CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-卒業-ブー君のママ(3/20-14:23)No.927
 ┣Re:卒業-ピングーママ(3/20-23:12)No.929
 ┃┗Re:卒業-ブー君のママ(3/21-20:49)No.932
 ┗おめでとうございます-かっちゃんママ(3/22-11:44)No.933
  ┗Re:おめでとうございます-ブー君のママ(3/22-15:46)No.936
   ┗大勢の中の自分-かっちゃんママ(3/23-01:37)No.938
    ┣Re:大勢の中の自分-ブー君(3/24-00:07)No.939
    ┃┗成長-かっちゃんママ(3/25-21:50)No.941
    ┗Re:大勢の中の自分-ブー君のママ(3/24-01:03)No.940
     ┗前向き-かっちゃんママ(3/25-22:01)No.942


トップに戻る
927卒業ブー君のママ E-mail 2002/3/20 14:23

今日、無事に長男(A重症)が6年間の課程を修了し卒業いたしました。
出席番号1番の息子は証書全文を読んでもらえて得した気分でした。
これから中学になり体育の授業もハードになり、今までのようにはいかないとは思
いますが、壁にぶち当たった時は、こちらで相談させていただくこともあると思い
ますので今後とも宜しくお願いします。

トップに戻る
929Re:卒業ピングーママ 2002/3/20 23:12
記事番号927へのコメント
御卒業おめでとうございます\(^−^)/
いろいろ大変だったかもしれない小学校生活。
でも楽しい思い出もたくさんできたでしょうね。
中学校に行っても頑張ってくださいね。

トップに戻る
932Re:卒業ブー君のママ E-mail 2002/3/21 20:49
記事番号929へのコメント
ピングーママさんは No.929「Re:卒業」で書きました。
ピングーママさん、ありがとうございます。
そうなんです、本当に数え切れないほどの思い出が親子ともども出来ました。
卒業式が始まって校歌が流れ出したとたん、うるうる・・・
でも子どもはあっけらかんとしていたのでぐっと堪えました。
ピングーママさんも今は、まだまだ・・・と思われるかもしれないけど、あっとい
う間ですよ!
お互い子育てがんばりましょう!

トップに戻る
933おめでとうございますかっちゃんママ 2002/3/22 11:44
記事番号927へのコメント
ブー君のママさんは No.927「卒業」で書きました。

お久しぶりです。「ブー君卒業式終わったのかなぁ」って
思ってたんです。

  「ご卒業おめでとうございます。」

先のことを 考えると 不安や悩みも尽きませんが
そのときそのとき。。。ぶつかっていくしかありません。
それに、
小学校入学時の「親中心の」不安に比べたら 今度は、「子供中心の」不安。。。
でも、その解決は。。子供自身も、考える・・・6年間で、ブー君は そんな風に
成長しましたよね。

「黙って見守る」ことが、スッゴク大変なことは、私も経験済みです(笑)

制服姿の子供を見ると。。感慨深いものがありますよね。

うちも来年は、中学生。また、いろいろお話聞かせてください♪

 


トップに戻る
936Re:おめでとうございますブー君のママ E-mail 2002/3/22 15:46
記事番号933へのコメント
かっちゃんママさんは No.933「おめでとうございます」で書きました。
>ブー君のママさんは No.927「卒業」で書きました。
>
>お久しぶりです。「ブー君卒業式終わったのかなぁ」って
>思ってたんです。
>
>  「ご卒業おめでとうございます。」
>
>先のことを 考えると 不安や悩みも尽きませんが
>そのときそのとき。。。ぶつかっていくしかありません。
>それに、
>小学校入学時の「親中心の」不安に比べたら 今度は、「子供中心の」不安。。。
>でも、その解決は。。子供自身も、考える・・・6年間で、ブー君は そんな風に
>成長しましたよね。
>
>「黙って見守る」ことが、スッゴク大変なことは、私も経験済みです(笑)
>
>制服姿の子供を見ると。。感慨深いものがありますよね。
>
>うちも来年は、中学生。また、いろいろお話聞かせてください♪
>
かっちゃんママさん、お久しぶりです&ありがとうございます。
本当に「子ども中心の不安」ですよね・・・
その上、ブーくんの行く中学は、4つの小学校から集まるのですがそのうちほとんどが、
ひとつの小学校からの子なんでうちの学校からは、176人中21人だけなんです。
息子は「友だちはすぐに出来るから大丈夫」「それより、先生怖そうやからイヤヤな〜」
っと言ってます。
今までは、六年間一緒だったっからみんな理解してくれていたけれど、今度はその何倍も
の人に2分の1の期間で解ってもらわないといけなくなるんですよね。
みんなに理解をしてもらうなんて無理なのかもしれないけど、せめていっぱい友だちを作
って悔いの無い中学生生活を送ってくれれば。。。と思います。
私の方は、3年連続断りつづけた執行部を4年目にして引き受けることになってしまい、4
月からは小学校でPTAの副会長の大役を仰せつかることになりました。
気分も新たに親子でがんばります!!

