CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-育て方について-みゆきママ(11/16-00:45)No.819
 ┣Re:育て方について-ケイト(11/16-11:03)No.820
 ┣Re:育て方について-みなみ(11/16-15:07)No.821
 ┣Re:育て方について-まるのママ(11/16-16:28)No.822
 ┣Re:育て方について-ピングーママ(11/17-01:06)No.823
 ┣Re:しょっちゅうやっちゃってますぅ-ブー君のママ(11/17-09:44)No.824
 ┗なんかホッとしました。-みゆきママ(11/20-14:51)No.827

トップに戻る
819育て方についてみゆきママ 2001/11/16 00:45

3歳と1歳の重症Aのママです。
最近私自身風邪をひいているせいか、少しイライラしてます。
上の子はとにかくやんちゃでマンションでも有名です。
最近怪我もせずにどうにかやってきていますが、上の子が友達に自転車でぶつかり
に行ったり、わざと馬乗りになって泣かしたり、手を挙げてはいけないのかもしれ
ませんが、よく叩いてしまいます。周りのお母さんもビックリするくらい・・・
でもただ子供が言う事を聞かないから手を挙げてるんではないんです。
もし自分がされて出血でもしたら相手の方が気を使うだろうし、血友病だからあの
子を怪我させてはいけないって周りに思われたくないんです。
でも、手を挙げて私がもし怪我させてしまったら・・・と時々思います。
普通、過保護になりがちで私みたいな母親がちゃんと子の子達を育てていけるのか
不安になります。
先輩ママさん方、皆さんは子供を叩いた事ありますか?
下の子はまだ小さいし、やっぱりかわいいし、手を挙げるなんて考えられません。
ひいきだな〜って思います。
上の子を初めて叩いたのは2歳頃だったかな?なんでこうなってしまったのか分りま
せん。毎日公園にも行ってるし、サークルや園庭開放にも行ってます。家にこもる
事なんて考えられず、毎日活動してますが、友達に嫌がられる事ばかりするし、か
なりトラブルメーカーです。最近は弟を押したり上に乗ったり・・・
叩いても何も解決しないって分ってるのに何でだろう。
もう少し上の子が大きくなったら皆と仲良く遊べるのかな?
乱暴な事を除いたらいい子なんだけど・・・よく高い所からジャンプして打ったり
暴走して怪我してます。
下の子の方がやんちゃってよく言うし、この先不安です。

トップに戻る
820Re:育て方についてケイト 2001/11/16 11:03
記事番号819へのコメント

みゆきママさん こんにちは 久しぶりに投稿します。
子育てって ホント イライラとの格闘って感じですよねえ。
特に みゆきさんのところのように 年の近い兄弟では大変だろうなあ。
うちも 今だに手をあげて しまったと 翌朝まで これが元で出血するんじあないかと
きがで気なかったり。
でも 幼稚園へ行けば みゆきさんとこより もっとすごい子いるし
そんな子も 小学校に上がれば ぐっと落ち着いてきてるみたいですよ。
うちは ふたりとも公園デビュー以来ずーと やられる側でしたが
幼稚園 小学校に上がるたびに たちうちできないんじゃあないかと心配ばかり・。
大きな青あざもらっていたことも 度々でした。
でも 最近では 自分でぶつけて青あざ作ってきても
お友達に何かされてってことないし むしろ助けてもらつてる。
小学校に上がれば たいがいの子は 乱暴してこなくなりました。
違う立場の意見で みゆきさんの役にたってないかとも思いますが。
だいぶ前に 同じこと言ってるんですけど
親が子供にしてあげれることって 大してなくて わずかな間だけだと思えます。
上の子が離れて はじめておもえるんですけれど。
だから ガンバ。
後悔しながら?たたいて たたかれた子の痛みがわかってもらえたら
いいことかなあー つて思う。 どうでしょ。

