CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-しかり方-優(3/8-13:50)No.920
 ┣Re:しかり方-キング(3/8-16:44)No.921
 ┃┣Re:しかり方-優(3/9-00:20)No.922
 ┃┗Re:しかり方-らいおんきんぐ(3/23-00:44)No.937
 ┣Re:しかり方-匿名(3/9-00:23)No.923
 ┗Re:しかり方-こうちゃんママ(3/10-02:08)No.924
  ┗Re:しかり方-優(3/10-22:53)No.926


トップに戻る
920しかり方E-mail 2002/3/8 13:50

こんにちは。
主人と話していて疑問に思ったんですが、
子供、特に男の子って言葉でしかっても
言うことを聞かないときがあるそうですね。
私自身、女姉妹で周りに男の子がいなかったので
分からないのですが・・・。
で、体罰まではいかないが、身をもってしかるには
手を上げることもこれからあるでしょう。
でも病気が気になって、どんな風にしかればいいのかな??と。

うちのこはまだ1歳1ヶ月で、しかられている意味もわかっていないので
たまに危ないことをした時だけ、かる〜〜く手をパチンしています。
しかし5歳くらいになると、主人いわく言うことを聞かなくなる
そうで。。。

お母様方はどんな風にしかっていますか?
患者本人の方は、小さい時どんな風にしかられましたか?
また、少しくらいなら叩いても大丈夫な所、内出血しにくい所
などあれば教えて下さい。おねがいします。

トップに戻る
921Re:しかり方キング 2002/3/8 16:44
記事番号920へのコメント
親が子供をしつける上での叱り方というものは、大変難しいものです。
特に子供が血友病である場合は、なお難しいといえるでしょう。
私の両親も叱り方については、苦労したと思います。
両親が「しつけ」の中で、なるべく体罰は避けるようにしていたのは分かりました。

私にとって、言葉で叱られる分には親の愛情を感じる事ができても、
しつけが体罰によるものならば、それは感じる事はできませんでした。
私は幼い頃、頭蓋内出血(階段から落ちた為)を経験しているため、それがトラウ
マになって、
打撲に敏感になっていたのもあったので、私の感じ方は一般的なものではないかも
しれませんが、体罰は基本的によくないと思います。
特に頭や胸部、腹部への体罰は生命の危機が生じる可能性が少なからずともあるの
で絶対にやめて欲しいです。
もし、体罰がやむおえない時は、手や足にして欲しいと思います。

私はまだ子供をもつ親ではありません。
だから、患者としての立場でしか意見が述べられません。
「しつけは言葉で行って欲しい」
これは私の考えですが、もしかしたら理想論にすぎないかもしれません。
けれども、私はできた人間ではありませんが両親の言葉による「しつけ」で、
それなりの人間になれたと思います。
だから、言葉による「しつけ」も不可能ではないと思います。


しかり方について具体的な答えを書けなくてすみません。
子供の「しつけ」は大変だと思いますが、がんばってください。

トップに戻る
922Re:しかり方E-mail 2002/3/9 00:20
記事番号921へのコメント
キングさん、早速のアドバイスありがとうございました。

>
>打撲に敏感になっていたのもあったので、私の感じ方は一般的なものではないかも
>しれませんが、体罰は基本的によくないと思います。
>特に頭や胸部、腹部への体罰は生命の危機が生じる可能性が少なからずともあるの
>で絶対にやめて欲しいです。
>もし、体罰がやむおえない時は、手や足にして欲しいと思います。
う〜ん。。体罰って言うよりも、パチンと叩くにも
場所があるのかな?と・・・。そんな、殴ったりはするつもりは
毛頭ないんですが!!(汗)

たとえば、危ないことをした時や、人に迷惑をかけた場合
手をパチンすることってあるじゃないですか??
そんなのでもない出血の原因になるのかな?と思って。。
私が子供の頃はよくお尻を叩かれたものですが、
お尻も内出血したら大変だし・・・

>「しつけは言葉で行って欲しい」
>これは私の考えですが、もしかしたら理想論にすぎないかもしれません。
>けれども、私はできた人間ではありませんが両親の言葉による「しつけ」で、
>それなりの人間になれたと思います。
>だから、言葉による「しつけ」も不可能ではないと思います。
そうですね。出来るだけ言葉で納得させようと思っています。
患者さん本人さんからのアドバイス、毎回ですが
勉強になります。これからも宜しくお願いします。

>

トップに戻る
937Re:しかり方らいおんきんぐ 2002/3/23 00:44
記事番号921へのコメント
わたしは、4さいと、10かげつの、患者2にんおとこのこのははですが、
それなりにわかってきてるとおもうよ
たしかに、しからんといかんときもあるけど
4さいのにしたら、むちゃしたら、注射といううのがあるらしく、
自分で、やったらいかんこととか、わかってるし、
まだ、ちいさいから、心配みたいだけど
子供も
わかってくるみたいです
わたしは、普通に、そだてたいとおもってますので、病気だから。
って、やってわいけないこととか、
長男(血友病でない)と、それほど、かんがえて、怒ったことないけど、
そんな、男の子だからって、体罰することってないですよ
しかり方、むつかしいとおもうけど、
体罰しなくても、
真剣に、いえば、わかるとおもうので、
ただでさえ、
出血するんだから、なるたけ、注射しなくていいよう。してあげるのも、愛情だとおもう
しかるのも、愛情だから、むつかしいんだけどねーーー(●^.^●)
「だめ」って、ちょっと、こわいかおすると、たたかんくても、けっこう。ききますよーー
こどもって、おやがおもうより、おりこうさんだから
えらそういって、まだまだ、勉強中な、ママからでした