トップに戻る
938大勢の中の自分かっちゃんママ 2002/3/23 01:37
記事番号936へのコメント
久しぶりにブー君&ブー君のママさんの様子を読ませてもらいましたが
相変わらず、前向きに頑張っておられるようで 見習いたいなと思いました。

おっしゃる通り 中学校はいくつかの小学校校区が集まってますよね。それで、人数も多い。
でも、多い分・・・いろんな子供もいるわけで それこそ 精神的な病気の子も、心臓疾患の子も
車椅子の子も・・・・・その中の血友病の子・・になるわけです。

お姉ちゃんが、中学生になって 初めて気づいたんですが 当然ですよね?
「いろんな子の中の血友病の子」であって その他は何ら変わりはないんです。

ブー君へ。。。
「頑張って・頑張らない」・・・不安いっぱいでしょうが きっと楽しいことがいっぱい
待ってるはず。いつも、応援しています。
また、かっちゃん&かっちゃんママにも中学校のお話聞かせてくださいね。


トップに戻る
939Re:大勢の中の自分ブー君 E-mail 2002/3/24 00:07
記事番号938へのコメント
かっちゃんママさんは No.938「大勢の中の自分」で書きました。
>久しぶりにブー君&ブー君のママさんの様子を読ませてもらいましたが
>相変わらず、前向きに頑張っておられるようで 見習いたいなと思いました。
>
>おっしゃる通り 中学校はいくつかの小学校校区が集まってますよね。それで、人数も多い。
>でも、多い分・・・いろんな子供もいるわけで それこそ 精神的な病気の子も、心臓疾患の子も
>車椅子の子も・・・・・その中の血友病の子・・になるわけです。
>
>お姉ちゃんが、中学生になって 初めて気づいたんですが 当然ですよね?
>「いろんな子の中の血友病の子」であって その他は何ら変わりはないんです。
>
>ブー君へ。。。
>「頑張って・頑張らない」・・・不安いっぱいでしょうが きっと楽しいことがいっぱい
>待ってるはず。いつも、応援しています。
>また、かっちゃん&かっちゃんママにも中学校のお話聞かせてくださいね。
>
>
始めまして
ブー君本人です。いつも母がお世話になっております

かっちゃんへ
まだ装具をつけているんですか?
装具などをつけていて色々大変なこともあるけど、
早く外せるようになって普通の生活を送れるようにガンバレ!!

かっちゃんママさんへ
自分は血友病の重症だけど、普通に元気に生活を送れてるので、
母にとても感謝しています。(いろんな意味を含めて)
中学校に行っていろんなことがあるかもしれないけど、
積極的に生きていこうと思います。
これからもヨロシク!!



トップに戻る
941成長かっちゃんママ 2002/3/25 21:50
記事番号939へのコメント
ブー君、はじめまして。。でいいのかな?
こちらこそいつもお母さんには、お世話になってます。

かっちゃんは、装具を取る練習をしています。
筋肉もつけたいと張り切ってます。
自分で 歩ける喜びは、想像以上のものですね。
ブー君も、装具をつけて頑張ってた時期があると
お母さんから聞きました。
年末には、自転車で お薬を1人で取りに行ったと
聞いたときは 本当にビックリしました。
と、同時に お母さんのすごさを感じました。
私は、まだまだだもの。。。

そんなお母さんに感謝していると正直に話せるブー君。
こうして、ブー君自身からのレスをもらえて
感激しています。

「積極的に生きる。。」なんて前向きなんでしょう。

そうですよね。過去のことをいくら振り返っても
変えることは出来ない。。たとえそれが
いいことでも・悪いことでも・・・

先に見える道。。。
これからどうにでも変えられる将来。。。
自分で築ける未来。。。。

1年後のかっちゃんが、今日のブー君のように
しっかりと話せるだろうかと
ちょっと心配になってます。。(笑)

