CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-どうしたらいいの?-ピングーママ(10/25-00:48)No.778
 ┣Re:どうしたらいいの?-らいおんきんぐ(10/25-01:59)No.779
 ┣Re:どうしたらいいの?-ウツノミヤン(10/25-10:56)No.780
 ┃┗Re:どうしたらいいの?-やすくん母(10/25-15:47)No.781
 ┣Re:どうしたらいいの?-たまママ(10/25-18:39)No.782
 ┣Re:どうしたらいいの?-みっちょん(10/25-19:42)No.783
 ┣Re:どうしたらいいの?-りーママ(10/25-21:36)No.784
 ┣Re:どうしたらいいの?-らんらん(10/26-11:06)No.786
 ┗ありがとうございました-!!-ピングーママ(10/27-16:44)No.788


トップに戻る
778どうしたらいいの?ピングーママ 2001/10/25 00:48

はじめまして。もうすぐ1歳になる息子(A重症)のママです。
今どうしたらいいのかなぁ・・・と思っていることが2つあります。

*水泳教室
上の娘が水泳教室に通っていて、「じゃあそろそろ息子も!!」と思ったら
血友病ということが分かりました。病院の先生に相談したら「軽症や中症ぐらい
だったら、まあいいかなぁと言えますが、この子の場合は重症なのでなんとも
言えません。おうちのビニールプールならかまいませんが・・」との事でした。
水泳教室側は「病院の先生のOKさえ出れば、うちはかまいませんよ。出血しやすい
との事でプールサイドでの転倒や準備体操での他の子供たちとの接触を気にされる
なら、常にコーチがそばに付くようにしておきます」との事です。(2歳半までは
ママも一緒にプールに入ります)
できる範囲で運動させたいのですが水泳はどうなのでしょうか?

*保険
生まれてすぐに郵便局と生命保険会社の学資保険に入りました。
血友病とわかった今、言わなくてはいけないのですか?
言ってしまうと解約になりそうでどちらにも聞けずにいます。

まだまだ勉強不足の私です。教えてくださーい。




トップに戻る
779Re:どうしたらいいの?らいおんきんぐ 2001/10/25 01:59
記事番号778へのコメント
ピングーママさんは No.778「どうしたらいいの?」で書きました。
>はじめまして。もうすぐ1歳になる息子(A重症)のママです。
>今どうしたらいいのかなぁ・・・と思っていることが2つあります。
>
>*水泳教室
>上の娘が水泳教室に通っていて、「じゃあそろそろ息子も!!」と思ったら
>血友病ということが分かりました。病院の先生に相談したら「軽症や中症ぐらい
>だったら、まあいいかなぁと言えますが、この子の場合は重症なのでなんとも
>言えません。おうちのビニールプールならかまいませんが・・」との事でした。
>水泳教室側は「病院の先生のOKさえ出れば、うちはかまいませんよ。出血しやすい
>との事でプールサイドでの転倒や準備体操での他の子供たちとの接触を気にされる
>なら、常にコーチがそばに付くようにしておきます」との事です。(2歳半までは
>ママも一緒にプールに入ります)
>できる範囲で運動させたいのですが水泳はどうなのでしょうか?
>
>*保険
>生まれてすぐに郵便局と生命保険会社の学資保険に入りました。
>血友病とわかった今、言わなくてはいけないのですか?
>言ってしまうと解約になりそうでどちらにも聞けずにいます。
>
>まだまだ勉強不足の私です。教えてくださーい。
>
>わたしも同じ血友病A重症のこのははですが、法律的にはわかりませんが、
スイミングにも行かせてますし、保険もはいってます。知り合いの保険やさんは、
入ったときのはしらなかったんだからといってますがーーーーーー
どうなんだろう、いまでもわたしは、かけてますが。
ほんとに不安なら別の保険やさんに聴いたり,病院に問い合わせたら一番わかるのかなと
思ってます。
>
>

トップに戻る
780Re:どうしたらいいの?ウツノミヤン E-mail 2001/10/25 10:56
記事番号778へのコメント
患者のウツノミヤンです。保険のことはよく分かりませんが、
水泳は何の問題もないと思います。
僕も小さい頃は通ってました。あまり乗り気じゃなかったんですが、
どうしても行けと親が言うもので。小5ぐらいまでは行ってたと思います。
今にして思うと、通ってた意味はあったんじゃないかな。普通に泳げるし。

血友病にとっての理想の運動が水泳というのはよく聞きます。
出来るにこしたことはないと思うので、勧めてみては?

トップに戻る
781Re:どうしたらいいの?やすくん母 2001/10/25 15:47
記事番号780へのコメント
うちの子もAで重症度ですが、スイミング行ってます。3歳から、いま小一ですが、
なんとか続いています。なんでも、水泳とゴルフがいいらしいですと、主治医に言
われ、ゴルフは金銭的に苦しくスイミングです。筋肉をつけて、太い血管をつくる
ためと始めて、血管は体質もあるらしいけどいい感じの血管になりつつあります。
本人が、嫌でなければ、始めてみてもいいのではないでしょうか。

トップに戻る
782Re:どうしたらいいの?たまママ 2001/10/25 18:39
記事番号778へのコメント
ピングーママさんは No.778「どうしたらいいの?」で書きました。
はじめまして〜(-^∇^-) うちも、もうすぐ1歳のBです。
もうすぐスイミング始めます。
体に少しでもいいのならやった方がいいかなぁと思いまして・・・
みなさんに聞いたところ(私も前に同じような質問をして・・)筋肉が付くと出血し
にくい・・と言われたので・・
重症もその子によりですよね(ノ_<。)症状的にも良く出るのであればプールサイドは
こわいかもしれないですね。
うちもやってみていけそうなら続けようかな?と思ってます。

