CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-幼稚園-みゆきママ(8/30-18:11)No.715
 ┣Re:幼稚園-ひとみママ(8/30-22:16)No.716
 ┣Re:幼稚園-だみちゃん(8/31-01:19)No.718
 ┣Re:幼稚園-ブー君のママ(9/1-09:46)No.721
 ┗Re:幼稚園-みゆきママ(9/4-22:50)No.724

トップに戻る
715幼稚園みゆきママ 2001/8/30 18:11

3歳と1歳のA重症のママです。
上の子を3年保育で私立の幼稚園に入れる予定でした。
今住んでいるマンションにも同じ年の子供が多くてあるAとゆう幼稚園に皆行くので
すが、A幼稚園は血友病の事話したら即答で断られました。で、マンションの人はあ
まり行っていないB幼稚園に血友病の話をしたらすごくイロイロ勉強してくれて検討
してくれてました。何度もTELやB幼稚園に行き話をしてきました。
9月1日から願書の配布も始まり、子供も私も行く気満万でした。が、先ほどTELがあ
り”3年保育では預かれない”との事でした。2年なら見てもらえるとのことですが
何だか悲しくなってしまいました。B幼稚園は本当に熱心に検討してくださってあり
がとうとゆう気持ちはあるのですが・・・血友病とゆうだけで普通の子なら入れる
のに、くやしくって。春になれば皆マンションの子供は幼稚園に行きます。近くに
公立の幼稚園もないし、来年1年間上の子は遊ぶ子も居ないし・・・今から他の幼稚
園を探してあげた方がいいのか、1年待ってB幼稚園に行くのがいいのか・・・時間
もないし、頭の中パニックです。子供は来年から幼稚園に行くのを楽しみにしてい
ます。これから先もっとくやしいことあるのかと思うとため息の嵐です。

トップに戻る
716Re:幼稚園ひとみママ 2001/8/30 22:16
記事番号715へのコメント
こんばんわ。
うちの子供達も2才7か月と11か月です。2人ともAの重症です。
なんだか同じ境遇ですね。

うちの子供も今度の4月から幼稚園です。
名古屋なので、お受験もなく(引っ越したばかりで私が知らないだけかも)同じ社宅
には同学年の子供が6人もいます。みなさんには病気の事は話しています。

夏休み前にみんなで紹介状をもらい、みんなで行く予定にしています。
まだ、幼稚園には病気のことは言っていません。

はじめは私は2年保育でいいやと思っていましたが、やはり同じ社宅にすんでいるお
友達達が行くならと思い申し込みましたが、これで断られたら1年かけて受け入れて
もらえそうなところをさがすつもりです。

自信のない幼稚園にいれて、なにかあってもいやですし、まだちゃんと自分の事がわ
かるようになるまで、私の目の届くところに置いておきたいきもするし、

所詮、年少さんなんて午前中でおしまいだったりしてお遊びだとおもいます。
そのあいだ、幼稚園にいっている子供達にはできない経験をさせてあげるのはどうで
しょう。
下の子とお弁当持ってピクニックでもいいし、ちょっとくらい騒いでも大丈夫そうな
展覧会や博物館にいったりも楽しそう。
マンションのお友達とだって、夕方遊べばいいのでは?

と、あまり深刻に考えていないかと思われるかもしれませんが、これから先はながい
んですから「みんなといっしょ」っていう考え方は捨てて、「この子供達にとって」
という考え方でいきましょうよ。

大丈夫ですよ。きっと良い道がひらけますよ。プラス思

トップに戻る
718Re:幼稚園だみちゃん 2001/8/31 01:19

こんにちは。だみちゃんです。
みゆきママさん、そんなに気を落とさないで下さい。私の子供は小5と3歳の男の子
2人で、下の子がAの重症です。 私も去年、次男を3年保育にするか迷いに迷い
ました。次男は3年保育で親子共に沢山良い経験が出来たので。もちろん嫌な事も
経験しましたが。それに周りの事情を知らないOBのお母さん方に「また、G幼稚園
へ入れるんでしょう」、「願書出した?」と言われてたので(疎遠になってたOBの
お母さんから電話をかけられた時も度々)結構、悩みました。
 大人しいタイプの子だったら、あれほど悩んだりしなかったんでしょうがウチの
次男ときたら医者も看護婦も保健婦も患者会のお母さん方も目がテンになるほどの
悪さ坊主というのか新種(笑)なんで、掛かりつけの医師(女医)も「この子は
一年保育の方がいいかも。」と仰ったくらい。兎に角、我が強い!気をつけても
忽然と居ない!興味がある先へ脱兎のごとく走り出す!抱きかかえると人攫いに
さらわれるかのように大声で暴れるタイプなんでハッキリ言ってこんな病気を持って
いる、と言っても皆、驚きます。
 でも、11月に思い切って長男の行ってた幼稚園の元園長先生に手紙と自分が作った
「ANGEL BLOOD」(ここのHPでも紹介して頂いてます)を送ったんです。
チョットズルイやり方かもしれなかったけど、ダメ元でやってみると、元園長先生から
すぐに電話があって「驚きましたけど、お母さん大変でしたね。私も退職した身だから
確実には判りませんが、出来るだけ協力させてもらいますから少し待ってて下さい。」
と言って下さったのです。
 そして、元園長の口添えもあり、もちろんその園の先生方の惜しみないご理解、努力、
どんな子供に対しても愛情をもって接する姿勢のお陰で、晴れて4月に3年保育で入園
出来ました。
 みゆきママさん、大変でしょうがもう少し遠くの範囲まで幼稚園を探してみる事は
出来ませんか? 私は隣の区で次男と同じ小学校へ行く子はいません。延長保育は無い
に等しいし、朝も親の送り、御弁当持参でバザーは手作り必須で兎に角、親の参加が
重要という保育です。でも、某短大付属でキリスト教のせいか色んな子供を受け入れて
くれるようです。
 ちょっと、しんどいけど、個人の私立より試験のない大学付属か宗教系の幼稚園が
良いように思います。受け入れてくれる率が高いし、血友病の勉強も事前にして
下さったりするし。(関連の冊子をバイエルまで請求してくれてました)
 また、掛かりつけの医師に相談して電話で口添えしてもらうのもいいかも。
私の場合、2人いるのですが2人とも先方から「言ってあげても良いよ。」と言って
くれました。片方の医師なんか普段そんな親切な事、絶対してくれなさそうな人なのに。
(わ、失礼な事を書いてしまった!)
 絶対、良い幼稚園が見つかることを心から祈っています! 
    だらだら、書きこんですいませんでした。

