんなやさしくて 一人で悲観していました。
息子にはかわいそうなことをしてしまいましたけど
二度と同じことを繰り返さないようにがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。。