CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-お久しぶりです -しずく(9/9-00:43)No.91
 ┗Re:お久しぶりです -nami (9/9-22:47)No.92


トップに戻る
91お久しぶりです しずく 1999/9/9 00:43

お久しぶりです。
 小学5年、血友病A中等症の子どもの母親です。 
この掲示板、よく拝見しています。もっと幼い頃にあったらと思いました。
息子が幼い頃は、病気について今以上に理解されてなくて、友人に話さないまま、
今日に至っています。一緒に遊んでいてもハラハラさせられる事もありましたし、
あざの事などいろいろ聞かれたりして、憂鬱な事もありました。
病気に対する不安、世間の目、幼稚園や小学校のことなど、先のことばかり
考えていました。悩みや不安が波のように、押し寄せてくるのです。
そんな私が落ち着いてきたのは、ここ数年のことです。
一つは、何事もなくここまできたという安心感。二つ目は、子供の世界ができ、
親同士の接触がへったこと。三つ目は、息子自身がある程度、自分の体質を
理解しつつあることです。あざは、目立つので、友達から、尋ねられたりしている
ようですが、「俺、こんな体質なんだ。」と話しているといっていました。
友達も「そうなんだ。大変だな。」くらいで、特に気に留める様子もないみたい
です。
性格もあるかもしれませんが、私は、「前向き」になんて、とてもなれなかった。
年月を経て、やっと慣れたというのが実感です。
若いお母さん達へのメッセージとしては、いっぱい子供に触れて欲しいです。
そうしていく中で、子供の変化に対する勘が、付いて行く様に思います。
成長すると、親の心配をよそに、飛び出して行きます。少しの間、くっつくのも、
いいと思います。


取り止めのない事、いろいろ書きました。
この病気は、個人差があるようで、いろいろな情報の中から、どれが我が子に
ベストなのかを考えていこうと思います。
これからも、よろしくお願いします。

トップに戻る
92Re:お久しぶりです nami  1999/9/9 22:47
記事番号91へのコメント
しずくさんは No.91「お久しぶりです 」で書きました。
> 小学5年、血友病A中等症の子どもの母親です。 
はじめまして。私も血友病A中等症の子供をふたり持つ母親です。

>息子が幼い頃は、病気について今以上に理解されてなくて、友人に話さないまま、
>今日に至っています。一緒に遊んでいてもハラハラさせられる事もありましたし、
>あざの事などいろいろ聞かれたりして、憂鬱な事もありました。
>病気に対する不安、世間の目、幼稚園や小学校のことなど、先のことばかり
>考えていました。悩みや不安が波のように、押し寄せてくるのです。
私も血友病とわかってからしばらくの間、と言うかつい最近でもごく一部の人にしか言っ
ていません。保育園の先生方と本当によく遊ぶ友達のお母さん、それ以外は普段見た目に
は血友病とわからないので言っていません。
保育園の先生方も初めてのことだったようで「みんなと同じに扱ってもらって言いのです
が、強く打ったりしたときは連絡下さい」と言ってはいたのですが、はじめは割れ物に触
るような感じだったようです。何とか今まで何事も無く、少々のすり傷や打ち身はありま
したが、先生方もわかってくれたようです。でもこの先、小・中・高校と成長していく中
で、やりたいスポーツができず、在る程度制限された生活の中で、この子は大人になれる
のかしら…と悲観的になったことも在りました。
でも、このホームページに参加されている患者さんの体験談や人生観を読むと、病気に対する
知識と、怪我や何かあったときの処置をちゃんとできれば、生きていかれるんだし、自分
の子もこうなって欲しいなと思います。私はこのホームページで救われました。心配はまだま
だいっぱいありますが、これはきっと子供達が無事に成長していくうちに無くなっていく
のでは、と思っています。