トップに戻る
721Re:幼稚園ブー君のママ E-mail 2001/9/1 09:46
みゆきママさんは No.715「幼稚園」で書きました。
>3歳と1歳のA重症のママです。
>上の子を3年保育で私立の幼稚園に入れる予定でした。
>今住んでいるマンションにも同じ年の子供が多くてあるAとゆう幼稚園に皆行くので
>すが、A幼稚園は血友病の事話したら即答で断られました。で、マンションの人はあ
>まり行っていないB幼稚園に血友病の話をしたらすごくイロイロ勉強してくれて検討
>してくれてました。何度もTELやB幼稚園に行き話をしてきました。
>9月1日から願書の配布も始まり、子供も私も行く気満万でした。が、先ほどTELがあ
>り”3年保育では預かれない”との事でした。2年なら見てもらえるとのことですが
>何だか悲しくなってしまいました。B幼稚園は本当に熱心に検討してくださってあり
>がとうとゆう気持ちはあるのですが・・・血友病とゆうだけで普通の子なら入れる
>のに、くやしくって。春になれば皆マンションの子供は幼稚園に行きます。近くに
>公立の幼稚園もないし、来年1年間上の子は遊ぶ子も居ないし・・・今から他の幼稚
>園を探してあげた方がいいのか、1年待ってB幼稚園に行くのがいいのか・・・時間
>もないし、頭の中パニックです。子供は来年から幼稚園に行くのを楽しみにしてい
>ます。これから先もっとくやしいことあるのかと思うとため息の嵐です。

みゆきママさん こんにちは!
少し気持ちは、落ち着いたでしょうか?
きっと 子どもさんもお母さんが凹んでいるの察しているでしょうね。
うちの子の時と状況が違うのであまり偉そうな事言えませんが・・・
少し視点を換えて考えて見てはいかがでしょうか?
確かに近所の子ども達が同じ幼稚園に行くとなると 疎外感やあせりとかいろんな気持ち
が渦巻いちゃうとは思いますが、逆に3年保育は、断られてしまったけれど 来年から
は、行きたい幼稚園に入れるんだってことですよね。
今は、自分の子が入園した時に 近所の子に1年遅れているような気持ちなのかもしれま
せんが そんな差は、入ってしまえばあっという間に解消してしまいますよ。
子どもの順応性ってすごいから・・・
もし、1年間不安なんだったら 幼児教室に行くのもいいと思います。長男の時 お友達
が3年保育に入ってしまったり 保育所に入所してしまったりしたので学研の幼児教室に
行きましたが、結構 幼稚園の練習って感じでよかったですよ。
それと 行きたいと思っているB幼稚園の方にも「この度は、ご検討いただきましてあり
がとうございました。来年度は、ぜひお願いします。」って手紙か挨拶しておくのも 印
象を与えるのにいいかもね。(これは余計なお世話だったでしょうか)
今は、幼稚園のことで気持ちが一杯かもしれないけどこんな考え方もあるんだーって少し
頭の片隅にでも置いておいてくだされば幸いです。
長い人生 何事もプラス思考でいきましょう!

トップに戻る
724Re:幼稚園みゆきママ 2001/9/4 22:50
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。
やっぱり同じ血友病の子のママたちに相談とゆうか、イロイロ聞いてもらって意見ももら
えるとすごく楽になりました。
パパとも相談した結果、2年保育にする事にしました。
ブーくんのママの言う様に、お礼の手紙って大切ですよね。アドバイスありがとうござい
ます。
私は幼稚園に入れない、皆と同じじゃないのがため息の原因じゃないんです。(そりゃあ3
年保育希望だったので少しがっかりだったけど)それよりも、ただ血友病だとゆう事で普
通の子となんら変わりの無い子なのに全てに悔しくって。きっと私自信まだ血友病の母親
としての覚悟とゆうか、そうゆうのが出来ていなかったんだろうな。これから先が怖くっ
て仕方ありません。上の子はマンション1の元気っ子でとにかくやんちゃです。人に自転車
でぶつかって行ったり、人を押したり蹴ったり・・・すごく厳しく叱りますが(ときには
手も出してしまいます)いつか自分がされる側になった時が怖いです。足やおでこに青あ
ざ作っても皆”元気だね〜”って周りの人は言います。まさか、こんなにやんちゃな子が
血友病だなんて思いもしないでしょうね。このやんちゃぶりってどうしたらいいのや
ら・・・ま〜まだ3歳になったばかりだし、もう少し大きくなったらわかるかな?!
・・・と、話がそれてしまいましたがまだまだこれから先長いしがんばらなくては!また
皆さん話聞いてください。