トップに戻る
821Re:育て方についてみなみ E-mail 2001/11/16 15:07
みゆきママさんは No.819「育て方について」で書きました。
みゆきママさん、こんにちは。 2歳1ケ月・A(重症)+インヒビターの母です。
私も子育てで悩み中です。ウチの子もかなりやんちゃ坊主なのです。しかも、わがまま!
わがままなのは、きっと、赤ちゃんの時から怪我さえしなければ!と少々の事は好きな様
にやらせてきてしまったので私の育て方が悪かったかなと反省しています。
昨日たまたまある方に、ハンデのある子ほどわがままがひどい傾向があると言われて
<やばくない?!>といまさらながら焦りを感じちゃいました。トホホ・・・
’三つ子の魂 百までも’といわれてるので後1年で巻き返ししなくては!
でも、小心者の割には気の強いところや、自己主張の激しいところ、わがままなところ
etc・・・私そっくりなんですよね〜。どうやら親譲りのようです。
ちょっと本筋から脱線してしまいましたねごめんなさい。
 私もたたいたりするときがあります。今、反抗期に入ったのか、何をするのにも
<やだ>を連発し、しまいには家でもどこでも寝転んでゴロツクし。
はじめはやさしく言い聞かせるのですがそれでもだめなときは・・・。
私の体調が悪いときなんかは言い聞かせる前にたたくこともあり、かなり自己嫌悪におち
いります。 ケイトさんのおっしゃるように、ウチもやる側なのでやられた側の痛みも知
ってねという思いもあります。 ホントに難しいですよね、子育てって。
私は一人でもあたふたしているのに、みゆきママさんはじめ皆さんはエライですよ、本
当。 はあ〜・・・。
もっともっと聞いてもらいたいことがあったのですが、うまく表現できな〜い。
頭の中の私と、心のなかの私。 私なりの理想の母と実情。
すごいジレンマを感じます。 (なんだかポエマーみたいで恥ずかしいわ おほほ>

私もみゆきママさんのスレッドに便乗させていただき、皆さんのご意見を頂戴したいです

トップに戻る
822Re:育て方についてまるのママ E-mail 2001/11/16 16:28
みゆきママさんは No.819「育て方について」で書きました。
>3歳と1歳の重症Aのママです。
>最近私自身風邪をひいているせいか、少しイライラしてます。
>上の子はとにかくやんちゃでマンションでも有名です。
>最近怪我もせずにどうにかやってきていますが、上の子が友達に自転車でぶつかり
>に行ったり、わざと馬乗りになって泣かしたり、手を挙げてはいけないのかもしれ
>ませんが、よく叩いてしまいます。周りのお母さんもビックリするくらい・・・
>でもただ子供が言う事を聞かないから手を挙げてるんではないんです。
>もし自分がされて出血でもしたら相手の方が気を使うだろうし、血友病だからあの
>子を怪我させてはいけないって周りに思われたくないんです。
>でも、手を挙げて私がもし怪我させてしまったら・・・と時々思います。
>普通、過保護になりがちで私みたいな母親がちゃんと子の子達を育てていけるのか
>不安になります。
>先輩ママさん方、皆さんは子供を叩いた事ありますか?
>下の子はまだ小さいし、やっぱりかわいいし、手を挙げるなんて考えられません。
>ひいきだな〜って思います。
>上の子を初めて叩いたのは2歳頃だったかな?なんでこうなってしまったのか分りま
>せん。毎日公園にも行ってるし、サークルや園庭開放にも行ってます。家にこもる
>事なんて考えられず、毎日活動してますが、友達に嫌がられる事ばかりするし、か
>なりトラブルメーカーです。最近は弟を押したり上に乗ったり・・・
>叩いても何も解決しないって分ってるのに何でだろう。
>もう少し上の子が大きくなったら皆と仲良く遊べるのかな?
>乱暴な事を除いたらいい子なんだけど・・・よく高い所からジャンプして打ったり
>暴走して怪我してます。
>下の子の方がやんちゃってよく言うし、この先不安です。

