CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-お聞きしたいのですが-こうじの父(12/4-19:19)No.835
 ┣Re:お聞きしたいのですが-かっちゃんママ(12/4-22:00)No.836
 ┗Re:お聞きしたいのですが-芋煮っ子(12/6-00:43)No.840
  ┗腸腰筋出血について。-supremered(12/6-02:19)No.841
   ┗Re:腸腰筋出血について。(追加です。)-かっちゃんママ(12/6-17:33)No.842
    ┗腸腰筋出血について(追加の追加)。-supremered(12/6-18:26)No.843


トップに戻る
835お聞きしたいのですがこうじの父 E-mail 2001/12/4 19:19

こんにちは、次男 血友病B重症 インヒビター有(7歳)の父です。
先週土曜日に腰の上の方が痛いと言うので、製剤を注射したのですが痛みが治まら
ず1日入院
丁度腎臓の近くなので出血が無いかエコー・血液検査したが異常なし
先生も原因がわからないと・・・
昨夜、再度痛みが出て妻と筋肉痛じゃないのか、よく間接内出血を繰り返している
ので大げさに言っているのじゃないかと?
少し様子を見たが痛みが強くなったので病院へ、着くと安心して眠りながら注射
今日は痛みも無く学校へ行きました。
この様な症状は初めてで皆さん内臓出血等の経験ありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

トップに戻る
836Re:お聞きしたいのですがかっちゃんママ 2001/12/4 22:00
記事番号835へのコメント
こうじの父さんは No.835「お聞きしたいのですが」で書きました。

☆こんばんは。
11歳、重症A、インヒビターの子の母です。
腰の上の方。。と聞いて、わき腹?でしょうか。
うちの場合 そこを痛がったら、血尿の事が
多いです。でも、CTも撮ってるんですよね?

たしかにうちの子も、出血じゃなくても
「なんかここ痛いわ〜〜」と
とんでもないところを訴えてくる事も多く
そのたびにえ〜〜っと驚いてる私です。
子供に痛いと訴えられるとすぐ「出血!!!」と
思ってしまいますね。

はっきりした事は分かりませんが、
内臓出血なら 他にも症状が出るのではないでしょうか?

トップに戻る
840Re:お聞きしたいのですが芋煮っ子 2001/12/6 00:43
記事番号835へのコメント
こうじの父さんは No.835「お聞きしたいのですが」で書きました。
>こんにちは、次男 血友病B重症 インヒビター有(7歳)の父です。
>先週土曜日に腰の上の方が痛いと言うので、製剤を注射したのですが痛みが治まら
>ず1日入院
>丁度腎臓の近くなので出血が無いかエコー・血液検査したが異常なし
>先生も原因がわからないと・・・
>昨夜、再度痛みが出て妻と筋肉痛じゃないのか、よく間接内出血を繰り返している
>ので大げさに言っているのじゃないかと?
>少し様子を見たが痛みが強くなったので病院へ、着くと安心して眠りながら注射
>今日は痛みも無く学校へ行きました。
>この様な症状は初めてで皆さん内臓出血等の経験ありましたらお教えください。
>宜しくお願いいたします。
>

「こうじの父」さん こんにちは。
 腰の上の方の痛みが出たとのことですが、もしかしたら、それは「腸腰筋」で出血が起
こったのかもしれません。これは、体の深いところにある筋肉なので「MRI」などで断層画
像を撮らないとはっきりとした診断ができないようです。私は、はっきりとした腸腰筋出
血を起こしたことはありませんが、体を起こしたり、足をあげたりするときに使う大きな
筋肉なので、痛みが伴うようです。血友病の方にはよく起こる可能性のあるものだと思い
ます。何が原因なのかはわかりませんが、このような可能性もあるということです。
 「こうじの父」さんの主治医は血友病専門医でしょうか。もしそうでないのならば、イ
ンヒビターも出ているとのことですから、この件について一度、血友病専門医に診てもら
った方が良いかもしれません。
 

