CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ダイエット-kana(1/10-13:35)No.879
 ┣Re:ダイエット-かっちゃんママ(1/10-20:31)No.880
 ┗Re:ダイエット-ブー君のママ(1/10-21:24)No.881
  ┗Re:ダイエット-kana(1/11-19:38)No.884


トップに戻る
879ダイエットkana E-mail 2002/1/10 13:35

血友病A活性は1.7%です。
間接出血を起こしたとき、ハレが退くのに時間がかかり
ドクターから「あまり体重は増やさないで」と言われて
しまいました。
一時、貧血だったこともあって「とにかく食べなきゃ」
で、きたのですが、8歳で133センチ33キロ…
ダイエットさせたほうがイイのかなあ??


トップに戻る
880Re:ダイエットかっちゃんママ 2002/1/10 20:31
記事番号879へのコメント
kanaさんは No.879「ダイエット」で書きました。

☆こんにちは。
11歳・重症Aの子の母です。

うちも、足関節に関節症があるので
体重は、少ないに越した事はないと思います。
といっても、健康であると言う前提にですが。
うちは、11歳で145CM・41kgです。
これが、どうなのかわかりません。

体重で判断するのではなく、余分な脂肪が増えるのを
防ぎたいと思ってます。筋肉に変えることが出来たら良いんですが
筋トレを毎日ガンガンやるわけにも行かず、
となるとやはり、食べ物に気をつけるくらいでしょうか。

親心としては、我慢が多い生活で
食べる事は、唯一思い通りになることと思えて
「もう、やめとき」とはかわいそうで
すぐ食べさせてしまい反省の繰り返しです。

病院では、お肉をロースからヒレに変えたり
油脂を少なくするような食事をお母さん頑張って
といわれました。でも、成長期!脂っこいのは、大好物ですね。
今は、「お菓子&ジュース か、トンカツ かどっちにする?」と
聞いて 本人が間食をしないように気をつけています。



トップに戻る
881Re:ダイエットブー君のママ E-mail 2002/1/10 21:24
記事番号879へのコメント
kanaさんは No.879「ダイエット」で書きました。
>血友病A活性は1.7%です。
>間接出血を起こしたとき、ハレが退くのに時間がかかり
>ドクターから「あまり体重は増やさないで」と言われて
>しまいました。
>一時、貧血だったこともあって「とにかく食べなきゃ」
>で、きたのですが、8歳で133センチ33キロ…
>ダイエットさせたほうがイイのかなあ??
>
>
kanaさんこんばんは、ブー君のママです。
8歳というと2年生か3年生ですよね。
133センチで33キロといえば多分、いえ絶対標準ですよ。
成長期のダイエットは、よほどのことが無い限りしないほうが良いと思いますよ。
たとえ、体重を落とすことが出来たとしても、成長への悪影響の方が深刻になって
しまうのではないでしょうか?
うちの長男(6年生:A重症)は、身長147センチで体重が54キロもあります。
小さい時は、全体に体格が良い。。。というだけだったのですが、だんだん横へ横
へと・・・
当然、「あまり食べ過ぎないようにした方があんたの為よ」とは言ってますが、か
っちゃんママさん同様かわいそうであまりきつくいえません。
(別に他の子よりたくさん食べてるというほどでもないし、多分運動不足と体質だ
と思います)
お子さんの場合ですが、あくまでも素人考えですが、もし太りだしたかな?って感
じられるようになったら、ウォ―キングなどはいかがでしょうか?1、7%活性が
あるんだったら調子が良いときなどでしたら無理の無い程度で少しずつ距離を増や
していけばひざや足首の鍛錬にもなると思います。
長男は、足首に関節症を起こし長期間装具とサポーターでかばっていたため外れた
時には、筋肉がかなり落ちてしまって細くなってしまっていたので、心配していた
のですが、お医者様に「筋肉をつけると、ある程度関節を守ることが出来るので、
むしろ軽い運動ならした方が良いですよ」というようなことを言われました。

なかなか何をさせるのも判断が難しいとは思いますが、食べるものを減らすのでは
なく、なるべくエネルギーを消費させることを考えてあげたらいかがでしょうか?
親が大変ですが、家の中で出来る運動もあるしね。
(私が言ってもイマイチ説得力に欠けるとは思いますが・・・
私も息子に「一緒に歩こうよ」と誘って歩く時もあります。
どちらにせよ「継続は力なり」なのでしょうね。

トップに戻る
884Re:ダイエットkana 2002/1/11 19:38
記事番号881へのコメント
かっちゃんママさん、ブー君のママさん、早々にお返事くださって
ありがとうございました。
最近はもう、すさまじい食欲だし、スイミングも続かなくて大丈夫かナ
と思っていたところに、母親の管理不足を(…確かにそうなんですが)
指摘されたようで、あせってしまいました。
「継続は力なり」…そうですよネ。
食べすぎに気をつけながら、ぼちぼち運動を忘れないようにします。

これからも、不安になった時には書き込みさせてください。
よろしくお願いします。