グさんは No.921「Re:しかり方」で書きました。
>親が子供をしつける上での叱り方というものは、大変難しいものです。
>特に子供が血友病である場合は、なお難しいといえるでしょう。
>私の両親も叱り方については、苦労したと思います。
>両親が「しつけ」の中で、なるべく体罰は避けるようにしていたのは分かりました。
>
>私にとって、言葉で叱られる分には親の愛情を感じる事ができても、
>しつけが体罰によるものならば、それは感じる事はできませんでした。
>私は幼い頃、頭蓋内出血(階段から落ちた為)を経験しているため、それがトラウ
>マになって、
>打撲に敏感になっていたのもあったので、私の感じ方は一般的なものではないかも
>しれませんが、体罰は基本的によくないと思います。
>特に頭や胸部、腹部への体罰は生命の危機が生じる可能性が少なからずともあるの
>で絶対にやめて欲しいです。
>もし、体罰がやむおえない時は、手や足にして欲しいと思います。
>
>私はまだ子供をもつ親ではありません。
>だから、患者としての立場でしか意見が述べられません。
>「しつけは言葉で行って欲しい」
>これは私の考えですが、もしかしたら理想論にすぎないかもしれません。
>けれども、私はできた人間ではありませんが両親の言葉による「しつけ」で、
>それなりの人間になれたと思います。
>だから、言葉による「しつけ」も不可能ではないと思います。
>
>
>しかり方について具体的な答えを書けなくてすみません。
>子供の「しつけ」は大変だと思いますが、がんばってください。
>

トップに戻る
923Re:しかり方匿名 2002/3/9 00:23
記事番号920へのコメント
こんばんは、子供の叱り方では私も悩んでいます。
危ないことを繰り返ししたり、小さい子をいじめたり、基本的な生活習慣が身につ
いてないし、うちの子は今ギャング状態です。はっきり言って育児がこんなに大変
なものだとは思いませんでした。
病気のことは関係なく体罰は良くないとわかっていますが、
やはり手が出ることはあります。
私の叱り方がへたなのかいくら口で言ってもわかってくれません。
そんな時ははついつい手がでてしまいます。お尻をたたくことが多いですが、
頭をたたいてしまうこともあります。もちろん思いっきりではありません
が・・・。それでもこれは体罰ですよね。
私がもっと成長しないとダメですね。



トップに戻る
924Re:しかり方こうちゃんママ 2002/3/10 02:08
記事番号920へのコメント
優さんは No.920「しかり方」で書きました。
こんにちは!
うちは今6歳なんですが、ホント叱り方って難しいですよね。
今でもこれでいいのかって悩んでいます。

>うちのこはまだ1歳1ヶ月で、しかられている意味もわかっていないので
>たまに危ないことをした時だけ、かる〜〜く手をパチンしています。

うちもそんな感じでしたよ!
例えばお友達を叩いた時とか、優さんのおっしゃるように危ないことを
した時とか・・・。
でも、体罰は出来ればしたくないですよね。
で、うちでは叱る時、口で何度言ってもわからない時など、部屋の
隅っこや隣の部屋で(見えるところ)で三角座りをさせるんです。
ひとりで寂しいし、遊べないし、結構辛いみたいです。
それでも学習能力がないのか、毎回同じことしてますけどね。(笑)

一つ注意してることは、何かする時は必ず理由があるので、叱る前にちゃんと話を
聞くようにしているんです。時々意外な理由があったりして子供の優しさに触れた
りする時もあるんですよ。

でも、優さんのように真面目に考えていらっしゃるお母さんならきっと
大丈夫ですよ!頑張って!!





トップに戻る
926Re:しかり方E-mail 2002/3/10 22:53
記事番号924へのコメント
匿名さん、こうちゃんママさん、ありがとうございます!

>でも、体罰は出来ればしたくないですよね。
>で、うちでは叱る時、口で何度言ってもわからない時など、部屋の
>隅っこや隣の部屋で(見えるところ)で三角座りをさせるんです。
>ひとりで寂しいし、遊べないし、結構辛いみたいです。
>それでも学習能力がないのか、毎回同じことしてますけどね。(笑)
そうですね。やっぱりできることなら言葉だけで叱りたいです。
しかし、ストーブを触りに行ったり、ご飯をわざと払い落としたり
ふんずけたり・・・。少しくらいのやんちゃは大目に見ていますが、
こうゆう危険なことや人としてやってはいけないことは
今のうちからしっかりと教えておきたいんです。

でも!手をかる〜くパチンしたら物に八つ当たりして
片っ端から叩きまわる、頭をかる〜く叩いたら
面白いのか笑いながら自分自身で頭叩いてる・・・
といった具合で「悪いことをして怒られてる」って意識がないようです、、、
もう少しお兄ちゃんになったら分かってくれるだろうと
願っているのですが。。。


>一つ注意してることは、何かする時は必ず理由があるので、叱る前にちゃんと話を
>聞くようにしているんです。時々意外な理由があったりして子供の優しさに触れた
>りする時もあるんですよ。
私も怒る時には理由を聞いた上で、、と思っています。
今はまだしゃべれないので、親の憶測ですが、、。
やんちゃしながらも、最近きちんと「ありがとう」の
お辞儀が出来るようになり、自分より小さい子に‘だけ’は
お菓子を分けてあげられる優しい一面も出てきました。
子供の成長ってうれしいもんですね♪

これからもゆっくりあせらず育児していこうと思います。
ありがとうございました。