CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-もうすぐ4才!-あさり(9/6-00:09)No.726
 ┗Re:もうすぐ4才!-ブー君のママ(9/6-00:31)No.727
  ┗Re:もうすぐ4才!-あさり(9/7-11:54)No.729


トップに戻る
726もうすぐ4才!あさり 2001/9/6 00:09

久しぶりのカキコです。
なが〜い夏休みも終わりようやく幼稚園始まりました。
3才の夏は1人でやれるようになった事が多くてビックリです。
病気のために始めたスイミングで1人で浮ける様になった事。
同じマンションの友達の家に1人で遊びにいける様になった事。
虫や魚をつかめる様になった事。
そして、極めつけは夏休みも終わりに近ずいた頃
「自転車の補助輪を取る」って言い出した事。
これには参りました!
こんなに早く取らなくてもいいのに、公園でカッコ良く乗ってる
おにいちゃん達に影響されて、ガンとして聞きません。
ヒヤヒヤしながら仕方なく練習を初めて今日で3日目。
ヨロヨロしながら、もちろん何度も転びながらあざだらけ。
でも、やっと5m位乗れるようになりました!
まず、転び方の特訓から初めて何度もすねて、
諦めかけていたので目標達成して大喜びです!
とりあえず今のところ膝も痛がらないのでホッとすると同時に
みるみる、タクマシクなってく息子にビックリです。
我が家はとりあえず本人がやりたい事は、やらせてきたので
この先も、親からしてみたらドキドキする事が一杯あるのかな??
ヒヤヒヤしながら成長、見守りたいです!



トップに戻る
727Re:もうすぐ4才!ブー君のママ E-mail 2001/9/6 00:31
記事番号726へのコメント
あさりさんは No.726「もうすぐ4才!」で書きました。
>久しぶりのカキコです。
>なが〜い夏休みも終わりようやく幼稚園始まりました。
>3才の夏は1人でやれるようになった事が多くてビックリです。
>病気のために始めたスイミングで1人で浮ける様になった事。
>同じマンションの友達の家に1人で遊びにいける様になった事。
>虫や魚をつかめる様になった事。
>そして、極めつけは夏休みも終わりに近ずいた頃
>「自転車の補助輪を取る」って言い出した事。
>これには参りました!
>こんなに早く取らなくてもいいのに、公園でカッコ良く乗ってる
>おにいちゃん達に影響されて、ガンとして聞きません。
>ヒヤヒヤしながら仕方なく練習を初めて今日で3日目。
>ヨロヨロしながら、もちろん何度も転びながらあざだらけ。
>でも、やっと5m位乗れるようになりました!
>まず、転び方の特訓から初めて何度もすねて、
>諦めかけていたので目標達成して大喜びです!
>とりあえず今のところ膝も痛がらないのでホッとすると同時に
>みるみる、タクマシクなってく息子にビックリです。
>我が家はとりあえず本人がやりたい事は、やらせてきたので
>この先も、親からしてみたらドキドキする事が一杯あるのかな??
>ヒヤヒヤしながら成長、見守りたいです!

あさりさん、いろいろ出来るようになって良かったですね。
成長めまぐるしい時期ですね。
自転車、我が家の長男の「脱補助輪」は、1年生にあがってからだったと記憶してい
ます。活発な子って病気の子も元気な子も関係ないんですね。
持って生まれたものなんでしょうね。
まだ小さいから 視界が狭いので前を良く見てって言ってあげてね。
それと 我が家は、まずブレーキの練習から・・・だったかな?
自転車で関節内出血は、あまりというか今までありません。(派手にコケさえしな
ければ・・・)
早く上手に乗れるといいね。

トップに戻る
729Re:もうすぐ4才!あさり 2001/9/7 11:54
記事番号727へのコメント
お返事ありがとうございます。
やっぱり、何度も派手に転んでくれるので、
さっそく、スケーターのヘルメットと膝当てを買ってきました。
でも、絶対つけて乗るんだよ〜!!
って言っても反抗期の息子は利く耳持たず・・・
でも、ようやくお気に入りのシールをベタベタ貼ったら
渋々かぶってくれる様になりました。
早く転ばず乗れるようになるといいんだけど・・・