ブー君もブー君のママも、
私とかっちゃんには、お手本にすべきところがいっぱいです。
これからも、ヨロシクね。

関西地方も、そろそろ桜が満開ですね。。。

改めて「ご卒業&ご入学おめでとう♪」




トップに戻る
940Re:大勢の中の自分ブー君のママ E-mail 2002/3/24 01:03
記事番号938へのコメント
かっちゃんママさんは No.938「大勢の中の自分」で書きました。
>久しぶりにブー君&ブー君のママさんの様子を読ませてもらいましたが
>相変わらず、前向きに頑張っておられるようで 見習いたいなと思いました。

そんな!見習われるような代物ではありませんよ。。。
ただ、いつも息子とも「プラス思考でいこうね!」って話していますが・・・
なぜかというと・・・
身の上話みたいになりますが、実は我が家は主人もB型慢性肝炎という持病があるのですが、今まで何も 
なかったのに、それが一昨年から悪くなり、その前にガンで実家の父を亡くしていた私は「何で私ばっか 
り、悪い事が続くんだろう?」と落ち込んでいました。(その2年前には主人がトラックに通勤途中には 
ねられたし・・・)
でも、「いくら落ちこんだって何も良くなるわけじゃない」、なるようにしかならないんだ! とふっきっ
てしまったのです。(あまりに続く災難に麻痺してきたって言った方が近いかな?)
同じ人生、どうせならなるべく明るく生きた方が楽しいもんね!
っとまあ、前向きに見える私達の実状をお話させていただきました。


>おっしゃる通り 中学校はいくつかの小学校校区が集まってますよね。それで、人数も多い。
>でも、多い分・・・いろんな子供もいるわけで それこそ 精神的な病気の子も、心臓疾患の子も
>車椅子の子も・・・・・その中の血友病の子・・になるわけです

4年の時は1泊2日の「転地学習」、5年では5泊6日の「自然学校」、6年では1泊2日で「修学旅行」、その 
都度「行った先で大きな出血をしないだろうか?」「先生方にとってうちの子が参加する事は迷惑なんじ 
ゃないだろうか?」と心配になっている私に学校の先生方は「持病があるのはブー君だけじゃないか   
ら・・・」「喘息もちの子やアレルギーを持っている子もいれば心臓の悪い子もいます」「現地の病院に 
もお願いしてありますしからお母さん、心配されなくっても大丈夫ですよ」「判断がつかない時は連絡さ 
せてもらいますし、職員がついて戻ってくる事も出来ますから安心して待っていて下さい」・・・などな 
ど《すべての行事にすべての子を出来るだけ参加させてあげたい》。。。その気持ちが伝わってきまし  
た。
本当にありがたいと思いました。 でも、そう思うのは先生方にとってはごく当たり前の事のようでした。
教師の資質が落ちたと言われる昨今ですが、学校の姿勢も昔と今は違うんですよね。
『何か問題を起こるととマスコミに叩かれる』、と言う懸念もあるのかもしれませんが、私たち親子にと 
って本当にありがたい6年間でした。
中学では、先生との関わり方が少なくなるし、どんな病気の子がいるのかはわかりませんが、息子が息子 
の事を理解してくれる友と出会う事を願わずにはいられません。 肌の色や髪の毛の色が違うように病気も
色々、誰もそんなことを気にせず、それでいて他人への思いやり はちゃんともっている。そんな人ばかり
だったらいいのにね。。。

トップに戻る
942前向きかっちゃんママ 2002/3/25 22:01
記事番号940へのコメント
こんにちは。
ブー君からレスを頂き、驚きと感動でいっぱいです。。。

お母さんの日頃の頑張りが、ブー君にしっかりと伝わっている。。。
1年後のかっちゃんが、ブー君のようになれるのか・・・?
と 心配と反省の気持ちです。

学校の姿勢も、いろいろですよね。
幸いうちの小学校も、同じように出来るだけ、たとえ車椅子を使っても
参加させたい。。一緒の経験をさせたいと熱心に考えてくれるので
感謝しています。

何処に行っても、
いろんな人がいるもので 親切に 「病気だから」という意識もなく
接してくれる子もいれば そうでない子もいる。。。
でも、絶対「親切な子」は、不思議と周りによってきますよね。。
それって、本人の人望です。。。と先生に言われました。。。

「他人への思いやり・・」ブー君もそうであるように
血友病に限らず 病気を持った子どもに共通するものかと思います。。

そうして、おっしゃる通り これから先の人生を
楽しく有意義に過ごしてほしいですね。
だって、いっぱい いっぱい我慢することもあるんだもの。
同じくらいの楽しさがあっても、いいと思います!!ねっ?