こんにちは。四歳と一歳10ヶ月(A重症)の2人の男の子の母です。うちは2人ともか
なりきかないです。1度遊べば恐れられてしまいます。毎日毎日悩んでます。兄ちゃんは
故意にたたくわけじゃないけど戦いごっこが大好きで初めはお互い楽しそうに遊んでるん
ですがかなりしつこいのでだんだん相手の子に泣きがはいってしまいます。下の子はラブ
ラブ抱きついていってこれもまたしつこく泣かせてしまいます。叩いたり、つねったり、
髪の毛を引っ張ったり・・・。怒って謝っての繰り返しです。
兄弟げんかとなると最悪です。上の子も下の子もたたいてしまいますよ。もっと親が冷静
でいなきゃいけないんだろうけどぶちきれてばっかりです。
みゆきママさんの話しを聞いてるともしかして男の子ってこんなものなのかなぁ・・・な
んて思うんですけどどうでしょう。叩くのは良い事とは言えないかもしれないけど、ここ
ぞという時叩くのもありかなぁって。話して言い聞かせてるのも長い目でみて大切だけど
子供自信気持ちが暴走して自分をとめたくても、止められないときぱしっとやります。
なんか他にいいやり方があればいいんだけど落ち着かせるきっかけ作りになってると思い
ます。でも叩いた後は後悔の嵐だけど・・・。子育てって本当に難しいですね。
きっと今が1番大変で楽しい時だと思って頑張りましょう。子供達と過ごせる時間は成長
と共に少なくなってしまうから。と自分に言い聞かせて日々思考錯誤です。
ちなみに下の子のほうがうちの場合きかないです。ケンカして訴えてくるのはいつも兄ち
ゃん。性格も違うから・・・。

トップに戻る
823Re:育て方についてピングーママ E-mail 2001/11/17 01:06
こんばんわー。私も子育てかなり苦労してます。
うちは 3歳の娘と1歳の息子(A重症)ですが、この息子がかなりのやんちゃ坊主。
家でのいたずらは激しいし、言うこと聞かないし、オンビンたれのくせに気が強いし、
娘や友達と遊べばやる側だし・・・
娘は泣き虫でやられる側で、泣かされるたび「泣かずに頑張れ」だの、相手の子の親に
「強くならなくちゃダメだから気にしないで」って言ってたんだけど、今は逆。
息子は、気に入らないとかみつくは、たたくは、髪の毛ひっぱるは・・・
おこっても うぇ〜んって2回言ったら泣きやみ、次の行動に出ます。
おこってたたく時、病気の事を気にして手の甲をたたくんだけど、
(みなさんどこをたたいておこりますか?)痛くないから言うこと聞かないのかなぁ・・・
なんて思ったり。
グズりだしたらこれまた手がつけられないくらいの騒ぎ様で、抱っこしてもおんぶしても
落っこちそうなほど暴れるし、かといって下に置くと抱っこ抱っこと手を伸ばして
泣きまくるし。(夜泣きも激しくて睡眠不足。断乳もできてません。トホホ(ToT) )
なんだか毎日必ずブリブリ怒っている私です。ニコニコ笑って過ごしたいのになぁ。
でもココでみんなの話が聞けて、悩んでいるのは私だけでなく
同じ悩み持っている人がいるんだなぁってちょっとほっとしました。(^^;ゞ

