CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-外出時はどうしてますか?-まるのママ(8/23-15:59)No.701
 ┗Re:外出時はどうしてますか?-たてき(8/24-18:13)No.702
  ┗Re:外出時はどうしてますか?-まるのママ(8/27-08:55)No.706

トップに戻る
701外出時はどうしてますか?まるのママ E-mail 2001/8/23 15:59

A重症の母です。自己投与はまだしていないのですが旅行時は製剤を持っていって
ます。でも旅行が終わると病院のほうに返却して使ったものとして処分するってい
われたんですけど、他の人達はどういう風に製剤をあつかってるのかなぁと思っ
て・・・。処分するなんてもったいないですよね。管理はちゃんとできてると思う
し。それに休日のお出かけのときにももっていけたら、いざというときに安心なの
になぁなんて思うんですけど。違う製剤はできればつかいたくないですし。
病院のシステムなのかなぁ。
今のところ大きな出血も頻繁じゃないからなのかなぁ。
ううん。謎です。

トップに戻る
702Re:外出時はどうしてますか?たてき 2001/8/24 18:13
記事番号701へのコメント
大事な製剤を処分するなんて、もったいないですよね。
うちは、旅行の時に出してもらって余った薬は、そのまま自宅で保管しています。
そして、使用期限が近づいてきた時に、病院へ持っていって、
その薬を使ってもらうようにしています。
先生から指示されたわけではなくて、
もう何年も勝手にそうやってきているのですが・・・

でも病院側が全てシステム化されているので、
自宅から持ち込みの薬を使うのは、カルテの記入や会計の面で、
とても面倒なことらしいです。
結局、いつもと違う手順だと、どう処理したらいいのかわからないってだけのことだと思
うのですが・・・
以前一度だけですが、そのことで会計がうまく出来なくて、
実際は自宅にあった薬を打ったのに、会計上は病院の薬を使ったことに
なってしまったこともありました。
自分でお金をはらっていないから特に文句も言わなかったのですが、
これって、ちょっとヘンな話ですよね。

まるのママさんの病院も、うちの子の病院と同じような理由なのかなって思ったのです
が、どうなんでしょう・・・

トップに戻る
706Re:外出時はどうしてますか?まるのママ E-mail 2001/8/27 08:55
記事番号702へのコメント
たてきさんは No.702「Re:外出時はどうしてますか?」で書きました。
>大事な製剤を処分するなんて、もったいないですよね。
>うちは、旅行の時に出してもらって余った薬は、そのまま自宅で保管しています。
>そして、使用期限が近づいてきた時に、病院へ持っていって、
>その薬を使ってもらうようにしています。
>先生から指示されたわけではなくて、
>もう何年も勝手にそうやってきているのですが・・・
>
>でも病院側が全てシステム化されているので、
>自宅から持ち込みの薬を使うのは、カルテの記入や会計の面で、
>とても面倒なことらしいです。
>結局、いつもと違う手順だと、どう処理したらいいのかわからないってだけのことだと思
>うのですが・・・
>以前一度だけですが、そのことで会計がうまく出来なくて、
>実際は自宅にあった薬を打ったのに、会計上は病院の薬を使ったことに
>なってしまったこともありました。
>自分でお金をはらっていないから特に文句も言わなかったのですが、
>これって、ちょっとヘンな話ですよね。
>
>まるのママさんの病院も、うちの子の病院と同じような理由なのかなって思ったのです
>が、どうなんでしょう・・・
>
やっぱり会計関係の事なんですよね・・・。
処方箋も院外から院内にかわったし。
でもたてきさんのように自宅で保管・・・というのは無理そうです。
病院から電話がかなりくるので。
もったいないけどそうするしかないんですよね・・・。
コメントありがとうございました。

>