CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-うれしかったです!-さとし(2/19-00:02)No.902
 ┣Re:うれしかったです!-だみちゃん(2/19-18:30)No.903
 ┣Re:うれしかったです!-たてき(2/20-10:57)No.904
 ┗Re:うれしかったです!-しずく(2/20-15:35)No.905

トップに戻る
902うれしかったです!さとし E-mail 2002/2/19 00:02

「保護者同伴」でみなさんのご意見を募った者です。多くの人たちからのお
返事をいただき、妻と2人で拝読いたしました。みなさん、本当にありがとう
ございました。時として弱気になったりした事もありましたが、同じ環境の
人たちのご意見が聞けてとても心強かったです。これからも、みなさんのお
知恵をお借りすることもあるかと思いますが、これからもよろしくお願いい
たします。本当にありがとうございました。(~o~)実は本日、幼稚園との話あ
いがあったのですが、納得いく回答をもらえずに困っていました。でも、あ
きらめずにがんばります!!

トップに戻る
903Re:うれしかったです!だみちゃん 2002/2/19 18:30
記事番号902へのコメント
さとしさんは No.902「うれしかったです!」で書きました。
>「保護者同伴」でみなさんのご意見を募った者です。多くの人たちからのお
>返事をいただき、妻と2人で拝読いたしました。みなさん、本当にありがとう
>ございました。時として弱気になったりした事もありましたが、同じ環境の
>人たちのご意見が聞けてとても心強かったです。これからも、みなさんのお
>知恵をお借りすることもあるかと思いますが、これからもよろしくお願いい
>たします。本当にありがとうございました。(~o~)実は本日、幼稚園との話あ
>いがあったのですが、納得いく回答をもらえずに困っていました。でも、あ
>きらめずにがんばります!!

だみちゃんです。さとしさん、奥様、頑張って下さい。応援してます。
実はウチの次男(4歳年少組)先週の木曜日の保育中、お尻をブロックの
ケースに打ちつけて右臀部が腫れました。先生からお帰りの時教えて頂いた
のにお風呂の時に臀部の状態に気付く私も私だけど主人なんか「皮下出血
やから良いでー」と言ってました。
 翌朝、大阪城へ遠足という日、お約束のように腫れたまま(否、割増に腫れ
てました。とほほ・・・)本人の「絶対行く、病院行けへん!」と言う希望の
まま、足を少し引きずりながら、結局、行かせてしまいました。
 もちろん先生には「これ以上、かげんが悪くなったら、ちょっとでも抱っこ
して欲しいとか言ったら、すぐに連絡して下さい。すぐに駆けつけます。」と
言いましたし、もうこのまま帰りますとも言ったんです。
 でも先生は「あっちゃん、行きたいよね!行こう!」と笑顔で子供を誘って
下さったんです。
 もう、本当に嬉しかった! 他の方がこれを読んだら怒る(呆れる)かも
知れないけど、子供の気持ちを考えてくれる先生って素晴らしい!
きっと、さとしさんのお子さんが通う園の先生方も本当はさとしさんの気持ち
がよく解っているはず、もう少し、しんどいけど頑張って下さいね。

トップに戻る
904Re:うれしかったです!たてき E-mail 2002/2/20 10:57
始めまして。遅ればせながらコメントさせていただきます。
うちの子も、今幼稚園の年中です。
3年保育の私立幼稚園ですが、1年早く未就園児クラスから入ったので、
もうじき通園歴3年になります。

3歳前の子を幼稚園に預けるのには不安もありましたが、
公園などに連れて行っても、私が見ていたら「危ない、危ない!」の連続で、
自由に遊ばせてあげられないと思い、あえて入園させました。
そのおかげで、一応人並みにジャングルジムに登ったり、
ブランコやすべり台で遊んだり、普通の子どもになっています。
時々公園などに一緒に行くと、小心者の私は恐くて見ていられません。
「危ないからやめよう」と言うと「幼稚園でいつもやってるよ」という返事が返っ
てきます。確かに、決して危険な遊び方をしているわけじゃなく、
普通に遊具を使って遊んでいるだけなんですよね。
そのたびに、(外遊びに関しては)私が育てなくて良かったーと思っています。

>実は本日、幼稚園との話あ
>いがあったのですが、納得いく回答をもらえずに困っていました。でも、あ
>きらめずにがんばります!!

そうですか・・・幼稚園はなかなか理解してくれないのですね。
他に幼稚園はないのでしょうか?
毎日同伴することを思えば、多少家から遠いところでも探してみてはどうですか?
もちろん入園拒否をするところもあるでしょうが、
理解してもらえる幼稚園にめぐり合えるかもしれませんよね。
4月からの年長さんの1年間は、お母さんの同伴なしで遊ぶ経験をさせてあげるの
も良いのでは・・・

これから先、小学校、中学校・・・と環境が変わるたびに
いろいろな悩みや不安が出てくるのでしょうね。
同い年のお子さんを持つ方とお話しできると、私もうれしいです。
お互いにがんばりましょうね。
これからも、よろしくお願いします!!!

トップに戻る
905Re:うれしかったです!しずく 2002/2/20 15:35

中学1年A中等症の母親です。
毎日親御さん、付き添い登園大変でね。えらい!!
普段のお子さんの様子を見ていてまだ不安なのか、責任云々が問題なのか、
ただ単に病名にビクついているのか良くわかりませんが、そこにいる以上は、
園の方針にある程度は従わないといけないのではないかと思います。
その上で、少しづつ理解しあうしかないでしょうね。ご主人も協力的だし、奥様も
努力なさるかただから、一歩づつでもきっと前に進めると信じています。
いろいろあたって、やっとたどりついたのでしょう。ご苦労様。長くても、
小学校入学までです。親御さんのおからだご自愛ください。
 さて、我が家の場合、多少あざが多い程度で、入院経験もないし、注射を打つ回
数も間が空く時は数ヶ月もあり、先生とも相談し病名を言わずに入園させました。
あざが多い事、時々足が腫れたりする事、何かあったらすぐに連絡して欲しい、と
いうことは話ました。入園当時は、電話の音に過剰に反応したものです。
無事に過ごせた今だから、のんきに言えますが、ご心配はよくわかるつもりです。
 節目節目いろいろあります。でもそこで親のできることって限界があるんです。
あまり無理をせず、子どもの成長を見守っていきましょうね。
私も普段は、ガミガミうるさい母さんです。そんな中でも、ゆっくりながらも息子
は、着実に成長しています。できるときに、できるだけのことをやればいいので
す。あまり無理をなさらないように!!