CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-PCの事で教えて下さい!-たまママ(1/9-22:50)No.878
 ┣Re:PCの事で教えて下さい!-あべ(1/10-23:03)No.882
 ┣Re:PCの事で教えて下さい!-supremered(1/11-02:42)No.883
 ┣Re:PCの事で教えて下さい!-たまママ(1/12-21:42)No.885
 ┗原因わかりました。-たまママ(1/14-12:33)No.886


トップに戻る
878PCの事で教えて下さい!たまママ 2002/1/9 22:50

今、PCが壊れてて(?)、書き込みが出来ません。
メールの本文とHPの書き込みとかが、かな変換できなくなってしまい、英字に
なってしまいます。今はメモ帳からコピペしてます。
インターネットエクスプローラーかと思って再インストしてみたのですが、そ
れでもだめでした。
困ってしまいますぅ”(*>ω<)o"クーーッ
どなたかわかる人がいたら教えてください。よろしくお願いしますペコリ(o_
_)o))
PS.遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

トップに戻る
882Re:PCの事で教えて下さい!あべ 2002/1/10 23:03
記事番号878へのコメント
阿部です。

>メールの本文とHPの書き込みとかが、かな変換できなくなってしまい、英字に
>なってしまいます。今はメモ帳からコピペしてます。

うーん、ちょっと情報量が少ないので、なんともいえませんが・・・

少なくともメモ帳に書けるということは IME には問題なし。
IME (MS 標準の IME や ATOK) の右下にあるアイコンを直接マウスで操作して、入力
モードと変換モードを変えることは出来ませんか?

トップに戻る
883Re:PCの事で教えて下さい!supremered 2002/1/11 02:42
記事番号878へのコメント
 こんばんは。

>メールの本文とHPの書き込みとかが、かな変換できなく
 なってしまい、英字になってしまいます。
 
 以前、ネット上で、次のような「豆知識」を見たことがあります。

>IE 5 を使っていると時々、フォームで日本語入力がで
 きなくなることがあります。こういう場合は、一旦
 Tab でフォーカスを移動して、更に元の位置に戻して
 みましょう。再び日本語入力ができるようになります。

 たまママさんの状況が、これに該当するかどうか判りませんが……。
 フォームに直接書き込むやり方だと、何かの拍子に途中で送信され
たりしてしまうこともあるので、「メモ帳からコピペ」はいいと思い
ますけれど。

トップに戻る
885Re:PCの事で教えて下さい!たまママ 2002/1/12 21:42
記事番号878へのコメント
お返事ありがとうございます。
IMEは問題ないみたいです。
直接マウスで変換してみたのですが、かな(あ)にはなるのですが、打ち込むと、
やはりローマ字になってしまいます(/_<。)ビェェン
IEの方は6を再インストしたんですが、だめでした(。>0<。)ビェェン
ちびが知らない間にいじってたみたいで、原因不明です。
ふ〜む・・困ってしまいますぅ・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

トップに戻る
886原因わかりました。たまママ 2002/1/14 12:33
記事番号878へのコメント

どうやら原因はウイルスでした。
ウイルスバスターがうまく作動してなかったみたいで・・・
なんとか戻りました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
ありがとうございましたm(。_。;))m ペコペコ…