トップに戻る
824Re:しょっちゅうやっちゃってますぅブー君のママ E-mail 2001/11/17 09:44
>3歳と1歳の重症Aのママです。
>最近私自身風邪をひいているせいか、少しイライラしてます。
>上の子はとにかくやんちゃでマンションでも有名です。
>最近怪我もせずにどうにかやってきていますが、上の子が友達に自転車でぶつかり
>に行ったり、わざと馬乗りになって泣かしたり、手を挙げてはいけないのかもしれ
>ませんが、よく叩いてしまいます。周りのお母さんもビックリするくらい・・・
>でもただ子供が言う事を聞かないから手を挙げてるんではないんです。
>もし自分がされて出血でもしたら相手の方が気を使うだろうし、血友病だからあの
>子を怪我させてはいけないって周りに思われたくないんです。
>でも、手を挙げて私がもし怪我させてしまったら・・・と時々思います。
>普通、過保護になりがちで私みたいな母親がちゃんと子の子達を育てていけるのか
>不安になります。
>先輩ママさん方、皆さんは子供を叩いた事ありますか?
>下の子はまだ小さいし、やっぱりかわいいし、手を挙げるなんて考えられません。
>ひいきだな〜って思います。
>上の子を初めて叩いたのは2歳頃だったかな?なんでこうなってしまったのか分りま
>せん。毎日公園にも行ってるし、サークルや園庭開放にも行ってます。家にこもる
>事なんて考えられず、毎日活動してますが、友達に嫌がられる事ばかりするし、か
>なりトラブルメーカーです。最近は弟を押したり上に乗ったり・・・
>叩いても何も解決しないって分ってるのに何でだろう。
>もう少し上の子が大きくなったら皆と仲良く遊べるのかな?
>乱暴な事を除いたらいい子なんだけど・・・よく高い所からジャンプして打ったり
>暴走して怪我してます。
>下の子の方がやんちゃってよく言うし、この先不安です。

みゆきママさんこんにちは。
お兄ちゃんは、活発な子なんだね〜
「いいやん、活発な子って・・・」って私は思う。
私の経験から言わせて貰うと、小さい時から活発な子って結構落ち着くのも早い!
みんな自我が出る時期も出方も色々で早く出る子の方がいいと幼稚園の先生が言ってまし
た。
後から(中学とか)出る方が危険!

私なんて2、3度言って聞かなかったら叩くのは当たり前・・・って感じで育ててきたの
で、未だに叩かないと聞かない事が多いよ。
特に外にいるときって、みゆきさんの気持ちとはまた違うかもしれないけど「あの人どん
な育て方してるんだろう」って周りの人に思われたくないから特に厳しくしかっていまし
た。みゆきさんの周りに対するきもちもわかります。でも、しんどいかもしれないけどそ
の気持ちってとても大切だと思います。そういう気持ちで回りに接してる間は周りの子の
親御さんだってきっとみゆきさんの気持ちがわかっていると思いますよ。
母親は、どうしても一緒に時間が長いから感情的にしかってしまうってのも ある程度は
仕方ないかなと思うし、そうやって子ども自身もたくましくなっていく部分もあると思い
ます。(自分を正当化してる?)
その子その子だけど、病気だからって叱るべき時に叱らないより、「病気でも元気でも悪
いことしたら一緒」って子どもに教える事の方が大切だと思う。
それと、下の子が可愛いって気持ち・・・みんな一緒だと思うよ。
私も下の子は可愛い・・・上の子が可愛くないわけではないけど、どうしても2番目とか
末っ子ってこっちにも余裕が出来てて・・・でももう少し大きくなったら同じように(上
の子にすればそう思わないかもしれないけど)叱る日が来ると思います。
下のこの方が活発か否か・・・必ずしもじゃないみたい、うちも元気なの子より病気の上
の子のほうが自身も友だちも活発だもん。
中には両方活発ってとこもあるし・・・
とにかくいまは、あんまり悩まないで!っね

トップに戻る
827なんかホッとしました。みゆきママ 2001/11/20 14:51
 たくさんのお返事にすごく勇気づけられたというか、”私だけじゃあないんだ”とホッ
としました。ありがとうございます。
 正直、子供に手を挙げるなんて!って批判されると思ってました。
 どうして自分の子だけ、こんなに悪ガキなんだろう?あそこはもっとイイ子なのに・・
ってよく思ってしまいます。けど、やっぱりかわいいんですよね。
 自分の気分でいつも以上にキツク叱ったり手を挙げたりはしないでおこうとは思いま
す。病気だから・・・って皆に違う目で見られたくはないし、普通に育って欲しいです。
兄弟同じ病気だし、きっとこれから私やパパよりも分かり合える繋がりができると思う
し、素直な優しい子になって欲しい。今は初めての子育てで、近くに両親もいないけどが
んばっていこうと思います。又悩んで書き込みすると思いますがヨロシクお願いします。