保険ですが、同じく生まれた時に郵便局の学資に入りました。
検査して結果が出ないうちにやばそうだったので、終身までの入っちゃいました(笑)
一応そうゆうのの時効が2年らしいのでそれまでその病気で使わなきゃOKかなっと。
(こんなの書いちゃっていいのかなぁ(笑))
ただばれちゃうと、解約ってことにはならないと思うけど、継続のやつはしてもらえ
ないみたい・・って話を聞きました。
やっぱり入った時はわからなかったって言うのは強いと思いますよ。

少し前の情報なので変わってたらごめんなさい。

トップに戻る
783Re:どうしたらいいの?みっちょん 2001/10/25 19:42
記事番号778へのコメント

 はじめて書かせていただきます。
 五歳のA重症の母です。うちも小二のお兄ちゃんがスイミングに行っているので、
 下の子も今月の初めから行くようになりました。
 右足首が月に2〜3回痛くなるので、むりかなと思ったのですが、やっぱり筋肉をつけな
 いとということで、本人も嫌がらなかったので、行かせました。
 病院の先生も賛成して下さったし、スイミングの人もすんなりと受け入れてくれまし 
 た。
 そこのスイミングの方も協力的で、血友病の事をよく勉強してくれ、所長さんは、この
 間、救急救命士の方に教えてもらったと言って、何かの免許を採ってこられてました。
 血友病のことも聞いてきたよといってました。
 まだ、始めたばかりですが、本人も喜んで行ってるし、きのうは、級が上がったと言っ
 て、はりきってます。
 こんなことなら、もう少しはやく行かせればよかったかな。
 まあ、あまりあせらずに、最初は水になれればと言う程度でいいのではないでしょう 
 か。
   



 

トップに戻る
784Re:どうしたらいいの?りーママ 2001/10/25 21:36
記事番号778へのコメント
ピングーママさんは No.778「どうしたらいいの?」で書きました。

はじめまして。2歳半の息子のママです。(A重症)
家は1歳前から水泳を始めました。
水泳は血友病の方に向いているスポーツというのは知っていたので、病院の先生には何も
相談せずに始めました。
今は先生もご存知で、賛成してくれています。
もう一年半になりますが、今のクラス(ベビークラス)は私と一緒に入っているので、水
泳での怪我は一度もありません。
ただ私はいろいろと気をつかっていますが。
プールサイドでは手をつなぐか、抱っこしています。
水泳のコーチが毎回、プールサイドでは必ず手をつなぐよう注意されるのですが、数人は
お母さんが目を離したすきに走ったりして、頭を打つ事もあります。
あとは更衣室で走り回る子がいるので、ぶつかってこけたりしないかも心配でした。
(今は家の子が走り回ろうとするので、他の子に怪我をさせないよう気をつけています)

最初2ヶ月位は泣きつづけて、やめようかと思った事もありました。
でも今はとても楽しいみたいです。
2歳半から上のクラス(リトルクラス)に入れるのですが、それはお母さんと一緒ではな
く一人で入る事になるので、もうしばらくは今のクラスで頑張ろうと思っています。
また、上のクラスに上がるときはコーチともよく相談しようと考えています。

トップに戻る
786Re:どうしたらいいの?らんらん 2001/10/26 11:06
記事番号778へのコメント
こんにちは。うちも2歳半ですが筋肉が付いた方が
出血しにくいと聞いて、幸い水も全然怖がらないし
プールも大好きなのでスイミングスクールに入れようかな?って考えています。
先生も賛成してくれましたよ。

保険ですが、入る時点で病気のことがわかっていなかった場合は
解約などの対象にはならないと思います。
(告知義務違反)
うちも大丈夫でした。

トップに戻る
788ありがとうございました-!!ピングーママ 2001/10/27 16:44
記事番号778へのコメント
みなさーんっ、ありがとうございましたー!!
病気がわかってから、泣いたり悩んだりばかりだったけれど、ココでいろいろ
励まされ、勉強させてもらって、そしてこんなにたくさんのお返事を頂いて
頑張らなくちゃ!!って思いました。これからもよろしくお願いします!!

水泳教室、行かせてみようと思います。今年の夏、海やらプールやらたくさん行ってて
とても楽しそうだったので(お風呂も大好き)、楽しく頑張ってくれるかな・・・
ただ風邪ひきやすいので(生後1ヶ月からしょっちゅうハナタレ小僧。そして今も
ハナタレ小僧。プールで鍛えたらこれもなくなるかなぁ)、冬が終わってからかな。

保険はしばらく、このまま何も言わず過ごそうと思いまーす。
昨日生協のお兄さんから「coopたすけあい共済に入りませんかー」と言われ
血友病であることを言ったら調べてくれて、ケガ通院1000円コースと一般700円コース
なら、入院の予定がなく(ないうちに入るのかな)、通院も経過観察なら入れるそうで、
ケガ通院1000円コースに入ろうかな。と思っています。(病気入院しても日額2000円
出るのよ)

今朝、娘が息子と遊んでいて顔面からコケさせて、息子のおでこに青タンができました。
来週、娘の七五三&息子の誕生日で写真撮りに行くのに、だいじょうぶかなあ・・・
これ以上ひどくならないことを祈ってます。