トップに戻る
841腸腰筋出血について。supremered 2001/12/6 02:19
記事番号840へのコメント
 こんばんは。
 私は腸腰筋出血をニ回経験しています。最初は15歳ぐらい
の時で、左の下腹ないしは脇腹が痛みはじめたのですが、近所
の開業医に腸カタルだろうと言われ、家で二日間寝ていました。
厳密に言えば誤診だったわけですけれど、こちらも腸腰筋なん
て聞いたこともなく、そんなところの出血なんて思いもしませ
んでした。でも、ドンドン痛みが増す上に、吐き気や下痢もひ
どいので心配になり、血友病を診てもらっている都内の病院へ
駆け付けたところ、即、腸腰筋出血と診断され、製剤の投与が
始まりました。
 この時、診察で患部の腹を押された時の痛さときたら、本当
にウメきが洩れたほどでした。放っている間に腸腰筋が腫れ上
がり、腸を圧迫して、腸閉塞のような状態になっていたようで
す。左側だったから良かったものの、右側に起きると虫垂炎と
間違われることもある(少なくとも当時はあった)と聞かされ
ました。数年後の二度目の時は、すぐに製剤を打ちはじめたの
で、それほどひどくはなりませんでした。
 腸腰筋は、腰椎や骨盤から大腿骨の上部につながっている太
い筋肉で、芋煮っ子さんも書いているように、足の曲げ伸ばし
などに関わります。ここに出血した場合、典型的なのは、身体
を伸ばせないという点です。仰向けになって身体をまっすぐに
しようとしても、股関節が伸ばせず、結果、膝が上がってしま
います。それは、股関節や膝が痛いのではなく、腸腰筋が痛い
のです。私は、上記の最初の時は、何日もの間、エビのように
丸まっていました。二度目の時も、しばらくは足を椅子に載せ
て、身体を直角にして寝ていました。
 「こうじ」君が腸腰筋出血だったかどうかは判りませんが、
いずれにせよ、製剤を打って痛みも消えているのであれば、ひ
とまず大丈夫そうです。もちろん、早期の注射によって症状が
消える(出血が治まる)に越したことはないのですが、ただ
「原因不明」だった場合は、曖昧なまま過ぎてしまいます。つ
まり、「こうじ」君が仮に腸腰筋出血に見舞われていたのかも
しれないという可能性を考えれば、一旦良くなったように見え
ても、しばらくの間は、再出血が起きないよう行動に気をつけ
たほうがいいかもしれません。

トップに戻る
842Re:腸腰筋出血について。(追加です。)かっちゃんママ 2001/12/6 17:33
記事番号841へのコメント
supremeredさんは No.841「腸腰筋出血について。」で書きました。

☆腸腰筋のお話が出たので。。
うちの子も、やったことがあります。
お話のとおり、足がまっすぐに伸ばせませんでした。
入院して、安静にしていて 1週間くらいで
よくなりましたが、余り長引くと
足に麻痺が残る事もあると言われ
ビックリしましたが、大丈夫でした。

でも、何が原因だか考えても
心当たりは、なかったですが
ひねったりする動作がきっかけになるのではないかと
思っています。

トップに戻る
843腸腰筋出血について(追加の追加)。supremered 2001/12/6 18:26
記事番号842へのコメント
 元々の「こうじ」君がそうだったのかどうか判らないのに、
腸腰筋出血の話で盛り上がる(?)のも変ですが……。
 「血友病に関して」のほうの過去ログNo.623以降にも「腸腰
筋筋肉内出血!」がありましたね。

>余り長引くと足に麻痺が残る事もあると言われ

 そうですね。何せ私も最初の時はひどかったので、随分長い
間足を動かせず、結果、太腿の筋肉が落ち、入院しながら地道
なリハビリをやりました。それから、腫れが神経も圧迫してい
たらしく、腿の前面(表面)の皮膚感覚が麻痺して、こちらは
後年まで蜿々と続きました。ツネッても、歯の治療で麻酔を受
けている時みたいに感覚が鈍いのです。その辺を蚊に食われる
と、カユみが遥か彼方に(でも強烈に)感じられて参りました。

>でも、何が原因だか考えても
>心当たりは、なかったですが
>ひねったりする動作がきっかけになるのではないかと
>思っています。

 結局、何かの拍子に無理な負担がかかったということなので
しょうね。「そういう出血が起こり得る」との知識を備えてお
けば、(私のように)対処が遅れることもないだろうと思いま
す。